※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、夫にイライラしている状況です。夜中のベビーの世話が主に私で、夫の言動に腹が立っています。男性の行動についてのエピソードを聞きたいです。

3ヶ月のベビーを育てている者です。最近旦那にイライラすることが多いです。仕事から帰ってきたら「疲れた」「眠たい」を言葉に出したり、夜中ベビーが夜泣きして起きてくれるんですが「頭が痛い」とか言ったり、いちいち言う事にイライラしちゃいます。仕事の帰りが遅いのでほぼワンオペ状態で疲労困憊中です。最近はイライラしている私に対して「最近イライラしてるよね、口に出さないとわからない」って言われ余計に腹が立ちました。男の人ってそんな人なんですかね?あまり期待はしてないですが嫌になりました。皆さんのイライラエピソードをお聞きしたいです。

コメント

もんもん

いつもお疲れ様です😌
私はマイペースに育児をしたい方なので、旦那が手を貸さなくてもイライラはしなかったのですが
隣に住んでいる義両親が頼んでもいないのに毎日アポ無し訪問してきてイライラしていました✋
産前産後の恨みは一生なので、今もその頃のことが忘れられず会わせていないですー!
休みの日くらいは子育てして欲しいですよね🌙*゚

• りん

りん

義理のご両親がアポなし訪問、辛すぎますね😭😭私もそれは耐えれなそうです。。自分の時間もただえさえないのに、ストレスが溜まりますね💦
    産前産後の恨みは一生、ほんとそれですね!覚えとけよってかんしです😠😠笑

休みの日も疲れた、しんどいが口癖でベビーを抱っこしながら寝られたりするのでいつも危ないから辞めてって言ってます💦
    2人目も考えていましたが、旦那が思ったより子供すぎて2人目どころじゃない感じです😮‍💨😮‍💨

• 4月28日

うちも「1から10まで言ってくれなきゃ、教えてくれなきゃ分からない」と言われてものすごーーーーーくイライラしました😇

大人がいなきゃ簡単に失われてしまう命を必死で守ってるのになんでこいつは他人事なんだ??
授乳とオムツ替えしかまともに教わらないまま退院して、寝る間も惜しんで色々調べながら必死に過ごしてるのに、なんでこいつは呑気なんだ?
と何回も実家に帰ろうと思いました😂(荷造りが面倒で結局帰ってない)

夜泣きしてもいびきかいて寝てるか「う〜ん」と唸りながら寝返り打って面倒くさそうにされるので、こんな奴ならいない方がマシだと思い、生後2ヶ月から今に至るまで寝室別です😂
娘の夜泣きどころか、可愛い寝顔すら知らない夫です🙂笑

他にも産後の恨みは一生エピソードが沢山ありすぎて語り尽くせないですが、親としての意識が違いすぎて生後1年くらいまでは常にイライラしてました😢
1歳半過ぎてからは、パパ!と呼ばれるのが嬉しいからかデレデレしててそれはそれで「お前何もしてないからな!」「1番辛い時に助けてくれなかった恨みは一生だからな!」と心の中で呪っています😇

長文すみません😂
長いですが、1歳半過ぎて少しずつおしゃべりできるようになってくると心にも余裕ができると思います☺️❤️

• りん

りん

ほんとすっごくわかります!!やっぱり寝室は別にしたほうがいいんですね😮‍💨先週から一緒に2階で寝るようになりましたが同じくめんどくさそうにされますし、ミルクすらやらないです笑
    寝る前もこっちは必死に寝かしつけをしてるのに旦那は筋トレしてたりしてて、はあ?って思います😠😂

やっぱりパパと呼ばれるようになるまで親としての意識は違うんですね💦心に余裕ができるまで、それまでは育児を楽しみながら無理をせず頑張ります🥺

• 4月28日
ひな

初めまして!私も3か月男の子ベビーを育ててる新米ママです😊
お気持ちとってもわかります!
なんか、こっちも寝不足で色々まだ体調だったり安定してない中、子育てしてるのに
いちいちお前のしんどいアピールうるさいなぁって思いますよね!笑(人様の旦那さんに失礼します)
私も産後旦那にイライラするようになって旦那の発する音例えば(ため息、いびき、袋を思いっきりバサバサする、
でかい声、でかいくしゃみ等)本当に無理になりました😇
うち、狭くてリビングのすぐ横が寝室なのでベビが寝てる時とかほんとやめてほしいです😂 子育て経験がない女友達でも凄い色々配慮してくれるのに、この父親はなんなんだろうと何回思ったことか‥。
もちろん、言っても寝たら忘れられます笑
私は、イライラしないために旦那には内緒でベビと散歩したついでにスイーツ買ってこっそり食べてます😗
今はそれでバランスとってますよ笑

