※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が発語がないがコミュニケーションは取れており、療育にも通っている。将来、言葉が出る可能性はあるか心配。同様の経験をした方の事例を知りたい。

2歳の女の子です。

発語が全くありません。
意味のある言葉もなく
音マネもありません…

ただ、こちらの言ってる事は
割と通じてるかなーと思ったり、
(全てが通じるわけではないですが😅)
コミュニケーションも取れてる方だと思ってます。
指差しで色々して欲しい事も教えてくれたり、
アイコンタクトもあったり、
真似っこも大好きです。

今の時点で発語がゼロでも
言葉が出るようになりますかね?💦
また似たような方で
意味のある発語もなく音マネも出来なかったけど
言葉が出るようになったという方いますか?

病院も受診して、療育にも行ってます☺️

コメント

あーママ

保育士として、障がい児通所施設で働いてました(*^^*)まだまだ2歳ですし、ママリさんも前向きに療育利用されてるとのことなので、色んな刺激受けて発語出る可能性あると思います🥺なかなか受け入れられず療育に通いすらしない親御さんが多いのが現状なので😓

ゆみ

息子2歳3ヶ月頃から発語出始めましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子も、2歳くらいの時はまだ全然喋れてませんでした!ブーブーくらいだけ言ってたかな?くらいです。でもその後入園したら数ヶ月で話し始めました!
3歳になって話し出したとかもよく聞きますし、発語はそれぞれ子供のペースがあるのだと思います🥺

てよ

うち下の子発語出たのは2才11ヶ月でしたよ!
それまではママとすら言いませんでした。
うちも療育行っていて検査とかすると遅れてる項目もありますが年齢相応の項目もあり、総合するとあまり心配はされていません。