※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子が選んだピンクのランドセルを尊重すべきか悩んでいます。

息子に「ランドセル何色がいい?」と聞くと「ピンク!」と言い出します。まだ物をちゃんと見たり触ったりはしていませんが、時間をおいても聞いてみてもピンク率が高いです。

無難な色に誘導すべきなのか本人の意志を尊重するべきなのかどちらでしょうか?

私自身、同じ時期に買ってもらった勉強机が何故か私が選んだものとは違うものが届いてすごくショックだったことを今ふと思い出したので、息子が選んだものを尊重したいとは思いますが、私は古い人間だからピンクは女の子の色だよっていい出しそうになってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

6年変えられないよという話はして、それでも良ければピンクにします。
うちは女の子ですが、男の子が選びそうなかっこいいランドセルです。
正直、躊躇しましたが、今ではうちの子が選んだ色素敵でしょ?と自信持って言えます!

最悪、ピンク嫌だと言い出したらカバーありますし、安価なランドセルにしておいて買い替えという手もあります💡

はじめてのママリ🔰

悩みますよね
子供の意見を尊重したいけど果たして6年間ピンクで毎日通学できるのかとか考えてしまって他の色に誘導しちゃうかもです😭
あと、高学年になるにつれて周りの子からからかわれないか…など心配になっちゃいます💦

私ならですが、カスタムできるランドセルを選んでステッチ?の部分やワンポイントでピンクが入ってて、メインの色はピンクに似合う色で注文しちゃうかもです
勿論子供と相談しながらです!
個人的にブラウン×ピンク、ブルー×ピンク、ブラック×ピンクが好きなのでそんな感じでお願いするかなぁと思います🤔

はじめてのママリ🔰

羽倉とうランドセルは、お金はかかりますが小学校在学中はフラップ部分の色の変更が可能ですよ☺️

みゆあ🐰💜

さっき検索してみたら、
好きなキャラがいたら、それとコラボしてるランドセルがあれば、画像見せて、反応をみるとかどうでしょうか?

あとは、女の子らしいピンクではなく、くすんだ色味の味のある、カッコいいピンクを探す。

刺繍がピンク。などは、どうでしょう

はじめてのママリ🔰

迷う気持ちよくわかります🤝
多様性の時代、個性の尊重とは言いつつも値段の高いもの、簡単に買い替えられないものだと男の子がピンク…ずっと使う???と思ってしまいますよね😵

子どもの意志を尊重出来なかったことに罪悪感を感じることもあります
現在3歳の息子が2歳の頃、ストライダーを選ぶ際ピンクがいいと言ったのを他の色に誘導してしまったことを後悔しています

とはいえ多様性だ個性の尊重だというのは最近の大人が作った風潮であることは事実で子ども達の中では
男なのにピンク〜🤪女みたい〜😛
なんてからかわれる事も無いとは言い切れないですもんね…
そういった子どもが傷つくリスクを回避させたい気持ちもありますよね

縁だけピンクのものやアンティークっぽい深みのあるピンクなどもあるからその辺勧めてお互い譲り合うのが1番なのかな…と思いましたが難しいですよね

SS

ピンクのランドセル全然アリだと思いますよ!☺️
入学式に男の子がピンクのランドセルからってました☺️
フリフリみたいな刺繍が付いてるやつじゃなくただのピンクって感じでした!
目立つけど変な目でみてるひとは居なかったと思いますよ😳

はなさお

うちの下の子も去年兄が選ぶ時にピンクがいいと言ってました🙌

今の時代何色でもいいと思ってる大人は多いと思いますが、子ども同士だと果たしてそう思ってくれるのか謎ですね🤔

うちの子は電車好きなのでこの色〇〇線の色だね〜とかたまに話していたら1年の間に欲しい色が2回変わりました

工房系なら急いだほうがいいと思いますが、そうじゃないならもう少し考えてみてもいいかもしれないです

YY

さすがにピンクは、、と思っちゃいますよね😂
本人の意見が1番ですが、からかわれて傷つくのも本人!

限定品とかで無い限り、ランドセルは売り切れることもないし
気長に気持ちが変わるのを待ってみたらいいと思います😊

実際、うちの息子もコロコロ欲しい色が変わってたので年長の年末に買いました!

yu-s

学校で持ち運びしてずっと一緒にいれるのは筆箱だし、筆箱をピンクにしたら?

とかはどうですか??

ランドセルもピンク、筆箱もピンクは探すの大変だよーー?

とか変な嘘をつくのはどうでしょう🤣

姉妹まま

もし男の子ママだったらピンクはやめます😣

いくら今の時代、何色選んでもOKって言っても子供同士で女っぽい、男っぽいみたいなのってやっぱりあると思いますし。
それにピンクを選ぶ女の子も多いから女の子と被ってたらやっぱり本人も気にしたり、周りも言っちゃったりで後悔したりする日も来るんじゃないかなー?と思っちゃいます😭

子供の意思を尊重するのも大切だけど、回避出来るなら子供が出来るだけ傷付いたりする事がないようにしたいです💦

黒に赤とかか、ピンクでもラインでとかカッコいい感じに色が入ってるようなのを勧めると思います。

あとはもう少し待ってみて周りの仲良い子とかがランドセル買ってから◯◯くんは何色にしたんだってーとかの話聞いてからどうする?とまた聞いてみますかね🙄💦周りの意見で自分の意見が変わる事もありますし😅