※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

普段車に乗る方、どう思われますか?先日自転車で自転車専用ゾーンを直進…

普段車に乗る方、どう思われますか?
先日自転車で自転車専用ゾーンを直進していたところ、後ろから来た10tトラック?(大きいやつです)が私を追い越して左折して巻き込まれそうになりました。
急ブレーキで停まれたので怪我などはなく、歩道と自転車専用ゾーンの境目のポールに軽くハンドルを擦った程度でした。

後日姉にその話をしたところ、姉の旦那から「9割トラックが悪いね〜。まあトラックから自転車見えないこともあるし自転車乗るときは気をつけた方がいいよ」と言われて、1割私に落ち度があるという言い方に正直納得いかないです。
後ろから来て追い抜いて行ったのに自転車が見えなかった、はおかしい気がするのですが、どうでしょう?

免許取得以来ペーパードライバーで車からの見え方などはあまりわからず…

コメント

エイヤ

実際事故ったらあっちが悪いんだけども、ママリさんが実際注意をしていたから停まれて事故にならなかった。つまり事故になったら後ろを走ってた車も前方不注意でしょってなるやつですよね😩お互い動いてたら10:0はありえない法律…😩
それで当たられたら内心『あっちが100わりぃだろが!!!』ってブチギレ案件ですけどね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もし私の急ブレーキが間に合わずに巻き込まれてたとして、私も直前まで動いていたから10:0にはならないんですかね?💦
    怪我がなくてよかったね、子どもが乗ってなくてよかったね、と言われて、その通りなんだけど、なんだかモヤモヤ😵‍💫

• 4月28日
ママリ

この場合はトラックがもちろん悪いですが、自転車乗る側もそういう危ない人がいると心がけておいた方がいい、と私は思います。

• ママリ

ママリ

危ない運転する人もいるというのは本当身をもって学びました。
    気をつけるに越したことはないですね…

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

自転車も車両なので、10:0はないです。

もちろん悪いのはトラック側ですが、これからも車の動きに注意して自転車に乗った方がいいと思います🥺
トラックと自転車が接触したら、どっちが悪いとかじゃなくて最悪死ぬ恐れがあります💦

• ママリ

ママリ

自転車対トラックでも10:0はないのですね…
    あと少しブレーキが遅かったら巻き込まれてたと思うので、大袈裟でなく命の危険を感じてドキドキが止まりませんでした…
    これからも気をつけます。

• 4月28日
れいんぼーふれんず

実際に事故になったのであれば10:0でトラックが100%悪くなりますが…
やっぱり見落としって少なからずあります。
え?!いた?!なんて事割とあります。

見え方などは分からなくとも後ろや前から来る車の動きを見て自転車を運転する事も大事な事だと思います。
自転車も軽車両いわば自動車の仲間です。
たまたま相手がトラックだったのかもしれませんが、自転車同士でも有り得る話です。
自動車だけがかもしれない運転をするのではなく、軽車両の方も、かもしれない運転を心がけたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

車で死角があるのは理解してますが、追い抜いといて死角も何もないだろう…と思ってましたが見落としは確かにそうですね。
    かもしれない運転については義兄にも言われました。
    子どもを乗せるときは一層気をつけようと思いました。

• 4月28日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

追い越して存在に気づいていても
    見落としもそうですが、もうこんなに追いついてきた?なんて事ないですか?
    子どもと遊んでいてよくないですか?
    義兄さんも私の言い方もモヤモヤするかもしれませんが…

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

トラックからしたら「思ってたよりチャリが早くきた、そこにいたのは知ってたけどこんなに早くチャリが来ると思わなかった」ってことですか…💦
    ほんの一瞬でもブレーキが遅れたら挟まれてたと思うと、間に合ってよかったですが怖すぎますね…

• 4月28日