※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママが、泣き止まない赤ちゃんにイライラし、夜中も大変で困っています。里帰り中で父親も手伝えず、帰るのも不安。旦那も夜は来られず、自分を母親失格と感じています。

生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママなんですが…訳も分からず泣かれたりあやしても泣き止まなかったり、ベッドで寝かせようと思ったら置いて3分ぐらいで泣き出したり、夜中も泣き止まずにこっちが泣きそうです。里帰りですが昼間は父しか居なくて全く役に立ちません。それどころか発言に逆にイライラしてしまって休まりません。アパートに帰りたいけど帰るのも不安だし、実家もストレスが溜まるし…どうしたらいいんでしょう?旦那も毎日は泊まりには来てもらえず夜1人で見るのも今だに不安です。
そんな事感じて産まなければ良かったとすら思ってしまうこともあります…母親失格です(涙)

コメント

フィーフィ

わかります。凄く。私も最初は全然寝てくれないし,こっちがやっと少し寝ようと思ったらまた泣くし。会陰切開の傷も痛いし,オッパイも飲んでくれないし,眠いし,イライライライラしてました…
全然母親失格じゃないですよ!!今だけ!一生続くわけじゃないしって思って頑張って耐えましょう\(^o^)/

• あかね

あかね

今だけって思いながら今がめっちゃ長いっ!!って思ってしまいます…みんなこれをどうやって乗り越えたんだろう?世の中のお母さんたち尊敬します❗

• 1月25日
  • フィーフィ

フィーフィ

わかります!私も世の中のお母さんを見る目が変わりました。笑

• 1月25日
mopiy🍼

まずは自分の家に戻った方がいいかと思います!ストレスたまり続けると後々体にきますよ。

おしっこやうんちは出てますか?
げっぷもでてますか?
あつい、さむい、湿疹など出来てたら痛い、抱き方が気に入らない、など色々あるので!

• あかね

あかね

やっぱり帰った方が良いですかね?日中2人なのも不安だけど旦那に毎日会えないのもつまらないし…
    赤ちゃんの厚い寒いって難しくないですか?温度計はそんなに暑くないのにギャン泣きされて寒い部屋に行ったらすぐ寝たことあったんですよね。それって温度がダメだったんでかね?

• 1月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

難しいけど汗かいてたり背中暑すぎたりしたらとかでわかってきますよ!
    周りうるさいとか明るいとかもありますしねー。

• 1月25日
  • あかね

あかね

うるさいとか明るいとかもあるんですね…今度から背中さわって確かめてみます❗

• 1月25日
さゆさゆ

眠いのに眠れないのではないでしょうか?ベッドに置いて泣くのは背中スイッチが発動するから?
抱っこで寝かしつけるならおくるみや毛布でぐるぐる巻きしてそーっと置いたりおしゃぶりや添い乳などはダメですか?

• あかね

あかね

確かに眠たそうにあくびばかりしてる時もあります。
    添い乳でも寝ない事が多くてこっちが辛くなってやめちゃいました。おしゃぶりは最初から拒否られてます(-_-;)

• 1月25日
ひかり

お疲れ様です。
私も1人目の時は辛かったです。
とにかくよく泣く子で…。
抱っこしていないと常に泣いていた日もありました。

甥っ子や姪っ子がいたわけでもなく、
赤ちゃんに接する機会がほぼなかったので
未知の生物って感じで…
私も「産まなきゃ良かった」とも思いました。

私も里帰りでしたが、祖父が嫌でした。
実家に居たくなく、2週間ほどでアパートに戻りました。
しかし、やはり赤ちゃんと2人きりの時間は辛く、泣き止まない我が子にだいぶ参っていました。
「小さな爆弾」と思ってましたね。
とにかく旦那が出勤してしまうのが嫌でした。

一緒にいて楽になってきたのは正直言って最近です。
私は「自分は母親だ」というよりも
「この子に育てられてる」と思っています。
上の子がもう直ぐ2歳半。
やっと少し母親らしくなってきたと自分なりにですが感じています。

• あかね

あかね

私も小さい子が回りに居なくて全然接し方とかも分からないまま今に至ってしまったので…
    やっぱり日中2人きりはつらいですよね…
    2歳半か~まだまだですね。

