※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

保育園での娘の昼寝が短い時の対応について相談中。先生は30分未満の場合、再度寝かせることは難しいと伝えた。娘はどこでも寝ないタイプで、コットで横にならせてほしいが難しい状況。早く安定して2時間寝れるようになる日を待ちたい。

保育園での昼寝が短い時についての保育園の対応について

1歳3ヶ月の娘が保育園に通い出し1ヶ月。
最近ようやく昼寝が1時間〜1時間半は安定してできるようになりました。(家だと2時間寝ます)
ただまだ1時間未満や30分の日もあり、その場合は夕方〜寝るまでが悲惨で泣いてご飯が食べれないことも、、、

仕事が始まり17:30にしかお迎えにいけないため、慣らし中はお迎えが早かったのでできた夕寝ができず生活リズムがはちゃめちゃにばってます。

先日保育園の先生に、「昼寝が30分〜1時間未満の際は夕方に再度横にならして15分でも寝かせることは可能ですか?」と伺いました。
(娘は横になってガーゼを吸っていれば勝手に寝ます)

先生はコットを出してまでは対応できない、眠そうであれば絵本コーナーの一角にクッション?があるのでそこに横にさせるで対応してみます。とおっしゃいました。

ただ娘はどこでも寝るタイプではなくそんな本来寝ないところでは寝ません。ガーゼもお昼寝以外はないのでもちろん寝れず、、、

それ以上は集団行動ですし先生方も忙しい中での対応というのは分かっているので言えませんでした。

本当は昼寝がすごく短かったときは16:00くらいから隅っこでもコットで横にならしてほしいのですが、、、

毎日眠くて辛そうな娘を見ると申し訳なさでいっぱいでなんとか早く迎えに行って対応したいのですがそれも難しく、、、

こういう場合はやはり対応は無理なものなんでしょうか?
早く安定して2時間寝れるようになってほしいです。
そんな日が来るのかな😭

コメント

はーまま

うちの子も環境変わると、全然寝ないです。
慣れない先生が寝かしつけたりすると、30分で起きます。
迎えは18時半なので、迎え行くと眠くて、ちょっとした事でも泣きます。
帰ってきてからのご飯は、本当お惣菜。ずーっと抱っこをせがまれます。
お風呂も入らない時あります。

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます😊わかります!もうほんっとちょっとした事で泣きますよね。つまりずっと寝るまで泣いている、、、みたいな!ご飯もうちももう食べれればなんでもいい状態です。
    同じような方がいて励みになりました。ありがとうございます😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

4時からが厳しいんだと思います。。
保育士してますが勤務によって
パートさんなど退勤時間になります。
職員の手がさらに減り
お迎え時間と重なるので対応が厳しいと思います。。
おやつが終わってから帰る準備をする
時間でもあるので…保育園が
横にならすところはできるというのであれば
それがいいのではないでしょうか。

• ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね、、、確かに先生が3人で子供は15人くらいいますし1人だけの特別対応はやはりできないのかもですね、、、💦ほんと保育士の方々にはいつもとても感謝してます💦教えていただきありがとうございます。

• 5月1日
ままん

うちも今1歳4ヶ月で4月から保育園に入りました✨うちの場合は上の子と早起きしてしまうため(と言っても6時ですが😂)10時頃にどうしても眠くなるらしく、お散歩の時間なのでベビーカーでとりあえずは対応してくれていて、お昼寝に影響しないように15分ほどで起こすそうです!お散歩しない日は先生が抱っこで寝かせてくれているみたいなので園によるのかな?と思いました💦でもお迎え前の夕方となるとまた話は別かもしれませんね😭帰りの車か自転車で寝てもらうとか。。(距離が近かったら無理ですが)そのうち子供も体力がついて寝なくても平気になると思いますが親も必死だし大変ですよね😭

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます😊午前寝のパターンですね!!うちも午前少し寝れば、午後寝が早すぎずにスタートできて全体的に後ろ倒しにできるのでその方がいいのかもしれません💦夕方はすぐ家についてしまうのでご飯作りながら抱っこ紐か何か考えたほうがいいのかな😭ほんと必死ですよね。仕事の何倍も必死です笑

• 5月1日
もまり

保育士をしています
私の園では0.1クラスの子はお母さんに言われなくても眠そうであれば、コットを上に置いておいて出して寝かせています😞年長や年中じゃないし、寝やすいように寝かしてあげたらいいのにと思います🥲
担任だと話が分かってくれないのなら、気まずいかもですが主任に夕方泣いてご飯も食べられないからコットで横にして欲しいことを伝えてみてはどうでしょうか😞?
お迎えの忙しい時間とはいえ、お預かりしている大切なお子さんなんだから、一人ひとりにあった保育をするべきと思います😔

P.S いつかはまとまって眠れるようになりますよ😊

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます😊ぴーよんさんの園ではそのように対応してくださるのですね!まさに私が求めている対応です、、本当園によって様々なのですね、、、なるほど!主任の先生は上の子の以前の担任なので話しやすそうです。一度相談レベルで聞いてみようかな💦
    P.Sの文に泣きそうになりました😭ありがとうございます。

• 5月1日