※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みみ
妊娠・出産

検診で子宮頚管が短いと言われ、安静にするように言われました。友達の訪問や入院について不安です。アドバイスをお願いします。

何も症状が無かったんですが今日の検診で
30週6日で子宮頚管が短いそうで 1.9センチでした。。
うちは入院させないけど他の病院なら入院の所もあるから安静にしてください。との事でした、、
めちゃくちゃ不安です。。

安静にとはどうしてれば良いのか
家に友達が来てくれる予定もあったのですが
キャンセルしたほうが良いのかなど、、、

またどのくらい良く無い状態なのか、、
何かアドバイス頂けますと幸いです。

突然のことで不安です😭

コメント

ままり🐿

私は33wの時に子宮頸管2cmで即入院になりました💦子宮頸管も短く、張りも頻回だったので24時間張り止めの点滴をしてベッド上安静でなんとかここまできました💦
まだ30wなので肺機能の完成も心配な時期ですので、お食事とお手洗い、お風呂以外は極力横になっていた方がいいと思います🥺
お友達との予定も残念ながらキャンセルした方がいいかと思います…😭何かあってからでは遅いので…😭😭

ぴ

私3.3センチで今の周期で3センチ切ったら薬処方&自宅安静ね!って言われてます🥲今の私でお散歩とか行かないで!って言われるくらいなので、たぶんみみさん、知らない間にお腹とか結構張ってたんじゃないかな?と思います
お友だちをお家に呼ぶのもやめておいた方がいいと思います🥺少しでも長く赤ちゃんをお腹の中にいさせたほうがいいので😭💔

かん

私は1.8センチ、等間隔の張りがあり、その場で入院となりました😭今も入院中です。
24時間点滴、シャワーも3日に1回の絶対安静です😢

入院したくないですと言ったら、産まれちゃうからね?!自己責任だよ?!と言われてしまいました😭
自宅で安静って難しいかもしれませんが、本当に外には出ずお風呂・トイレ以外は静かに生活した方がいいと思います😣
お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいないし、長い人生の今だけのほんの少しの我慢なので、お友達もキャンセルがよいと思います🥺

不安だと思いますが、赤ちゃんのために頑張りましょう🥹!

みー

2センチ切ったら即入院と言われてます🥺
食事やシャワー、トイレ以外は基本横になって過ごすくらいのつもりでいたほうがいいと思います💦
座って体縦にしてるだけでもよくないので😂

be

一般的なら入院ですよね😭
安静にとは
横になってなるべく
食事トイレ以外は寝たきりで
過ごすのがいいと思います🥲
お風呂も2日に1回とか。

29週で2.9センチで自宅安静となり、寝たきりの生活をしていました🥲
ですが、31週で1.9センチで1ヶ月間入院となり、24時間点滴でシャワー・トイレ・食事以外は寝たきり生活でした🥲
36週4日で退院しましたが、まだ産まれず明日で38週です😂
安静とは他の方もおっしゃる通り、食事トイレ以外は横になっていることだと思います💦
お風呂も浸からず、シャワーで短時間にがいいかと😭💦

ママリ

15週で頚管1.1で37週まで入院して先生が退院したらすぐ産まれるよ!って言われていたのに43週たっても生まれる様子なくて43週で帝王切開しました🤣

2㌢でも入院と言われていたので1.9だとぎりぎり入院になりそうですよね😅

ベットから動いたらだめ、トイレも尿管から、お風呂は1週間に1回が私が病院でしていた絶対安静の仕方でした😀

コロナ前でしたが、面会もお腹の張りがひどいのでダメでした🙅‍♀️

お友達はキャンセル、極力動かないを徹底した方がいいと思います😌

はじめてのママリ🔰みみ

お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️💓
家で自宅安静し、お友達の予定は全てキャンセルしました😌アドバイスありがとうございました🙇‍♂️