※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ夫と別居がしたいのですが、専業主婦で別居し婚姻費用をもらう…

モラハラ夫と別居がしたいのですが、専業主婦で別居し婚姻費用をもらう事が出来た方出来れば詳しくお話しを聴かせてほしいです。

夫は5つ歳上で出会って10数年、恋人になり同棲を経て結婚して6年になり子どもも産まれました。
基本は優しく価値観が合い、話し合いも出来て理解力のある夫が私は大好きでしあわせでした。
しかし、私が病気になり手のひらを返したように義実家からの偏見で一方的に嫌味を言われ扱いも悪くなった事を一つのきっかけに関係が少しギクシャクしてきました。
それでもそれを乗り越えて結婚して、ようやく子どもも産まれて私はきっと彼なら子煩悩になって育児も協力的でもっとしあわせに暮らせると思っていました。
しかし、出産退院後次の日からびっくりする出来事がありました。
子どもが泣いて抱っこしながらあやしてくれていたのですが、なかなか泣き止まず、すると、明らかに大きな声で「ねぇ!どうしたの!?」「泣き止まないなら置いちゃうよ!」極めつけは「嫌いになっちゃうよ!?」とまで言って横抱っこで明らかに小刻みに揺れすぎでよく動画で見る明らかな揺さぶり症候群とまではいかないにしてもそれが心配なるくらいの揺れでした。
私は本当にそんな彼にびっくりして唖然としましたが、すぐに彼に声をかけたりなだめて抱っこを変わりました。
これが1ヶ月も経ち育児ありの生活に疲れてるんだなという状況ならまだあれなのですが、、、
子どもの機嫌が良い時には話しかけたり良い顔をするのですが子どもが泣き止まないとそれからも彼の態度は変わらる事がないどころか、今度は私が家事をやっていても携帯を見て泣いている子供を背に携帯を触って放置など、それからも度が過ぎた虐待とまではいかないけど私からしたら言葉の精神的虐待、泣いていても平気で放置しているネグレクト育児放棄、他にもさすがに殴ったりはないですが大声を出したり大きな音を立てたり他にも身体的虐待ともとれるような行動までありました。
別居を本気で考え、彼と話し合いました。
彼には彼なりの気持ちがあったようですが、その時からわたしには理解出来ない事を言っていました。
言葉については、「自分は冗談で言っていた。誰も本気で言っていない。」の一点張り
そんなの大人でも本気かどうかなんて分からないし、ましてやそもそも何も知らない子どもに言う言葉じゃない事が分かっていない発言にびっくりしました。相手が赤ちゃんだとしても私的にはアウトです。言葉を理解するのはまだ先だとしても私は何かしら伝わっていると思うからです。
その他についても、自分は悪くないと言わんばかりの返事でした。しかしその時は私も必死に訴えたので、「分かった努力はする」と。次の日からはそう言ったこ事も減りました。
このうような事と話し合いが2回程ありました。
また、別居したい理由は他にも子どもについて私からすれば興味がまるでないような感じでお宮参りについても写真撮影についても手形足形などその時その時が大事な事が彼にはまったく理解されません。
さらに私に対しては、何かあったりスイッチが入ると今まで通りの生活を要求してくる発言をしてきます。
たまにはお弁当にしたいと言ってその時はお弁当になっても後からあの時「手抜きしたのに」とか夕食ができていないと「ご飯もろくに作らないで」などです。
また、私が少しでも怒る口調になると不機嫌になり、私が「私は怒る事も許されないの?」というと「そうだね。」と言われました。
退院してから、私は平日ワンオペで、彼は7時30家を出て17時30から18時前には帰ってきます。ですが、彼の事も考えでお風呂も一人でいれています。
彼にお願いしたいのは、彼の食事を最後の仕上げや盛り付け配膳をしている時にぐずった時、食器洗い、私がどうしても日中入れず自分のシャワー浴をしてる時だけです。
オムツ替えですら気を遣って私がするから大丈夫だよと言います。
それでも、彼はそんな感じなのです。
ストレスを感じて家庭が疎かになっているなら会社を有給で1日でも休めば良いのにそれもしない、するのが嫌
義実家からの連絡のストレスがあっても距離を取らない
私たちへの当てつけがまたひどいので昨日も喧嘩?になり話し合うと、今度は、私の言動に今まで腹が立っていて子どもにも優しく接しようと思わなくなったと言われました。
主に、あやしながら片手間で携帯を見ながらあやしてることに対して注意されるのが嫌、仕事から帰ってきてオフモードにしたいのにすぐに子どもを自分があやさなくてはいけなくてオンモードにしなくちゃいけなくて嫌、子どもの世話をするのは良いけど私から何か言われるのがストレスだから黙っていてほしいなどと言われました。
わたしには理解してあげられませんでした。
夫とはここまで縁合って一緒になってこれまでの優しい夫もしっているので離婚まではさすがに考えたくありません。
が、子どもとわたしの平穏な生活のために、さらには夫もストレスなく暮らしていくために別居はやっぱり考えてしまいます。
色々あって色々書いてしまったので読みにくい所もあると思います、すみません、、、
経験者のお話しを聞かせて頂きたいです、よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

