※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが血のようなものが混じったうんちを出しています。小児科で相談したが様子見と言われ、依然同様の症状が続いています。離乳食を始めた後も同様の症状が続いている方がいるか相談したいです。

生後6ヶ月のうんちに血のようなものが混じってます。
写真載せます、苦手な方スルーしてください。

3月の終わり頃からこの便が出始めて
小児科を受診しましたが様子見で良いと言われました。
いまだに同じような便が出ます。
3月の時は離乳食を始めておらず完ミです。
現在は離乳食を食べています。

同じような便でてたよって方いらっしゃいますか❔

コメント

𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

排便の写真載せます。

𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

もう一枚載せます。

𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

こちらが3月に小児科で診てもらった時の便です。

まり

ごめんなさい、同じ経験したわけじゃないんですけど…💦
小児科で、これが血なのかなんなのかって言われましたか??🤔
私なら再度受診して、それでも様子見って言われたら、これが血なのかなんなのか、様子見するのはどうしてなのか、どうなったら受診したらいいのか、聞きますかね🥹
それでも、納得する答えじゃなかったら、違う小児科に受診してみて、〇〇小児科ではこう言われたけど、納得できなくてって伝えますかね💦

  • 𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    血便は全体的に真っ赤な血が出るから大丈夫大丈夫とそれ以上何も言われていません。
    もっと納得がいくまで聞くべきでした😓
    明日再受診する予定なのでしっかり聞いてみます。

    • 4月27日
  • まり

    まり

    小児科医からしたら、大丈夫大丈夫で済まされるかもしれないけど、こっちはなんの知識もない可愛い可愛いこの子の親で、心配で心配でたまらんのやぁ🫠って感じですよね😭
    納得できる返事がもらえるといいですね🥹

    • 4月27日
りんりんりん

もしかして赤ちゃんは便秘気味の子ですか?血が少量だったら肛門あたりが切れて出血してってことがあるみたいです。

ちなみに大人なので話しが違っちゃいますが、私が去年の帝王切開の後初めて便秘体質になり最近便に血が混ざりビックリという経験をしました(汗)

  • 𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    生後1.2ヶ月の頃は便秘でした。
    それ以降は1日に1〜2回排便をしているので便秘気味ではないと思うのですが😓まだ出し切れてないことがあるんですかね😥
    確かにそう聞くと赤ちゃんも大人も同じかもしれませんね😭

    • 4月27日
ママリ

うちも生後2、3ヶ月くらいから血が混じったうんちが度々出てたので小児科で診てもらったことあります😊
血便っていうより細い血が混じってる感じで今も変わらずたまにあるんですけど、リンパなんとか?で赤ちゃんにはある事だと言われ、問題無いしそのうち無くなるよとの事でした!
写真見る限り似た感じだったので同じかなと思いました!

  • 𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    同じ方がいて少し安心しました😢
    その後いつくらいで改善されましたか❔😔

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    病院で大丈夫と言われてからあまり気にしなくなったのもあるんですけど、1ヶ月もしないくらいで血が混じってるのは減っていった気がします😊
    今でもたまーにありますが😅
    出てた時は毎回のうんちに血が混じってたので心配してました💦
    その時の写真あったので参考に載せておきます!
    明日再診されるとの事でしたのでお医者さんに詳しく診てもらってくださいね☺️

    • 4月27日
  • 𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    わざわざお写真までありがとうございます😭

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    何事もないこと願ってます☺️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月の時でてました!
出るたび病院行きました💦
どうやら胃の粘膜と言われたのですが、何回も行くから大きな病院勧められてそこで検査してもらいました!
その後でてないです☺️
病院には行かれましたか?
血液かどうかなど調べてくれますよ✨

  • 𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    一度受診しましたが様子見で大丈夫とのことでモヤモヤしているところです😓
    情報ありがとうございます。明日再受診して聞いてみようと思います。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じでした🥺
    結局はちゃんとした原因は分からなかったのですが、大きい病院でみてもらったのと、その後出なくなったので今は安心しています✨
    なんでもありませんように!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!!
同じ様な経験はした事がないですが…もし、お母様が心配なら違う小児科に行くか紹介状を書いてもらって大きい病院に行って検査してみてもいいかもしれません!!私は心配性なので最悪なケースも考えてしまい安心したい人なので💦💦

意見の一つだと思ってください☺️

  • 𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    今日再受診しようと思います。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月28日
ママリ

うちも上の子も下の子もありましたが、少しでした💦
病院につれていきましたが、ずっと続かないならお尻が切れたりしてるだけだから大丈夫と言われました。
ずっと続くのは心配ですね。
違う小児科に一度行った方がいいと思います。

  • 𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

    そうですね。違う小児科も探してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月28日
mikan

生後1か月で双子のうち1人が血便で通院してました。
血液検査、CTレントゲンと総合病院で検査してもらいましたが、異常はほぼなかったです(貧血のみ)
1か月ほど続きました。先生の見立てでは、直腸出血ではないか?との事で、はっきりとした原因は分からずでした。

腸重積や、ウイルス性のものだと、痛がったり体調が悪くなるそうです。

血便なんて驚くし不安ですよね😭
私の子の場合こんな感じでした。
再受診されるとの事で、原因が分かるといいですね!
はやく良くなりますように🍀