※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

3歳の娘が指しゃぶりをやめず、安定しない状況。ぬいぐるみに頼り、幼稚園に通えず悩んでいます。児童養護施設で預かっています。

3月生まれ三歳の娘がいます。
いまだに指しゃぶりが外れません。
同じ年頃のお子さんで指しゃぶりいつ外れましたか?
また何故かずっと気にいってるぬいぐるみがあり
それがないと不安で泣き出したり不安定なときは
ワンちゃんの形してるぬいぐるみなので耳の部分をおしゃぶりみたいにしてます。
そのうち外れるようになると言われてますが
トイトレもしたあとに報告で完全にできるまで登園できず幼稚園行ける目処がたってません。
ちなみにこの子はいま私の疾患悪化したときに
乳児院に行き年齢の関係で今は児童養護施設で預かってもらっています。

コメント

はじめてのママリ

え?トイトレ完全に出来ないと幼稚園行けないんですか??そこがびっくりなんですけど😂😂
(元保育士です)

• くろねこ

くろねこ

幼稚園側からトイレができるようになるまでは…と連絡が来たようです😢
    私も上の子がやはり遅い子で
    上の子が軽度の自閉症があり隣の市にあるこども園に通ってて
    通い始めて半年ほどでずっとおむつだったのがいきなりオムツ外れてるのでほんと完全に取れてないと通えないと言われたのはびっくりしてます😓
    娘がいる施設は住所的には隣の県になるのでその近くの幼稚園に通うらしくそこが結構厳しいところなのかなと😔
    元保育士さんとのことですが指しゃぶり、ぬいぐるみに対する執着心について3歳で外れてないのは問題ありですかね…?
    3歳児検診では幼稚園行って外れたらいいねと言われたらしく…

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなところ、ありえないって思っちゃいます笑笑
    娘ももう4歳ですが寝てる時はおしっこ出ちゃうのでお昼寝はまだオムツ履いてますよ!
    指しゃぶり、うちもずーっとあって、つい最近外れました☺️健診で出っ歯になるとか散々言われたりしたけど、指しゃぶりしてる子なんて、山ほどいますよ!笑
    全然大丈夫だと思います✨
    同い年の子どもがいる友達のところもお気に入りのタオルケットがあって寝る時持って行ってるっていってました!私の働く職場でもそういうお気に入り持ってきて寝る子いましたよ!!

• 4月27日