※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む量と間隔について相談しています。吐き戻しが多く、体重の増加が緩やかで悩んでいます。医師からは飲む量を減らして2時間おきにあげるようアドバイスがあり、授乳に時間がかかることも悩みの一つです。2時間おきにあげるべきか迷っています。

長文失礼します。
生後4ヶ月半、ミルクの量と間隔についてです。
吐き戻しが多くて、3ヶ月頃からミルクの量が増やせません💦
完ミめ多くて120ml、3〜4時間おきに1日5〜6回です🍼
100ml以上飲むと次のミルクまでに4〜5回吐き、たまに飲んだ量の半分くらい吐いたんじゃないか?!ってくらい勢いよく吐く時もあります🤮💦

体重は5800gと曲線内ではありますが、小児科医や保健師からは体重の伸びが緩やかなのとミルクの量が増えないことを指摘されてます😭
小児科医には「吐き戻しが多い子は一度に飲む量を少なめにして、2時間間隔であげて回数を増やせ」と言われました。
夜通し寝るようにもなって夜は起こしたくないし、、最近遊び飲みもするので1回のミルクだけで30分以上かかり、やっとミルク・ゲップ・おむつ替えとか終わった頃には1時間経ちもう次の授乳時間がくるかと思うと正直しんどいです。

ちなみに出生体重は2354gと小さめで、元々胃袋も小さくたくさん飲めないのかとは思いますが…
お腹も空かないのかミルクで泣くことはほとんどないし、最近指しゃぶりもできるようになり飲みたいのか飲みたくないのかも分からず…。
小児科医や保健師さんよ言うように2時間おきにあげた方が良いのでしょうか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもゲロ娘で120からなかなか増やせなかったです💦
毎回どんなに縦抱きしても鼻から噴き出してました👃
小児科で相談したらトロミのあるARミルクを紹介してもらい試したら吐き戻しが減りましたよ😊
少し高いですが、かなり楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トロミ出すものがあるんですね?!ありがとうございます!調べて見ます😭✨

• 4月27日
ひいらぎ

息子は2147gで産まれ、3〜4ヶ月の時で80〜100しか飲めませんでした(¯―¯٥)
最初はミルク缶に書いてる量が飲めず心配してたんですが、本人は機嫌良いしおしっこも便も出てるからこの量で大丈夫なんだと思えるようになりました!
赤ちゃんの様子はどうですか?
元気そうなら少ない量で大丈夫なのかもですし、成長曲線が少なくても右上がりになってたら良いのかなぁと……
2時間毎にしたいのなら80とか少なめにするのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は元気でよく笑い機嫌も良いです!
    少しずつ体重増えてはいるし、とりあえずこのまま様子見ていいんじゃないかと旦那にも言われ、2週間後の体重計測で2時間毎にするか考えてみます💦

• 4月27日
ままり

違うかもしれないですがアレルギー?ではないですか??
上の子が2300gで生まれてほぼ完母でしたがたまにのむミルクでよく吐き戻してて体重の増えが緩やかでした。娘は血便出て発覚しましたが嘔吐もあるみたいです💦消化管のアレルギーで小さく生まれた子は身体が未熟なこともあるみたいです。
ちなみに下の子は2200gで生まれて3ヶ月ですがもう140ml飲んでます。
何もなかったら不安にさせて申し訳ないですが、続くようなら違う病院でも見てもらってもいいかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管が未熟な場合があるんですね 💦血便や他の症状は今のところ出たことはないです!
    小さく生まれたけど正期産入ってからの出産だったので頭にありませんでした💦
    吐き戻しが続いたりしたら他の病院に行って見ます💦ありがとうございます😭

• 4月27日
なつみ

うちのこも少し小さめでずっと吐いてました🎵なので私の服はいつもどろどろ😊でも、6ヶ月の離乳食から吐かなくなりました😊吐きやすい体質で水分だからすぐ出ちゃったのかな?と思ってます😄曲線内なら良いんじゃないかな?その子のペースがあるしと思いますよ😃先生によって違うかもしれません😃うちはゆっくりでも増えてるからいいよ👌この子はそういう子と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨確かに子供それぞれペースがありますよね💦

離乳食が始まると吐き戻しがなくなる場合もあるんですね!うちの子もそうなると良いな…😭
    ちなみに体重の増え方はどうでしたか??

• 4月26日
  • なつみ

なつみ

うちは2400ちょっとで産まれたのですが、4ヶ月で5840でした😃

マーライオンされると凄く吐いてるようにも見えるのですが、実際半分の飲み物を床にこぼすと凄いことになります😏
    意外と飲めてるかもしれません😊

120って大人でも一気に飲むとしんどかったりするんですよね😅

哺乳瓶変えたり、乳首の閉め具合を緩くすると飲みやすかったりしますよ😊
    うちのこはヌークは出すぎて溺れてたので
    母乳実感で緩めに閉めてあげたりしてました🎵
    あと、乳首のsizeで穴が小さいと飲みにくい場合もあるみたいです😃

• 4月27日
こめこめこ🔰

まさに同じくらいです💦
娘は2394gで帝王切開、3週間早く産まれました。現在4ヶ月6キロです。身長は62センチです。
ミルクは1日6回150作り、そのうち150飲めるのは2回くらいです。後はひどい時が30、大体100〜120飲めればいい方です。先程5時は50でした😅1日トータル650〜750前後です。
先日の町の計測で1ヶ月に400gしか増えておらず、1日15g増しのペースで右肩上がりではありますが、1キロ増えてなかったのでミルクの量は様子を見て行きましょうと言われました。身長は先月より5センチ伸びていたんですが体重がね😂
ミルクも首をブンブン降り、体を逸らせて全力で拒否してきます。飲ませるのが大変で💧
これから離乳食が始まるのにきっと食べが悪いんだろうなと悪い方に考えてしまっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じで身長は先月より5cm伸びてました!栄養が体重じゃなくてほとんど身長にいったんじゃないかって感じですよね😂
    「身長が一気に成長したから、体重はあんまり増えてなくても仕方ないか」で終わってくれたら良いんですがそうはいかないんですかね…😅
    ミルクの拒否の仕方も同じです!首振って反り返ったり舌で押し出したり💦

• 4月27日