※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休が1年で保育園に入れるのは可哀想と言われ、仕事を辞めるべきか悩んでいます。保育園の環境についての意見を聞きたいです。

1歳で保育園入れるのって可哀想なんでしょうか。育休が1年しか取れず、保育園に入れなければならないんですが、近所の人や周りの人達に可哀想と言われます。
仕事辞めるべきでしょうか。
初めての子で、自分自身も幼稚園育ちだったので保育園がどのような環境なのかわかりません。
皆さんの意見をお聞かせください😣💦

コメント

かずのこ

1歳4ヶ月から通ってます!
子供と自分が幸せならそれでいいので周りの意見は気にしません。
結果うちは保育園に入れて良かったと思ってます🙌
私は自分の時間が取れるし子供も先生や友達と楽しそうだし、離れている分お迎え行った後はたくさん遊びます🥰

ありす

それぞれの家庭環境がありますから、周りの意見は気にしなくていいと思います😊
私は年少までは自分でみたかったので、年少から保育園に入れました🙆‍♀️
周りは4ヶ月から預けている子もいますよ😊

Riiiii☺︎

可哀想というなら生活費出してくれる?て言いたいですね。
むしろ保育園行った方が刺激たくさんで集団行動も早くから慣れてできることも増えますしし家じゃさせてあげれない経験たくさんさせてもらえてメリットだらけですよ😊
下の子は4ヶ月から預けてます😊
1歳で育休明けるから1歳で入れるのが私の周りは普通です😊2歳3歳で入園てのがむしろ遅い方です💦

ゆみ

息子1歳7ヶ月からこども園に行ってます。特にかわいそうとは思ってません。いろんな経験させてもらって、お友達も出来てありがたいです。

ママリ

10ヶ月から通ってます!

お金がなくて欲しいものを買ってあげられなかったり、いろんな経験をさせてあげられない方がよっぽど可哀想だと思うので、わたしはママリさんの周りの人のように思いません。

昔のように一馬力で平均的な生活ができるのはほんの一握りの人だけですからね…😅

断乳しないで2回食のまま通いだしましたよ!
通い出して離乳食が進む中で徐々に断乳しました♡☺️

ゆぴまま

うちは娘を9ヶ月で保育園に入れましたが、早く入れてよかったと思えることがいっぱいあります😌
周りの意見は聞き流しましょう!
子育てするのは私たち親ですからね。

ままり

うちは4人いますが、全員生後半年以内に保育園入れてます!
このご時世共働き多いですし珍しいことでもないので気にしないです。
自分自身お子さんと一緒にいたいという気持ちが強いのであれば退職するという選択肢も有りだと思いますよ☺️
そこはご家族とよく話し合うことですかね!

断乳ですが、入園してから徐々にでも大丈夫ですよ!
預ける前に断乳できたらそれはそれでいいと思います!

ママリ

今時0歳児でも
保育所に通い、仕事をしてる方も
多いと思いますよ!

長男3歳、長女は1歳児で
通いました!
最初は泣いて申し訳ない
気持ちになりましたが、
保育所でいっぱい友だちも
出来て遊んで凄く
楽しそうにしていましたよ✡

ばーたりー

可哀想と思うのはのはまわりのレゴなので気にしなくていいと思います。
私自身は保育園入れたのは2歳すぎてからですが、
早く入れるのは別に問題ないと思います。
保育園終わったらたくさんイチャイチャすればいいと思います

コアラ

保育園自体は可哀想と思わないです☺️
お家で遊ばなかったりしたら流石に可哀想だなぁとは思いますが💦
小学生の従姉妹から聞いた話ですが、お友達に小さい頃から保育園に行っていた子がいるらしく、今現在も両親忙しくてお金やおもちゃはいっぱいあるけど親に構ってもらえないから死にたいってLINEで言ってるそうです😭😭

