※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後クライシスなのか、本当に旦那を拒絶しちゃって辛いです…離婚も考え…

産後クライシスなのか、
本当に旦那を拒絶しちゃって辛いです…
離婚も考えてます。

旦那とは単身赴任中で遠距離で、
私は自分の実家にいます。

旦那にもこうなった原因を話して
今は距離を置きたいと話しましたが
GWは帰ってきたいの一点張り。
本当に受け付けられなくて帰ってくるってなると
体調に出てきます…

こうなった決定的な理由が
私がずっと寝てる、子供と遊んであげてない、
駅に送り迎えこない、とか言われました。
月にたった4.5日しか帰ってこない、
たまたまその日体調が悪くて子供と同じ生活をしてた、
体調が悪かったから帰ってくる旦那を駅まで送り迎え出来なかった、
私は子供とずっと布団にいたから起きたらミルクあげて
オムツ替えて一緒に横になってあやしたりしてた、
それをその時見てなかったから何もしてない感じで言われたのが決定的な理由でした。

妊娠中から色々思う事もあったけどそれを流してきたのに
その言葉で火がついて拒絶まで来ました。

実母や、実姉からしたら良い旦那に見えるんですよね。
私が旦那に酷いことしてるように捉えられてて…
けど、これって私が帰ってこないで欲しいと思う気持ちは
おかしいでしょうか?

コメント

pippi

子育てだけでも体力・精神的にキツイのに…本当に毎日お疲れ様です😭✨

私ははじめてのママリさんの考えはおかしくないと思います!そしてその気持ちとてもよく分かります😭

私も出産してから色々あり、離婚の文字がいつも頭に浮かんでました。今も耐えられなくなると離婚したい!っておもいます😓
でも、子供の事を思うと…もう少し耐えてみようと思い直す、の繰り返しです💦

私の場合ですが産後3ヶ月で生理が戻ってきて、生理痛も酷くイライラや気分の落ち込みも今までの比べ物にならない程酷くなりました。。。
PMSじゃなくてPMDDなんじゃないかってぐらい本当につらくて。。。とりあえず藁にもすがる思いで病院受診して薬を処方してもらい、少し落ち着いたような気がします。
産後はホルモンの関係でママの精神状態も不安定になってしまうので、はじめてのママリさんももう少し時間が経てば旦那さまを拒絶する気持ちが薄れるかもしれませんよ🥹
でも、今が本当につらいと思うので…はじめてのママリさんの体調や精神面を優先して欲しいです😭そう出来ることを祈ってます!!!

• pippi

pippi

私は病院のHPを確認してPMSやPMDDをしっかり診てくれそうな婦人科に行きました😊
    実際にPMS・PMDDの度合いを確認するチェック表などあって、先生も親身に話を聞いてくれました✨

私は産後2~6ヶ月辺りがピークで💦毎日気がついたら泣いてるし、体調も悪いしで最悪でした💦
    離婚したい。旦那を見なくない。話したくない。子供に触れてほしくない。もう気持ちがグチャグチャでした😅
    でも、子供が成長して話すようになったら旦那や今の生活がいい方に変わるかもしれない、とか色々想像して耐えてました😓
    後は人に話す事で少しストレス発散できてました!
    家族にはそう言う話はしにくいので…本当に気の合う友達とか、後は集団健診の時に職員の方とかに。
    毎日ストレス溜まり続けていると思うので、どこかで少しずつでも発散してくださいね😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😣

いつ頃から旦那の気持ち落ち着きました?💧

• 4月28日
  • pippi

pippi

落ち着いたというか、私がもう諦めたというか。。。
    そんな人なんだから、こっちがつらくなって怒って精神・体力すり減らすなんて勿体ないって思うようになれました😅
    そう思えるようになったのも、ほんとつい最近です😓

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある程度働けるようになったら離婚したいとしか考えてないんですけど、それまでも我慢が出来なくて会いたくもないです…💧

• 4月28日
  • pippi

pippi

それでいいと思います😊!
    ママリさんがある程度働けるようになるまでに少し期間があると思いますし、それまでに関係が改善、もしくはママリさんの諦めがつくようになっているかもしれませんしね😅💦

とりあえずはこのGWですね。。。旦那さまにはほんと空気読んでもらいたいですね😭

• 4月28日
はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😔
pippiさんも辛いですよね。。
毎日お疲れ様です😔

病院は何処に受診されました?
私も出た症状によって病院に行ってるんですけど出されるのは
痛み止めとかそうゆう物だけで…

やっぱりもぅ少し見た方がいいんですかね…
どうしても結婚生活っていうものがストレス過ぎて…💧

konpeito🍬

え、質問者さんのどこが悪いのかさっぱりわからなかったです🤷🏻‍♀️と言うか、送り迎えしないって、、、自分で行って自分で帰って来いよって思ってしまいました。車が無いと厳しい距離なら致し方無いかもしれませんが、、赤ちゃんのいる生活って何もかも思い通りに、スムーズになんて進まないので時間通り行けなかったり家出る寸前にぐずり出したりとかあるじゃないですか。そう言う点旦那さんはどうお考えなんでしょう。
そもそも体調悪い奥さんの心配をするのが先かと、、

妊娠期から出産、出産から育児とずっと身体張って子供守って育ててるのは女性です。それをサポート、協力するのが男性だと私は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

サポートとと言うより
    俺が子育てしたい、俺が1番最初の事をしたい、とか
    子供のことより俺のやりたい事が先に感じます…

正直子供はまだお父さんの存在も分からないし
    GWに帰ってこられてもストレスかかるのは私なんです…

子供がお父さんに会いたいってなれば
    別ですけど今はそんな事もないから
    帰ってこないで欲しいんですよね…

• 4月28日
まるママ

おかしくないと思います☺️
小さいお子さんがいて、
なぜ旦那の送り迎えをしないことに
文句を言われないといけないんでしょうか😇😇😇
日頃ママが頑張っているところを
何も知らないくせに、
子どもと遊んであげてない?ずっと寝てる?
じゃあ、育児も代わってもらいたいですね😇😇😇
私の旦那もクソですが、外面わよく、私の実家わみんないい旦那だと思っていて、私の性格がきついと思われています😇😇😇
しんどいですよね😇😇😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

本当にそうなんです。
    周りからはもう少し頑張ってみればとか
    いい子だと思うって言われる度に
    私がおかしいだけなのかなって悩みます。。

• 4月28日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

いつでも離婚はできるので今は一旦踏みとどまった方がいいのかなとは思いました💦
でもママリさんは悪くないと思います!
距離を置きたい時に詰めてこられると余計拒絶しちゃいますよね、、
普段単身赴任で遠距離とのことでママリさんが子育てメインでされているのに、ずっと寝てる、遊んであげてない発言はむかつきますね‼︎ここまで大きくなったのは間違いなくママリさんの日々の子育てのおかげなのに、そこに対して感謝ねぎらいの言葉がないのはしんどくなりますよね、、
子育てってやって当たり前。誰も評価してくれない。
だからこそ1番身近な旦那にはありがとうって感謝してほしいですよね🥲

私も旦那は周りから見れば子育てに協力的でいい旦那だとみんな思ってます。グチを言えば贅沢な悩みだと、、
でも産後ほんとモヤモヤすること増えて、関係性が自分の中で変わってしまい(旦那は産まれる前と変わっていませんが😅)自分自身旦那への気持ちに動揺してます💦💦
もしかしたら産後のホルモンのせいもあるかもしれないので、ストレス発散しながらいい方向にいくといいですね✨
同じ月齢のお子さんを育てているママさん親近感が湧いて思わずコメントしました☺️