※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子健康カードと診断書は同じものですか?診断書には2週間としか書かれていないので、母子健康カードを書いてもらえるか聞こうと思っています。

母子健康カードと診断書は同じですか??
診断書には2週間としか書いてくれなかったので母子健康カードを書いてもらえるか聞こうと思ってるのですが😭

コメント

ひまわりママ

診断書ほどの効力はないですが、【こういう症状が出てるので休ませてあげてください】みたいな感じでしょうか。

母子健康カードを会社に提出して、会社が認めなかった場合、何らかの法的に触れてしまうので、しぶしぶ会社側が休職OK出してくれるかもしれません。

診断書と母子健康カード
確実なのは診断書ですが‥

• ひまわりママ

ひまわりママ

通勤時間をずらすとか、時短勤務に切り替えるのに母子健康カードを使うのはよく聞きますが、休職はあまり聞かないですね‥😥

休職なら診断書になるので‥

お身体 お辛いですよね😢
    お大事になさってください。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲‎
    そうなんですね💦通勤時間ずらすのと時短は同じですよね?😣

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

悪阻がひどくて母子健康カードを書いてもらおうと思ったら母子手帳をもらう前で診断書を書いてもらいました。どちらもお金がかかるのでどちらかだけで充分だとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲‎

• 4月27日