※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が発達支援に通っているが、祖母には伝えておらず、母に内緒にしてほしいと言われて悩んでいる。祖母に話すか、旦那には内緒にしてもらうか迷っている。どう思いますか?

ちょっと今悩んでることなんですがみなさんならどうしますか?どう思いますか?
上の子が発達グレーで児童発達支援に通ってます。私の母と父は知ってますが母達と同居してる祖母はしりません。私はてっきり言ってると思ったんですが言ってないみたいです。母が言うには祖母はおしゃべりで親戚の人にも言っちゃったりする可能性があるしわざわざ言わなくていいと思って言ってないそうです!こんど母と父と祖母でうちにくるようで母にその話は内緒ね 旦那さんに言っといてね と言われました。祖母には言ってないことを旦那は知らないのでそう言われました。 旦那に祖母は知らないからその話はしないようにと言えばいい話なんですがなんか言いにくくて 私ならちょっとなんで言わないの? 恥ずかしことじゃないじゃん? そういうとこに行くことを隠したいの? って思っちゃうかなって💦 
私は別に祖母が親戚とかに言っちゃってもいいと思ってます!その親戚達にあうことはほぼないし会っても行ってること色々言ってくるような人達じゃないから別にいいです。
だから母に言って祖母に話てもらうか 今回は旦那に言って話をしないでいてもらうか悩んでます。
みなさんどう思いますか? どうしますか?
意見お願いします!

⚠️母は孫が発達障害とは思ってません!言葉がゆっくりだからそういう所に通ってると伝えてます!祖母の時代はそういう所もなかったし知識があまりないし児童発達支援がどういう所か説明したりするのが大変、祖母がどう受け止めるかわからないから心配って理由もあるとおもいます。

コメント

う

ずっと通うわけじゃないし
私なら別に言わないかな〜と思いました!

言うと余計な心配かけたり、昔は指導発達支援と言うものが無かったので、説明するのも難しいし
理解したとしても、直接関係は無いですし
心配されそうなのでそのまま黙っておきますかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    発達グレーですが母親の感としては診断つく予感なので長く通うことにはなると思います🥺
    確かに直接関係ないからわざわざ言うことはないんですよね🥺旦那のほうの祖母は知ってるので私的には旦那の反応が不安で💦考えすぎですかね🥺

• 4月28日
ぴぴぴ

上の子が同じくグレーで療育通ってますが、母は知ってるけど祖母には話してません!(父は他界、義理父母・義理祖父祖母も他界)
内緒にしたいとかではなく、どこまで理解してもらえるか分からないし理解してもらえるまで説明するのもめんどくさいからです🤣
見るからに障害あるんです!って感じだったら話してたかもしれませんが、グレーなのでわざわざ言わないってのもあります😇

とりあえず旦那さんにまだ祖母に話してないみたいなんだけどそのまま言わないどく?話してもらう?と相談してみてはどうですか?🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    確かに説明が大変だから母も言わないのかもしれません🥺
    グレー診断ですが発語が全然なので祖母もちょっと3歳にしては遅くない?と心配はしています💦のちのち言うことになるなら今かなとも思ったんですが😭
    祖母に話たいとうより旦那に内緒にしてることを言いにくくて🥺旦那は祖母に話ているのでどう思うのかと考えすぎてしまって🥹
    意見ありがとうございました😊

• 4月28日
りんご

「祖母は心配性だから伝えていないみたい。だから話合わせてね。」ぐらいでダメですかね?