• りん

りん

初めまして!ありがとうございます💕やっぱりみなさん同じ感じなんですね🥺しんどいアピールうざいですよねー、こっちはアピールする暇もないっておもいますけど!
    横が寝室なんですね、それは音に気を遣ってほしいですよね!
    産んだら旦那に対して気持ちが変わるって聞いた事ありますけど、本当だなっと思いました😂

散歩したついでにスイーツ💕いいですね🍰今度私もそれで気分転換します☺️☺️

• 4月28日
mica🍊

お気持ちとっっても分かります!
うちも似たようなところもありつつ、やる気が空回って助産師さんのアドバイス聞かずに俺流で色々やりたがるからお前まじで引っ込んどけ💢と思ってました😂
本気で夫がストレスで、生後3か月までに3回ぐらい大きなケンカしました。

しんどいアピールも腹立ちますよね。。かまってちゃんかよ😞
うちの夫も昼間によく眠い眠い言ってたんですけど、夜私より長い時間寝てるんですよ?夜中のお世話に起きたことなんて一度もないです。
眠たいなんて、産んでから何か月もまともに寝られてない私に向かってよく言えたな!💢って心で毒づいてました。

あと、黙ってイライラしないでもっと思ってること言って欲しいって言われたんですけど、イライラの要因が多すぎてまず言うのが大変だし、そもそも言ったところで全部受け止めてくれんの?何か思考変えてくれんの?無理よね??と思ってるから何も言ってないです😂

なんで男ってこんなにもイライラさせてくるんですかね??
ちょっと考えたらわかるやろ?ってことが全然わからないんですよね😑
私はもう夫のことは無能だと思って何も期待してないです。
やる気はある人なんですがやりたいことしかやらないので、害のない範囲で好きなようにさせてます。

長文失礼しました。
ママさんもとてもお疲れだと思います。
やらなくてもいい家事は後回しにして、休める時に休んでください🥲

• りん

りん

共感ありがとうございます🥺
    やっぱり喧嘩しますよね🤛かまってちゃんが増すというか赤ちゃんがえりしてるんじゃないかってくらいウザいです😂笑

わかります!こっちは出産後からゆっくりできてないんだよって言ってやりたいけど、そんな気持ちも分からないんだろうなって思います🫤🫤黙ってないで言ってていわれてもお前が気付けよって思いますし、言ったら言ったで文句言うんだろって感じですよね。笑

ありがとうございます💕
    misaさんもお疲れ様です☺️お互い息抜きしながら無理せずにいきましょうね🫶

• 4月28日
Yuria

全員ではないでしょうが、男は痛みに弱いです。大したことなくてもすぐ不調を口にします。
夫もそういう人で、あ〜またか…、と諦めています。
仕事で疲れているのはわかるんですけどね、ワンオペのこっちもギリギリのところでやってるから家にいる時くらい助けて欲しいですよね。

さて、我が家のエピソードですが、昨日娘が初めての予防接種で。
夜間に熱が出るかも知れないから今日はよ〜く見ててあげてね、と言ったのに夫はソファでゴロゴロ。眠い……、1時間だけ寝かせて……と。
私は1時に夫と交代するため少しでも寝たい時間帯なのに。さすがにムッとして黙っていたら、わかったよ……と言いましたが、仮眠から起きたら案の定爆睡。
こういう時くらい根性出せ!と内心キレていました。
夫には期待しないのが一番ですが、自分の体がもたないから上手く動かさないとですね。
本当に毎日イライラします笑。

• りん

りん

毎日お疲れさまです☺️
    やっぱりすぐに不調を口にするんですね、、嫌になりますよね💦こっちも毎日疲れてるのに少しは労いの言葉とか無いのか言って思います😠😠

それは辛いですね💦ほんと、こんな時くらい見てくれたらいいのにって思いますね😭私の旦那も同じ感じです。所詮自分の子供より自分かよっていつも心の中で思ってます😮‍💨早く大人になってほしいというか父親になって欲しいです💦

• 4月30日