※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコスキー
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除はどうしていますか?耳掃除は控えめにしていますが、月に一度、大きな耳垢が出ることがあります。大人もあまり掃除しない方がいいと言われていますが、自然に任せていいのでしょうか?YouTubeで不安になる動画も見ています。

皆さん赤ちゃんの耳掃除どうしてますか?
あまり深くやるのも良くないし、いつもお風呂で絞ったガーゼをつかって人差し指でクリっとお掃除するくらいなんですけど、月に一度、息子の耳から大きな耳垢がポロリと出て来ます…
こんなに耳が汚れているのか〜とも思うんですけど、大人もあまり耳掃除しない方がいいと言われているし、自然に任せていいのでしょうか?

YouTubeで耳垢たまりまくってお医者さんで取り出してる動画を観て不安になってきました…○rz

コメント

みい

耳鼻科へ行って掃除してもらってます✨

• ネコスキー

ネコスキー

やっぱりプロに頼むのがベストなんですかね〜?
    定期的に行かれてるんですかね?

• 1月25日
  • みい

みい

3ヶ月に1回くらい行っていて、毎回大きいのが取れます(^_^;)

• 1月25日
いとと

耳掃除は耳鼻科につれていくのが、一番ですよ✨
普段のお掃除は、今やられてるので十分です!

半年に1回、耳鼻科にいくといいですよ( ´ー`)

お子さんが耳をかいたり、耳を期にしていたら、その時は連れていきましょう!

人間の耳の穴には、耳垢をだすために、逆毛になって耳毛が生えているんですが、綿棒などをいれてしまうの、向きが変わってしまって、耳垢が溜まってしまうとのこと✋

• ネコスキー

ネコスキー

そうなんですか!(꒪⌓꒪)
    むやみにやらない方がいいんですね!
    耳を気にしてるタイミングで耳鼻科検討してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月25日
  • いとと

いとと

ちなみに私はガーゼで耳回り、裏を拭いて、ベビーオイルをつけた綿棒で入り口付近をクリクリしてます♥️

• 1月26日
  • ネコスキー

ネコスキー

お返事遅くなりました!
    ベビーオイル…馬油でも大丈夫ですかね…
    少しとってやってみますー!
    ありがとうございます!

• 2月15日
tanちゃん

綿棒でやってはどうですか?ベビー用は細すぎるので、大人の綿棒で。ガーゼと人差し指だと、入り口付近だけになってる感じがします!

• ネコスキー

ネコスキー

そうなんですよー!
    細い綿棒は怖いしで…大人用でもけっこう入っていくんですけど、奥で止まってくれますかね(´・ω・`;)
    やってみましょうかね…

• 1月25日
もっさん

お風呂上がりに耳の入り口のとこだけ水分取る程度で掃除してます(*^ω^*)

• ネコスキー

ネコスキー

小さいと鼓膜もすぐの所にありますものね(´・ω・`;)

• 1月25日
くろてん

うちは産院で毎日お風呂上がりに綿棒で穴の入り口までは掃除するように言われていました✨
最近は穴の中まで少し掃除するようにしてます!
お風呂の時水が入ったり、向き癖で片方の耳だけずっと布団についてると、蒸れて臭くなったため、穴の中まで掃除するようになりました💦

今のところ、特に問題はないです!
結構汚れてる事が多いので、少しは掃除したほうがよいかと思います✨

• ネコスキー

ネコスキー

うちも臭くなりましたー!○rz
    それで夏はかなりこまめにやっていたんですが、やり過ぎたせいか、耳の外がカサブタっぽくなって、あまり神経質にしてしまうのもいけないのかと今のやり方になってます…
    少しくらいなら大丈夫ですかね…!

• 1月25日
  • くろてん

くろてん

皮膚が弱いので、ゴシゴシしすぎてしまうと荒れたり血が出たり💦
    あと、カサカサになった時期はひょっとしたら乳児湿疹の出ている時期じゃなかったですか??
    乳児湿疹の時はうちもカサブタみたいになってました💦
    神経質になりすぎなければ、少しは大丈夫だと思います🙆

• 1月25日
  • ネコスキー

ネコスキー

お返事遅くなりました(´・ω・`;)
    まさにその頃です!
    今少しずつやっています〜!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ぱいなっぷるぷる

生まれてこのかた毎日(時々忘れますが笑)やってますよ。
出産直後の沐浴指導で指導されませんでした?
お風呂あがりに、ベビー用綿棒でくるくるとやるだけです。全然奥まで突っ込む必要ないので、手前の方だけで十分ですよ。
耳鼻科の旦那が言うので間違いありません笑

• ネコスキー

ネコスキー

産院でも手前辺りをクルクルする感じで教わりました!
    奥にはすぐ鼓膜があるから気をつけてねって感じで…
    以前やり過ぎて耳がガサガサになってしまったので、いつもはお風呂で先に書いたようにして、外から見て汚れてる時は細い綿棒でササっとやるくらいでした。
    耳鼻科の旦那さん心強過ぎです!
    ありがとうございます😊

• 1月25日

そのやり方で十分ですよ。やるにしても綿棒で手前の方だけクルッと水分拭き取る程度に掃除してあげるだけで大丈夫です!
素人が綿棒などで奥までやると、耳の中を傷つけて最悪膿む原因を作ったり、奥に耳垢を追いやって炎症を引き起こしたりしかねません。
大きいのは2-3ヶ月に1回耳鼻科で取ってもらう程度でいいと耳鼻科の先生が言ってました(๑・̑◡・̑๑)

• ネコスキー

ネコスキー

そうですよね(´・ω・`;)
    現に私が耳掃除のやり過ぎて耳を傷めた事があるので、子供には逆に怖くてさわれなくて(´・ω・`;)
    ありがとうございます!

• 1月25日