• 1月25日
こゆきんぐ

大変ですよね。1人目の1ヶ月はママ側も慣れてないし、赤ちゃんも必死だし気持ちに余裕がなくなりますよね。
うちの子も1ヶ月ですが、オムツでもなく
おっぱいでもなくよく泣きます😂
寂しいのかな?抱っこが気持ちいいのかな?って思うようにしたら気持ち的に楽になりましたよ!
なんで泣くのー!とイライラしてると
赤ちゃんにも伝わってる?ってことが
あるので、深呼吸して気持ちを切り替えて考えるようにしてます。
最悪、胸に赤ちゃん乗せたまま寝ることも
しょっちゅうです笑

まだまだこれから
ママもママになるところです!
これからどんどんかわいくなりますよ☺
今の時期もあっという間です!
大切な記憶の一部になる日もすぐなので
大変ですが、毎日毎日の変化を大切に
みれるといいですね☺

• あかね

あかね

イライラしたらダメだって分かってるけど気持ちに余裕が無さすぎて…
    でも皆さんに励まされて涙流しながら読んでまた頑張ろう。と思えるような気がします❗

• 1月25日
れみ

ストレスはできる限り減らすべきだと思います!私も里帰り中、旦那が心配(家事や浮気w)で生後2週間しないうちにアパート帰りました!気になって不安になると余計ストレスで😫
赤ちゃん1人で見るのすごく大変ですけど、意外と何とかなりますよ!うまくストレス逃しつつ、お母さんや旦那さんに頼れるなら頼りつつ!失格なんかじゃないですよ。まだまだこれからお互い頑張りましょう😊

• あかね

あかね

1人で見るのもなんとかなりますかね?まだ未知の世界でどうなるのか考えると不安しか無いですけど…
    泣き止まないのが一番怖いです(涙)

• 1月25日
  • れみ

れみ

わかります!私も通報されるかと思うくらい泣かれる時もありましたけど、赤ちゃんは泣くのが仕事😊と思ってひたすらあやしたり、あえて置いてみたりしてました!旦那は帰り遅いしほぼいつも一人で見てましたけど思ってるより意外と何とかなります😊

• 1月25日
しゅこはは

毎日お疲れ様です!
その頃の赤ちゃんって、1日中すごく短いサイクルで授乳して寝て泣いてオムツ替えての繰り返しで、疲れますよねー。
うちの息子も全然布団で寝てくれない、よく泣く子で、もうベッドに置くの諦めてソファで授乳クッションに息子乗っけて抱っこしながら寝てました。

私も里帰りでしたが、母がたまに仕事で昼間息子と2人っきりになると、怖くて怖くてたまりませんでした。
里帰りから自宅に帰ってからも、精神的に不安定になって、何度か母に来てもらいました。

役に立たない上余計な発言をするお父さんにイライラ、何となく分かります笑
それでも話し相手がいる、家に赤ちゃんと2人っきりじゃない、というのは大きな安心材料ではないかな、と私は思います。
自宅に帰ったら、旦那さんが仕事に出てる間は赤ちゃんと2人っきり。
気軽に外にも出られないし、話し相手もいない、常に目の離せない赤ちゃんと2人って、気分転換もできなくて、自宅に戻ってしばらく私は辛かったです。

あかねさんのストレスが限界なのであれば自宅に戻るのも手だとは思いますが、赤ちゃんとの生活にもう少し慣れるまではご実家にいた方がいいのではないかなー?と思います。

母親失格?
色々悩んで赤ちゃんと、真剣に向き合ってるんだから失格なわけないですよ!

• あかね

あかね

確かに話し相手が居るのは安心かもしれませんが話したくないと思ってる自分もいます。どうさイラッとする発言するんでしょ?と思ったら…
    オムツも変えれないくせに赤ちゃん泣いたらすぐオムツだろ?とかおっぱいだろ?とか…言い方も偉そうだからこっちもイライラしちゃいます❗
    赤ちゃんとの生活に慣れる時が来るのかも不安です😖💧

