※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろキュウ
住まい

大至急教えていただきたいです。家を建てるのに間取りやローンの審査を…

大至急教えていただきたいです。
家を建てるのに間取りやローンの審査をハウスメーカーを通してやってもらっていたのですが理想のマイホームになりそうにないので違うところで建てたいと思っているのですが数日前にまだ契約を迷っていると伝えたのに契約金を今月末までに払ってくださいというLINEが届きました。

これは払わないといけないのでしょうか?

払ってしまったら契約することになってしまいますよね、、、。

しかもこんな時間に挨拶もなく振り込んでくださいねとLINEしてくるのが信じられないしちょっとありえないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

契約してないってことですよね?
判子とか押してないですよね?

それなら払わなくて大丈夫です。

失礼な態度なため契約しませんと伝えていいですよ!

• ちょろキュウ

ちょろキュウ

まだ契約してないです!
    土地の調査とかはしてもらってるのですがそれは関係ないですか?

間取りのセンスが合わなくて打ち合わせも疲れてしまいます...( ; ; )

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🥺
    何か言われたら役所に相談しますと言ってみてください。
    不動産関係からしたら1番嫌な言葉です。

• 4月26日
ライナー

そうですね😰脅されてるようで嫌ですね。あちらも営業だから必死だとは思いますが、
そこのハウスメーカーでは今後もめんどくさくなりそうなのできっぱり断ります😂

• ちょろキュウ

ちょろキュウ

普通こんばんはとか先に挨拶ぐらいありますよね💦

契約を迷ってることを伝えた上でのLINEだったので驚いてます。

やはりここで建てるのはやめておこうと思います😓

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

土地が建築条件付きとか、そこの会社でしか取り扱っていない土地とかであれば、他のハウスメーカーだと土地の契約が出来なくなります!

もう土地は買ってるとかなら全然問題ないですよ☺️
「まだ迷ってるのに契約金は払えません、他でも間取りだして貰ってから決めますので」と強気で行きましょう!

はな

土地の調査をしてもらったというのは、地盤調査をお願いしたってことですか?
地盤調査は無料のところもありますが有料のハウスメーカーもあります。
また、本格的な契約前の間取りプランニングも有料の会社もあります。
ただ、どちらも事前にこの先はいくらかかります、と説明があるはずなので、何も聞いてないのにお金を請求されてるなら断って良いと思います。

もし言われた記憶があるなら、払わなきゃいけないお金かもしれませんが、これだけの情報だとなんとも言えませんね💦