※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が朝起きる時間が遅く、食事や睡眠に関して悩んでいます。朝の起床時間や活動についてアドバイスを求めています。

8ヶ月になった男の子です。

ここ2ヶ月近く朝起きる時間が7時半~8時半すぎ9時頃になる時もあります。

大体起きてから顔拭いて着替えて離乳食→ミルクでトータル1時間ぐらいかかります。
ミルクの飲み終わりが9時半とか10時とかになる時もあります。
朝が遅いからか夕方の離乳食2回目の時間を17時前後にしてるんですがだいたい寝てます。
なので最近はあまり食べられてなくて飛ばすことが増えました。

さすがに遅いですかね?
本当なら6時頃起きて活動がいいとは思うんですが母親が起きれなくてたまに5時頃起きそうな時は「まだ早いから」と寝かせちゃう事もあります。
そんな時は起こして活動しますか?
基本的には「眠い時に寝かせて自然に起きるのを待つ」
スタイルにしているんですがやはり朝は決めた時間に起こしたほうがいいですか?
この時間のままだと今後成長するにつれ 大変になっていきますかね?
(普段から夜も朝寝昼寝夕寝も添い寝です。
離れると比較的早めに起きてくるので一緒に休む時間に当ててます。 なので家事はほとんどできてないです)

夜は21時頃~お風呂ミルクねんねで22時半までには寝かしつけるように心がけてはいます。
(早くなる日もある。)

良ければ 何時に起こして動いてるよーとか
ここ基準に1日過ごしてます。
とか教えてくれたら 参考にしたいと思います!

ただ、自分の不安を取り除きたいだけの投稿ですが
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

遅いとおもいます🥺

3回食になると完全にリズム狂うかと💦遅くても7:00〜7:30に起こしてあげると8:00ころに朝ごはん、離乳食と離乳食の間隔は4時間は開けたほういいので💦

  • ori

    ori

    そっか。今は朝夕だけどお昼が入るとそうですよね。
    ありがとうございます!その間の時間は考えてなかったです!
    朝頑張って起きます(p`・ω・´q)

    • 4月28日
deleted user

20時就寝、7時半〜8時起きでした☆
大体のリズムは
8時 朝ごはん🍼
朝寝
12時 お昼ご飯🍼
13時~16時 お昼寝
16時おやつor🍼少なめ
18時〜19時 夜ご飯🍼

このリズムが1番楽でした(^O^)!
1歳半過ぎても大体はこのリズムです☆

  • ori

    ori

    20時就寝!理想です!
    やっぱり7時8時辺りが動きやすいですよね💦
    スケジュールありがとうございます!
    決めた時間に進めていこうとする努力!凄いです!!

    • 4月28日