• 1月25日
はじめてのママリ

私も生後1ヶ月の男の子を育てています(^^)
あかねさんの気持ちとってもわかります。
何で泣き止まないのかも何で寝ないのかも全くわかりません。
ぶん投げたくなるときもあります。
私は先週、実家から自宅に戻ってきました。
旦那は仕事が忙しくほとんど家にいないためシングルマザー状態で自宅に戻ってきてから毎日泣いてます。
今日も泣きました笑
母親失格だなと思うこともあります。

赤ちゃんの気持ちは私にはわかりません。
開き直って昼も夜も赤ちゃんに付き合うことにしました。寝ないならママも寝なーい!と毎日夜更かしです。
昼間に寝てる隙に私も一緒に寝てます。
家事は一切してません(^^)
ごはんは冷凍食品やパンで済ませてます。
手抜きをすればいくらでも楽ができますよ!もしご実家にいるのが辛いのであれば
自宅に戻るのもいいと思います。

とっても大変ですが、お互い頑張りましょうね

• あかね

あかね

そうなんですよね。このまま赤ちゃん落としちゃうかとか産まなければ良かったとか思ってしまう時間があって自分が怖いです😖💧
    今は実家なので泣くに泣けずそれもストレスかな?と思ってます。

• 1月25日
ぽこおかあさん

私も1か月の娘をそだててます。  本当に抱っこなら寝てるのに、なんで布団は寝ないのか謎ですよね。

私もイライラして全然思い通りにならないし、楽しむなんてほど遠いし、娘は違う人に育てられた方が幸せになれるかも、って気持ちと、この子を私が幸せにしたいって気持ちがいったりきたりしてます。

私も実家が近くなので、里帰りで夜に旦那がきてお風呂にいれるかんじなのですが、つごうが悪ければ一人でこなすしかありません。。。

でもみーんなイライラするんですね!!  あかねさんの気持ちに共感しまくりなのと、他のみなさんのコメントがわたしにとっても励みになります。

私も、闘いのすえようやく、ぐずぐずしないで寝始めました。
でも次のミルクタイムが近い😅💦

• あかね

あかね

本当に皆さんのコメントに励まされてます。
    みんなもそうやってのりこえてきてるんだと思って頑張らないと❗お互い頑張りましょうね😃

• 1月25日
ポビ

まさしく今日の夜中がそうでした!!
ミルクもおっぱいもおむつも全部やったのに1時間近く泣かれました…
こんなに泣くならもういらない!とか思いますよね(笑)
いい加減泣き止まないと捨てるよ!とか言っちゃって、その後スヤスヤ寝てるのを見て後悔する…の繰り返しです(^。^;)

いつになったらちょっと楽になるのか、果たして楽になる時は来るのか…まぁ確実に来るんですけどね。
夜中って孤独を感じますよね。でもどこかしらで同じく夜中に頑張ってるお母さんがいるんだと思って気を紛らわせてます。

あとはギャン泣きでどうしようもない時は20分くらい放置してます。もちろん見守りながら。そうすると泣き疲れて、抱っこですぐ寝てくれる場合もあります。

頑張るのもイヤになることがあるので、頑張らないでその場を乗り切ることにしました!

ちなみに母親失格かどうかはまだわかりません。母親としてふさわしかったかどうか、結果が出るのはずっーと先だと思います!
独り立ちしてからじゃないですかねo(^-^)o

だからきっと大丈夫です!!
今夜も適当に乗り切りましょう♪

• あかね

あかね

うちも昨日夜泣き続けられました。同じですね。
    夜中って本当に孤独ですよね?それが余計にイライラと悲しい気持ちを倍増させるんですよね~でも世の中には同じように頑張ってるお母さんたちがこんなにいるって実感しました❗1人じゃない!
    ギャン泣き20分放置…泣き声ってすごく辛くなりませんか?本当に泣き止むの?とかどっか痛いの?とか体調悪い?とか不安になってしまいます。

• 1月25日
  • ポビ

ポビ

少なくともここの皆さんが夜中戦ってますもんね(゚∀゚)
    夜中2時~5時の孤独さったらないですよね(笑)5時を過ぎれば「あー、今日も朝が来た…」とちょっと気が楽になります。

ギャン泣き、確かにツラいです!!熱等確認してどこにも異状がなければ見守ってます(笑)ただ、近所迷惑になるので二人で布団をテントにしてこもってます(笑)

• 1月25日