※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全同居の嫁です。悩んでます。経済的な援助をしてもらうためとかでは…

完全同居の嫁です。悩んでます。

経済的な援助をしてもらうためとかではなく、健康上の不安がある義両親が心配だからと夫に頭を下げられたので同居しました。子どもも、転校です。

義母は病気療養中のため家事ができません。なので私が家事をしています。でも、義父は自分達の選択や洗い物、掃除はしてくれています。
食費も少しくれたり、気を遣ってくれています。(今後はお断りしましたが。)

決して悪い条件ではないのですが、家事のこで義母からちょっとでも言われるとイライラしてしまう自分がいます。優しい言い方なのに、です。
来たくてきたんじゃないのに、と思ってしまいます。とにかく自分には謙虚さがありません。

どうしたら、謙虚になれますか?同居させられている、同居してあげているという考えが私のなかでどうしても消えません。

コメント

それは仕方ない感情だと思います。
ご主人は自分の地元、自分の親、何一つ不自由ないですが、正直主さんに何のメリットもないですから😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    仕方ない、といってもらえて少し心が落ち着きました。
    自分が性格悪いのかな、と悩んで誰にも相談できなくて。面従腹背で腹黒く生きようと思います😅

• 4月27日
わらびもち

私も完全同居してますが、普通にイライラします🥲
うちは田舎特有の"長男なんだから"的な理由で同居してますが、実際は経済的にも支えてもらってるし子育ても多少なりとも協力してもらってます…が、そういうの置いといて、やっぱり他人同士が一緒に暮らしてるからイライラもするし不満も溜まります!
謙虚さなんて私もありません(笑)
好き同士で結婚した夫婦ですらイライラするんだから当然か!って、もはや開き直ってます😂

毎日家族のこと考えて一生懸命やってるからこそイラッともするし、そんなに全部が全部"良いお嫁さん"でいなくてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗そうなんですよね、いい嫁問題…いついい嫁を辞めるかも悩みどころなんですが、いい嫁でいることで波風がたたないという一面もあり。自分の裏表の激しさに疲れてしまってます😢

• 4月27日
  • わらびもち

わらびもち

私も揉めるのとか面倒で表面上うまくやってるだけです(隠せてないと思いますが笑)😂
    うちの実母も長年同居嫁やってきた人なのでよく相談しますが「同居なんてどっちかが片目瞑らなきゃやってらんないよ〜」って言ってたので、知らんぷりとか鈍感なふりしてやり過ごすのも必要かなと思います🙌
    私も性格悪いな~自分って思いながら日々生きてますが、世の中大半の人が避けて通りたい道を通ってるんだから仕方ない!と自分に言い聞かせてます🥹笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    片目を瞑る。とっても、大切なことだなって思いました❗
    言われたことを気に病みすぎてましたが、あ~はいはいって流せるメンタルも大事ですよね😭できる嫁ではないのはばれてるので、知らん顔してうまくやっていきたいと思います。

• 4月27日
  • わらびもち

わらびもち

そうですね!でも、それが難しいのもすごーくよくわかります🥲
    私は義母が現役の専業主婦なので一緒に家事すること多いですが、なにか言われて納得いかない時なんて「はい」とも言わず、「あー…そうなんだー。」とか言って無視しちゃっています!自分、可愛くないなって思います(笑)
    円満同居って本当難しいですよね😣💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😢
    この前つくったごはん、優しくですが義母から「具が大きすぎる…この具材苦手…味付け薄すぎる、自分のとちがう…」みたいなこと言われてキレそうでしたw
    まあ、義父さんが人格者というか色々気遣ってくださるのでなんとかなりましたがほんと、私も疲れちゃって😅

• 4月27日
  • わらびもち

わらびもち

ご飯って文句言われるとムカつきますよね😇🌋
    そりゃ育ってきた環境違うんだからまるっきり一緒な訳ないだろー!って言いたくなりますね😤
    うちの義母も苦手な食材の時は、おかずほんの少ししか食べずに納豆出してきて食べ始めたりします😮‍💨
    お義父さんが良い人なのが救いですね🥹!
    うちの義父はそういう空気感じてても見て見ぬふりなので羨ましいです✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆😵出されたものは文句言わずに食べてよって感じですね😢
    うちは義父さんが言ってくれる代わりに、旦那は見て見ぬふりです😅やっぱり母親のほうが大事だよね、じゃなきゃ同居なんて選択しないよね…と諦めの境地です。
    結論、やはり同居は百害あって一利なしですね😂

• 4月27日
  • わらびもち

わらびもち

文句は言いませんが、義母はじめ家族みんな好き嫌いが多いのでご飯作るの嫌になります🤷
    それもそれで悲しいですよね😢
    うちも義母の愚痴言うと面倒くさがられたり喧嘩になることも多いですが、「○○(旦那)が間に入ってくれなきゃやってけないからね?」とプレッシャー与えてます笑
    ですね…なんでこんな思いしながら同居しなきゃいけないんだろーってつくづく思ってしまいます🙄

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ、うちも好き嫌い多くて子どもは別メニューなんですがそんなのじゃ栄養とれないとかジュースはダメとかどこどこのパンは買うなとかマジうるさいです😂ごはんもだけど、子育てに口出されるのもムカつきます。独身の義姉が子どもと関わる仕事ですが、子育て経験はないのにまるで子どもとの接し方のお手本見せようとする感じやそれをみた義両親の見習いなさいといいたげな感じとかももう、全てが嫌です。朝からすみません😅

• 4月28日
  • わらびもち

わらびもち

めちゃくちゃわかりますー😂
    義母は肉嫌いなんですが、自分のことを棚に上げて「保育園では食べてるんでしょ?そろそろお肉も食べさせないと~」みたいなこと言われてブチギレそうになりました😇
    子育てに関しては母親である私達が一生懸命考えてやってるんだからあれこれ言われるとムカつきますよね😮‍💨
    うちの親戚のおばさんも教育関係の仕事してて、義母はその人の言うこと=絶対正しいみたいな風に思ってて宗教かなんか?とか思います🤣
    まったく聞かない訳ではないけど、何を信じて何を教えるかは親が決めることですよね🙄!
    いえいえー!愚痴りだすと止まりませんよね🤣🤣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私もです💦
なんの解決策も書けないのですが、同じ過ぎてコメントさせてください😭

私も義父母の土地に夫が建てましたが、
この家に同居させられている、この考えは消えません。
所謂他人は私だけなので😔
うちも意地悪はないし、とても良くしてくれる義父母だと思います。

でも、数年住んで不満が出てきたのか、義母からはたまに嫌味を言われるようになり、孫の手伝いも徐々にしてくれなくなり、メリット減ってきてます笑

ましてや私の方が収入が高い、夫から収入をあてにされているプレッシャーもあり、義母からムカつくこと言われると、ほんとーにすんごい腹たちます😇
まさに主さんと同じく、来たくてきたんじゃないってなります😣

こうモヤモヤ思ってしまうことも、自分は性格悪いって落ち込んで負のスパイラルです。

単世帯住みで距離感あったら、こんな負の感情なかったのに!って泣きたくなる時もあります😔

他人同士だから仕方ないって諦めるしかないよなって思いながら過ごしています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢そうですよね、他人って私だけというのすごいわかります。
    子育てに口出されたりすると本当に嫌ですね…同居させられる、してやってるという気持ちはおそらく消えない気がしてます😅
    時々帰ってくる独身の義姉がいますが、私のお陰であなたは自由にいきられるんだぞ、っていう黒い感情がありつつも敵に回すと良くないのでひきつり笑いでつきあっています😢

• 4月27日