※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたり爪で引っ掻いたりする行動に悩んでいます。自然に治るか、どうやって止めればいいかアドバイスを求めています。

上の子(2歳11ヶ月)が下の子(9ヶ月)の頭を叩いたり爪で引っ掻いたりします。

おもちゃに近づいて触るだけで、ダメー!と怒り手を出します。

痛いから辞めてね、とか下の子の気持ちをアテレコしてみたりするんですけど、数分後にはまた叩いています。

これ自然に治りますか?
どうやったら辞めてくれますかね。

毎日毎日こちらも上の子に怒ってばかりで
何とか辞めて欲しいんですが、、

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

幼稚園教諭のママ友(3人のママ)の話だと、

そもそも下の子が上の子に悪さをしないように見張っておく、
オモチャを触って怒られるなら、近付きそうになったら別のモノへ誘導する、
そうすれば上の子を怒らずに済む。

ということでした。

公園で一緒に遊んでいても、見事な誘導で小さい子達を2歳3歳児達のオモチャなどから遠ざけています👏

らむりん

うちもそんなんだったけど治らなかったですね…
下の子がやり返すようになってようやく少しづつマシになってきたかな、
今でも喧嘩はしょっちゅうですが。
アドバイスは親ががケガしないように見てる、ある程度は自然に任せる、、😭少しくらいの怪我は仕方ない😭