※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたん🔰
妊娠・出産

38週2日の検診で高血圧が続き、誘発分娩となったが、痛みや血圧の変化に疑問が。妊娠高血圧症か不安。疲れている。

妊娠高血圧症で誘発分娩をされた方にお聞きしたいです💦

元々切迫早産で27w〜36w1dまで入院、
子宮口3cmで退院してきました。

38w2dの検診の際に高血圧の状態が3回連続したことから
緊急入院で誘発分娩をすることになりました。
自分で測った際はいつもよりは高いけど130前後、看護師の方に測ってもらった時は140〜150でした。そのほかは内診をして子宮口が4cm強、尿検査のみでした。

点滴投与前の血圧は110/68でした。
当日は13時から16時まで10ml〜60mlまで投与して陣痛にはつながらず終了しました。
おしるしがあったのと、軽い生理痛が残った程度で
翌日にリトライとなりました。

翌日、朝イチ内診をして前日と子宮口の開きは変わらないけど
頭がかなりさがってるから今日生まれるでしょう!とのことで10時から30分置きに10mlずつ点滴開始しました。
90mlあたりから深呼吸が必要なほどの痛みがつき、内診グリグリをしてもらいました。この時点で子宮口5cm、頭が触れる位置にあるとのこと。
120ml投与の頃には痛くて痛くて声が漏れるほどでした。

ですが内診しても5cmから変わらず、ただ柔らかくなっているそうで、点滴をやめてからは張りも痛みもさっぱり引いてしまいました。
問題は血圧で10時には106/64、そこからと言うものの
入院してから一度も120を超えておらず…

私は本当に妊娠高血圧症なんでしょうか??
切迫から退院してから0.9kg太っただけで
食生活には気を使い生活をしてきたので
正直、この誘発分娩は今だったのか?と…
素人意見なのでわかりませんがなんとなく
まだお腹にいたいのかな?と思ってしまって。

ただ痛くて、体力を消耗するだけの2日間に
疲れ切ってしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、臨月から段々血圧上がり、39週で138くらいで入院になりました。入院してから測ると血圧安定してて、助産師さんに「なんだったんだろうね?」と言われました。

促進剤とバルーン2日やって、人工破膜したのち、陣痛が引いてしまい、帝王切開で出産しました。
産後血圧が150台で苦しかったです。出産して2週間ほどで高血圧収まりました。

妊娠中5キロしか太らなかったので体重や食生活で高血圧になるものでもないのかと思います。

2日間本当に痛いし疲れますよね。
でも、妊娠高血圧は危ないので入院して安全に産めることが私は嬉しかったです。
自宅で何かあったら困るので💦

あとちょっとで可愛い赤ちゃんに会えます!!!
応援してます💪💪💪💪

はじめてのママリ🔰

私も妊娠高血圧で37週で誘発して2日後に出産になりました。
血圧の薬は飲まなかったんですか?