※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

3歳クラスの鯉のぼり制作について、1歳クラスの内容で自身が保育士で少し物足りなさを感じています。2歳クラスの時の制作内容と比較してしまいました。

3歳クラスのお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、お子さん鯉のぼりの制作持って帰って来ましたか?😌

今日制作を持って帰ってきたのですが、正直1歳クラスがするような内容の物で(紙に殴り書きしてそれを保育士が鯉のぼりの形に切っただけ)、自分が保育士してるのもあり何というかもう少し3歳クラスなら出来ることありそうなのにと思ってしまいました💦
2歳クラスの時の方がのりを使ったりハサミ使ったりしてたのに...まあ4月だからしょうがないのかな😓

ただの愚痴なので批判はお辞めください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

年少でこんな感じでした😊

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます😊

お子さんとっても上手ですね❤️
    折り紙を小さく千切ったり色鉛筆で鱗を上手に表現しててすごいです🥺✨

お写真載せて頂きありがとうございます😊

• 4月28日

そこまでひどくはなかったけど、
書いたり貼ったりくらいでしたね。ハサミは製作で使うのはもう少し後と聞いてます。

あとは園にもよると思いますよ〜😂
今の幼稚園は10時から外で体操、仏教系なのでその後にお部屋で毎朝お念珠持って祈ったりお誓いの言葉あって、当然季節の歌もやります。なので製作は手がかけられないので、クオリティ低めです😂

• きなこもち

きなこもち

ほんと園によって色々ですよね😣💦
    せめてうちの園ものりくらいは使って欲しかったです😢

• 4月28日
まぬーる

うちは連休前に持ち帰るのでまだなのですが、
そういった発達を捉えていない製作物は…あるあるですよね😂

もっと言っていいなら、
学年で統一した作り物をするのにそのレベルなのかよ…ということなら、
今年の学年リーダーがポンコツとしか言いようがないですよね💦そして周りにイエスマンしかいないということ。

• まぬーる

まぬーる

年少だと、ハサミを使わずにいくか、使っても三角部分のみにとどめたりとかですね。

• 4月28日
  • きなこもち

きなこもち

あるあるなのですね😅
    自分が制作を考える時に、発達や今のクラスの子ども達が出来るかどうかとか色々考えてどんなものにするか決めてるのですが、流石に持って帰ってきたものを見てもう少し出来るんじゃないかってレベルでビックリしました😓

確かにハサミは使わないにしてものりは去年のクラスでも使ってたので使って欲しかったです😢

• 4月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね、普通は色々と考えますよね💦真剣に仕事に取り組む人なら、仰るとおり様々なことを考えたり話し合ったりしますよね!

進級児ばかりなのにもかかわらず、
    レベルを下げてきたとなると…本当に力量がない先生だと丸まかりですっけよ💦
    今年はハズレだなって感じたこともありましたね💦

しかし!製作物はド下手でも、発表会は魅せることができる人もいるし、
    全ての方面に関して終わっている方もいますが…
    そのあたりのさじ加減って、
    その人によるので、
    主さんの担任がどんな力があるのかは、今後に期待と希望を持ちたいですね✨

発達はわかっているのに、
    製作物は冒険せず手を抜くかたとも一緒に仕事した事あります…が、その場合も、
    結局手抜きが子供にも伝わるので、いい保育をしているかと言われたらそうではなかったですね💦

一番は、子供と向き合える人がいいですね☺

• 4月28日
  • きなこもち

きなこもち

ほんとに今回はまだ進級したばかりだし...と思うことにして今後に期待したいと思います😭✨
    おっしゃる通り、子どものことをよく見てくださりきちんと向き合ってくれる人が1番ですよね☺️❤️

お話聞いて下さってありがとうございました😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

わかります!
子供の制作物、毎回😞💨がっかりしました。

はじめての参観日にプレゼントされた
鉛筆立て。
明らかに、先生がのり付け手伝っただけだよね?みたいな?全員、同じ仕上がり🤭

4月だから、と思ってましたが。
これだけ?は、ずっと変わらずでした。

個性が全くない作品だったので。
元保育士だけに。がっかりしましたね💧
仕方ないので、家で制作しています。

• きなこもち

きなこもち

私も子どもが保育園で作って持って帰ってくる物を楽しみにしてたので、今回の作品があまりに手抜きでは?と思うような物でびっくりというか少しショックというか😓

私も休みの日に子どもと一緒に違う鯉のぼり作るつもりです😅

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

3歳年少クラスですが、持って帰ってきました!
クルクル回る矢車もついていて立派だったんですが、明らかにほとんど先生が作ってくださったんだろうなぁ!と感じました😂🎏✨

• きなこもち

きなこもち

確かに作品を見ると先生が補助をしたかどうかめちゃくちゃ分かりますよね😅
    これから出来ることが増えてお子さんが自分でやったんだなって分かる作品になると思うので楽しみですね☺️✨

• 4月28日