※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6w3dの妊娠で鮮血が出ました。流産の前兆でしょうか。心拍未確認。経験談やアドバイスをお願いします。

6w3dです。
先程、トイレットペーパーにべったりと鮮血がついてしまいました。
すぐに止血剤と張り止めをを服用し、今は安静にしています。
これは流産になるのでしょうか、、、。

体外受精にて妊娠し、胎嚢と卵黄嚢は確認出来ましたが、まだ心拍は確認出来ていません。
今までも出血が続くことが多く、茶オリ〜薄ピンクばかりでしたが、先程初めて濃い赤(鮮血?)をみました。
そんなに大量出血ではないものの、これは流産の前兆なのでしょうか。

アドバイスや経験談を教えていただけないでしょうか。
私のような状況でも、赤ちゃんが無事だった方もいるのでしょうか。
不安と恐怖で押しつぶされそうです、、、。

コメント

みみみ

産院には電話しましたか?
とても心配だと思います。。
私も妊娠中期で鮮血があり、病院に電話したらすぐに来てとのことで検査してもらって幸い子宮からの出血ではなかったので大事には至りませんでした。
茶オリや薄ピンクくらいだと様子見でいいと思うのですが、真っ赤な血が生理ぐらいでたらすぐに見せに来てと言われました!
産院に行ってみた方がいいと思います(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まだ産院には電話はしていない状況です。
    不妊治療クリニックを卒業出来ていないため、夜間救急に電話するか悩んでいます、、、。

    • 4月26日
  • みみみ

    みみみ

    正直どこからの出血かとか大丈夫な出血かとか自分で判断は難しいです(;_;)
    検査してみて何も無かったならそれで良かったで済むし、いきなり救急外来に行くのではなくてこれから行こうと決めている産院はあると思うので電話して心拍確認していないけど鮮血があったことなど、書かれている状況を伝えて外来にくるべきかどうかを聞いてみるのがいいと思います!!
    何かあってからでは遅いですし、何も無ければ安心できるしとにかく自己判断は危険だと思います(><)

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も6wの時血がでましたが(鮮血)
赤ちゃんは無事でした…!
鮮血でも少量なら大丈夫のようです!
流産の時は腹痛もあるみたいです!

でも一応、病院に連絡した方がいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    赤ちゃんは無事だったのですね。
    本当によかったです。
    私はいまのところ腹痛はないのですが、まだ鮮血?の出血が続いています。
    明日の朝、通っている不妊治療クリニックに電話しようか迷ってます。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝一でした方がいいですよ!指示をもらいましょう!

    • 4月26日
ゆー🔰

不安なお気持ちよくわかります。
上の方がおっしゃっているように病院に電話されたほうがいいと思います。

私も体外受精で授かり、不妊クリニック卒業まで出血が続いていました。仕事上がりに鮮血があり不安で泣きながらクリニックに電話したこともあります。
妊娠初期は子宮が大きくなったり胎盤形成のため出血することはよくあるとの対応でしたが、不安な時は遠慮せず病院に連絡されたほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    正直どうしていいのか分からなくて、朝まで待っていいのか、いますぐ救急外来に電話するべきなのか、、、。
    まだ出血が続いているので、やはり救急外来でしょうか。

    • 4月26日
  • ゆー🔰

    ゆー🔰


    緊急外来があるなら電話されても良いと思いますよ!
    病院も慣れてるので緊急かどうかまずは電話で判断してくれるので、ご自身も指示をもらえると安心できるかと。

    • 4月26日
ママリ

私もそれくらいから
妊娠5ヶ月まで出血続きました💦
多い時は生理2日目以上でしたよ😭
でも無事に出産しました✨

私の場合は絨毛膜下血腫からの
出血で安静指示もなかったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いま生理1日目くらいの感じでティッシュで拭うたびにべっとり鮮血がつきます、、、。
    ママさんは無事出血されたのですね。
    よかった。

    • 4月26日
まー

私も体外受精で授かりましたが、8週くらいまでは出血がありました。6週の時には鮮血に加え、レバー状の大きな塊も出てきましたが、無事出産しました😊

不安なお気持ちはすごくわかります。クリニックがこの時間にやってなければ、朝イチで連絡されてみてください。
私は夜中2時に出血し、クリニックが開く9時までがすごく長く感じました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まーさんが無事出産されていて、よかったです。
    私と似たような状況なので、励みになりました。
    まだ出血もあり不安ですが、朝イチまで待とうと思います、、、。

    • 4月26日
  • まー

    まー

    不安で眠れないかもしれませんが、目を閉じるだけでもいいので横になってゆっくりされてくださいね😌

    • 4月26日
ママリ

私はルティナス使っての妊娠の時、4から8週まで鮮血出る日がありました。
鮮血が心配で受診したら心拍確認出来た頃です。
私の場合は、内診で子宮内からの出血ではないことを確認したので、おそらく膣剤が原因です。
私も大量ではなかったですが、ナプキンは常につけてました。
体外受精なら膣剤が原因じゃないかなと思いました!
その時はアプリケーター使ってましたが、今はカプセルの膣剤なので出血全くないです。
赤ちゃんきっと無事に育ってるとおもいます❗️😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いまカプセルのウトロゲスタン膣錠を使用しています。
    指での挿入になりますが、それも原因の一つなのでしょうか、、、。
    赤ちゃんが無事でいることを祈って朝まで待ちたいと思います。

    • 4月27日
ゆう

同じく体外です。

娘の時は5w3dで、仕事中なんか違和感を感じてトイレに行くと下着に鮮血がついていて慌ててクリニックへ行き胎嚢は無事にありました。
その後切迫流産の診断書出て2週間横になって過ごし、16週でも出血ありましたが無事に出産しました。

1月に妊娠した時は成長が遅く、7週ごろから生理痛のような下腹部痛とともに、出血がどんどん酷くなり、レバー状のような感じになり受診したらもう胎嚢が押し出されようとしてる、明日まで持たないから今からオペと言われてそのまま即手術になりました。

今また体外で妊娠中で5w2d朝起きたらシーツと下着に鮮血が😢
昨日受診し、
•子宮内からの出血ではないこと
•妊娠初期、特に体外だと出血することがある事
•腹痛と出血増すと流産の危険がある事
•今はできるだけ安静に、様子を見るしかないこと

を言われました😢
今日も出血あってトイレ行くのが怖い状況ですが、ウトロゲスタンで出血はあることらしいので、赤ちゃんの生命力信じて頑張りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。
    私も今朝慌ててクリニックに電話しましたが、止血剤と張り止めを飲んで安静に、としか言われず、まだ不安でいっぱいです、、、。
    ウトロゲスタンで出血はよくあることなのですね。
    少し安心しました。
    お互い頑張りましょう!

    • 4月27日
  • ゆう

    ゆう

    よくある事と皆さんのコメントや検索魔で分かりつつも不安でしかたないですよね😢
    できるだけ安静にして、考えすぎずに過ごしましょう!!

    • 4月27日