※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が学童でのストレスで学校や学童に通えず、義父が子守をしている。学童通わせるか悩んでいる。

新一年生の息子は、学童初日は楽しみすぎてウキウキしてハイテンションだったのに…
いざ行ってみると、まわりは知らないお友達でいっぱい。仲のいい同じ保育園だったお友達は別のクラス。お弁当を食べるお友達も他のグループのお友達の中になんとか入れてもらって食べる。気の合う友達も分からず一人で過ごし完全に心が折れてしまい、2日目からわんわん泣きながら学童へ行きました。学童の建物が見えると空嘔をして吐いてしまうほどでした。相当なストレス症状が出てしまい、入学式以降学童に通えずじまいです。幸いにも、近くに住む義父が子守をしてくれ入学式から今日までなんとか学童に通わずにやってこれてます。夫婦共働きなので、できれば学童に通って欲しい気持ちでいっぱいですが…
学童に通って挫折したのを入学してもずっと引きずっているのか、学校の教室にも入れず午後しか授業を受けれてません。
本当は学校の生活にも慣れて、学童に通ってくれれば1番いいのですが…学童に通うことが相当なストレスなら、もうこのまま無理に通わさないほうがいいのでしょうか?
義父母に、長期休暇も子供をみてもらえるか主人が頼んでくれたのですが、あまり快く承諾した回答ではなかったです。とくに義母が…
私も申し訳ないなと思いますが、義父母にお願いするかまたどうなるか分からない学童に無理矢理にでも通わせるか…いったいどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

民間学童は調べてますか??
地域によって違うかもですが、うちの周りでは民間学童で学校にお迎えが来て英語や水泳など習い事を兼ねて放課後見てくれる施設もあります。

吐いてしまったりするくらいストレスに感じてしまうなら一旦学童は辞めて義両親に見てもらいつつお金はかかりますが民間学童を探してみてはいかがですか?
義両親も新しい学童が決まるまでと期間を決めれば夏休み前までとかなら見てくれたりしないかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間の学童を調べたんですが、民間でしているのは、発達支援の学童しかありませんでした(;_;)

• 4月27日
はじめてのママリ

少しずつ慣れてくれればいいのですが、今は無理は禁物そうですね💦
本人はどうしたいと言っていますか?

さち

長男は学童が苦手で行きたくない人です!私も仕事復帰があるのでどうかと聞くのですが、拒否されます。復帰後は学童には入れず、実母なりどうにかする予定です😀吐くほどストレスになっているなら無理に入れないでいいと思いました😓

ままりり

同じくです。娘円形脱毛症なりました。
スクールカウンセラー利用相談したら予約取れたの5/15。

今が無理なのに半月先とか無理と思い心療内科に問い合わせたら予約最短5/16。

泣いて逃げ回ってる娘を無理やり着替えさせて送り出す。
ここまでして学校行く必要あるのか?と胸が痛くて、涙止まらなくて私がかれこれ2時間泣いてます😅