みー

娘は11ヶ月から保育園に通ってます。行き出した最初は、たくさん風邪ももらってくるし、娘と接する時間も少なくなってしまうし、何してるんだろう、、って感じでしたが😂だんだんと生活に慣れてきて、体も強くなってきて、家ではできない経験をたくさんさせてもらって、今では本当に保育園に通っててよかったなあと思ってますよ💕
仕事もしないと、なかなか経済的にも生活はできるけど、かわいいお洋服やおもちゃを買ってあげることはできないので💦ご自分のいいようにしましょう🥰

断乳は、特に必須じゃないと思います!寝る前の授乳ほぼ2歳半まで続けてました🥺夜泣き酷かったので必殺技がやめられず、、😂でも卒乳したら、夜泣きの頻度めちゃ減ったので、早めに断乳したほうがよかったタイプの子だったのかもしれません。

つむぎママリ🔰

保険会社の担当のおばさんに言われたことがずっと気になってて

私は保育園反対派で旦那とも意見は一致し、幼稚園まで家で過ごしてます。

保険会社の担当の方にそのことを話すと、
可哀想ってなに??と言われ、保育園行ってたら、親と離れてかわいそう。
でも、家で過ごしても、子供の相手せず、スマホみたりテレビみたりしてる人もおるやろ??と。。。
ずっと子供とおってイライラすることもあると思う。
保育園でも色んなこと覚えてくるし、友達もできる。
保育園入れたからといって可哀想ではないよ。と
確かにと思いました。

他にも理由もありますよね。
仕事やめて、共働きではなくなり、金銭的にも余裕がなくなったら、それもそれで、どうなんやろと思いますし
色んな意見があると思いますが、思いはそれぞれ違います

ミニドナ

可哀想とか言う人たちは昔の時代の人ですかね?笑 今は共働きが多い時代だと思います。物価もどんどん上がっているし、各々の家庭それぞれ事情があると思います。それを何も知らずに…口出しだけなら不要だから、そう思うならお金くれるなり保育園代わりに子供の面倒あんたが見てくれるの?って思います。口出しのみがほんっっとうに腹立ちます💢
うちは一才なりたてで保育園通ってますが、確かに最初は子供の体力も追いつかなく、家に着くとご飯も食べずに寝てしまったりしてました。でも、保育園でお友達もできて、家では中々出来ない遊びや制作、お友達との関わり、喧嘩等色々な体験が小さいうちから出来て良かったのではと思います。
ちなみに断乳は入園前おすすめです!私は断乳間に合わなかったですが、仕事中の胸の張りと、夜添い乳だったので夜泣きでの寝不足がキツかったです。仕事始まると自分の長期休みの時しか断乳のチャンスがありません😭更に初年度は子供が体調崩すことが多いので、体調が悪い時に断乳は可哀想なので次の長期休みに延期になります、、ご参考までに☺️
口しか出さない人の言うことなんて、小蠅が飛んでる音だと思って気にしないことです✨

ママリン

自分は元々は専業主婦になって幼稚園まで家で見たいって思うタイプだったけど、現実はずっと共働きで1歳4月(1歳半)から預けてます。
結論としては、入れてると学ぶことも多いし、活発な息子なので自分と2人だと体力的に大変で多分遊びにもなかなか連れて行ってあげられなかっただろうし良かったと思います。保育園も家庭保育もどっちにも良さがあるのでどちらかが可哀想ってことはないと思います☺️昔に比べて色んな選択肢があるので、それぞれの考えや生活スタイルに合わせれば良いと思いますよ。周りの声は気にしなくて大丈夫です。

はな

ママひどい!って思うのは通い始めて1週間、長くて1ヶ月くらいですよ。
8ヶ月で保育所に入れて2歳で認定こども園に転園させましたが、家にいるより園にいる方が楽しいみたいです。
お迎えに行くと帰らない!あっちいって!と言われたこともあります(笑)

わたしは離婚することになって入所させましたが、8ヶ月で入れるなんてひどい母親だと申し訳なくてたまらなかったです。
もし、辞めても生活ができるなら辞めるのも選択肢の1つだと思います。