オフモードってなに??ですね。
育児にオフモードなんてありませんよね…常に気張ってて寝てる時も寝てるようで寝れてない。
仕事から帰ってきたら抱っこくらいしろよ。と思いますよね。
むしろ仕事から帰ってきた時の自分の子供は癒しじゃないの?と思います。
うちの旦那も似たような感じです。
私たちはまだ結婚して3年なので付き合いはママリさん夫婦よりかなり浅いんですが、私は子供が生まれてから旦那に対してん?と思うことばかりです。
私もその度に旦那に色々言い、でも旦那の性格上話し合いは出来なくて何回もぶつかり、何回もこの人ダメだと思いました。
うちの旦那の場合はですが…
もう変わらないんだと思います。

つい先日、上の子に暴言を吐いたので注意したら機嫌悪くなり反省しない、自分が悪かったと認めない、そのクソみたいな態度に限界がきてしまい(過去の事も全部含め)、しばらく実家に帰ります、と言い出てきました。
今も実家にいて何日か顔合わせていません。

今旦那は子供と妻に出ていかれて、1人で何を考えてるのか知りませんが、これで気付け!って感じです。
これでも謝ってこない、反省しないようなら離婚します。

すみません、自分のことばかり書いてしまいました。

多分そういうのって変わらないんだと思います。
私は2年半色々我慢してきました。
もちろん楽しい事もあったし幸せだった時期もありましたが。

私は恐らくストレスで体調も悪くなってしまいやばいな、と思い別居を選びました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ママリさんは離婚は考えていないようでしたね…💦

    相談の内容と合っていなくて、自分語りになってしまってすみません。。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれですよね、、私も、聞いていて、「は?」ってなりました。
    ニコさんの言う通りです。
    それに私的にはむしろ逆に仕事じゃないんだから何をオンにして挑むの?数十分抱っこしてあやすだけなのに?って思いました。
    私も子どもは癒しと思ってるのでそれも分かります。

    そうだったんですね、、。
    明らかに自分が悪いのに認めずに機嫌悪くなって反省しないってほんと理解出来ないし面倒くさいし呆れますよね😭

    そうなんですね、、いえ、共感してもらえて色々とお話ししてもらってこういう事は相談したくてもできなかったり、話しを聞く事って出来ないのでありがたいです。

    そうですよね、子どもの子育てより旦那からのストレスがやばいですよね、私も旦那が不機嫌で子どもをあやす事も喧嘩する事も別居の事を考える事もめちゃくちゃストレスで、そうなった時は頭も体も重いです。泣けてきます。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚は出来ればしたくないです😔

    いえいえ!上にも書いた通りですが、こんなに長い文なのに読んでもらえて共感してもらえて励みになるし、お話しも聞けて良かったです!
    それに、気持ちが沈んでいるのでこんなに早くコメントして頂けた事も嬉しいです✨✨
    ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供に対する価値観が合わないのってほんとにストレスだししんどいですよね💦💦


    逆に聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️笑

    分かります。
    子育てってかなり大変なはずなのにそれを超えてくる旦那。
    不思議です。

    お互い旦那に負けないように頑張りましょうね😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうです、めちゃくちゃ実感してます😩

    まじでそれ!笑
    不思議ですね、実際は笑える話じゃないけど、つい笑っちゃいました!😂

    はい!笑
    頑張りましょう😣✨
    子どもの為にも自分の為にも平和で笑顔でいたいですね😭

    • 4月28日