※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシ
お仕事

正社員で働きながら、4歳の子供を育てるのが大変で、時短勤務を考えています。忙しくて余裕がなく、子供にもキツく当たってしまうことが悩みです。皆さんはどうやってメンタルを保っていますか?

正社員フルタイムで働きながら、4歳保育園児を育ててます。
仕事でも色々あり、時短したいと考えてますが、お金のことを考えるとやっぱり働かないととも思います。
仕事が忙しくやらなきゃいけないことが多く、自分に余裕がなく子供にもキツく当たったりしてます😭こんな母親ダメだなって思って、もっと時間に余裕ができたら変わるかな?とも思い時短を考えてます。皆さんはフルタイムで働きながら家事育児とどーやってメンタル保ってますか?
教えてください💦😭

コメント

はじめてのママリ

メンタル保ててないです。笑
フルタイム正社員ですが、特に朝は家の中で走ってますし、子どもにもキツく当たってしまいます。
うちの子、元々のんびりで行動遅い子なので、余計見ていてイライラしてしまって自己嫌悪の日々です。
でも、金銭的に時短は無理です。
心も体も余裕ないです。
質問の答えじゃなくてすみません。

• メルシ

メルシ

コメントありがとうございます!うちも一緒です。特にご飯が食べるの遅くて夜とか1時間以上かかります💦それで余計イライラして怒ってしまいます😭金銭的にはうちも余裕なくて、減るのが怖くて時短できてないのもあります。でも、このままの状態で子育てしてて子供にとっていいのか?とも考えて‥

• 4月27日
める

👆🏻の方と同じです🤣
全くメンタル保ててません!笑
なんとか保とうとしても結局娘に毎日ブチギレて自己嫌悪に陥ってる毎日です🥹
これは言っちゃいけんだろ〜みたいなことも口からポロポロ出てきます…
私こそまさに母親失格です。。。
自分って毒親だな〜と思うこと多々あります。。
上の子がすごく自己主張強めの子で
自分の意見を突き通そうとしてくるとこにイライラしてしまって私も負けじと自分の意見押し通そうとしてしまっています…
別にどうでもいいような内容なのに😂
4歳児相手になにをこんなに必死になってるんだと思いつつも怒りを止めることが出来ません笑
大人の私が折れてしまえばいいのにムカついてめちゃくちゃ言ってしまいます…
メルシさんは仕事もされてるので毎日めちゃくちゃに頭をフル回転させてることだと思います😭💦
日々、本当にお疲れ様です😞❗️
私はとにかく甘いもの食べて自分の好きな動画見まくったり…とかすると多少は元気になります、、多少ですが😂💦

• メルシ

メルシ

私もまさしく同じです‼️😭
    ほぼ毎日子供にキレてます。。口調も悪いです👎🏾
    絶対子供も口悪くなるなと自負してます。
    私も落ち着けばいいんだろうけど、プチンとスイッチが入り暴言吐いてしまいます。このままではいけないと最近思っていて、生活を変えないと?とも思って時短を考えました。ましてや2人目も欲しいのに、今これじゃ2人目できてわたしどーなっちゃうの?とか思って😭仕事のストレスで妊活にも良くないなって思って時短したいけど、不妊治療もしてるのでお金かかるしで。。本当に悪循環だなって感じてます💔

• 4月27日
  • める

める

口悪くなりますよね🥲
    もっと可愛い言葉を使いたいのにムカつきすぎてきったない言葉ばっか出てきます😭😭
    おかげで娘も最近舌打ちとか覚えました😂恐ろしすぎる😂
    一人でもこんなに大変なのに二人目なんてどうやって育てるんってなりますよね💦
    お金の余裕は心の余裕ですよね!
    もう少し頑張ってるひとたちが報われるような世の中になってほしいです。。
    寝てばっかの政治家たちの給料は引き下げてもろて…🥵

• 4月27日
  • メルシ

メルシ

本当に他には聞かせられない口調になってます💀鬼親だと思ってます💦
    めるさんはお子さん3人ですよね??それでフルタイムなんて凄すぎますよ‼️✨私なんて1人でヒーヒーしてるのに。。。
    お金の余裕も心の余裕もどっちも欲しいですね。旦那の稼ぎがもっとあれば時短すぐにするのになぁ…⚡️
    ほんとーに何かも値上げで給料上がらずやってられん🤬ですよ!!

• 4月27日
  • める

める

あ!あら!ごめんなさい🤣🤣
    フルタイムの方への質問なの忘れてコメントしてました😭🙇‍♀️
    私専業主婦です😭
    いよいよ働かないと家計がやばいのですが1才双子の保活のことを考えるとなかなか動き出せなくて…
    専業主婦の私ですら頭フル回転してるからフルタイムで家事育児までしてるメルシさんはもう目まぐるしい毎日ですよね😵‍💫
    女性は特に妊娠出産もあったりで色々変化が多くて大変なんだからもっと支援してくれって思いますよね😭😭

• 4月27日
  • メルシ

メルシ

いえいえ、全然大丈夫です!ありがとうございます✨お子様3人育ててらっしゃるだけで、仕事です😫今まで仕事が息抜きみたいな感じでしたが、それもできなくなってきて😭仕事がも🏠でもストレス感じてしまいます💔

• 4月28日
はじめてのママリ🔰 

私も保ててないです。笑
たまに怒鳴ったり、急に泣き出したり(私が)、かと思えば優しかったり、お手伝い頼んでみたり、なんだこの情緒不安定な母親って自分でツッコミ入れたくなります😂😓
私は、来年度に向けて時短、もしくはパートに変わるように考えてます。去年保育園の役員もやり、本気でメンタル崩れそうだったので😓精神病なったら元も子もないなと…

• メルシ

メルシ

コメントありがとございます💦私も同じです。情緒不安定って言われればその通りだと思います!!保育園の役員!?ありますよね。。やっぱり時短ですよね。私も悩んでて。こんなストレスありながら働いてて先あるか?とかも思いますし💔

• 4月28日
ひかり

メンタル保つ為に、仕事はフルタイムですがほぼ定時で上がるようにしています。

昇格は難しいですが、あと数年は子供優先したいな〜と。

最近は反抗期に片足突っ込んだ娘と朝から喧嘩しますが😂残業しなくなって少しは余裕できました、、。

• メルシ

メルシ

コメントありがとうございます!私もフルタイムで残業はほとんどない職場なのですが、それでもやっぱりやる事が多いし、試験や提出物などもあり、家でやらないといけないことも多く、勉強は土日とか夜に子供寝かせてからしかできないしで、なんで子供いる人にこんなことさせるの?!って思うくらしです。。。
    子供優先ってそうですよね💦私、子供優先出来てないと思います😭

• 4月28日