※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は抱っこでしか寝付かず、母親が困っています。他の赤ちゃんはお布団で寝ているのに、自分だけで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月なのですが…
「昼は抱っこじゃないと寝ないけど
夜はお布団で寝てくれる」という方が
たくさんいらっしゃると思います。
うちは夜も抱っこで寝かしつけです…
1日最後の授乳後もそのままうとうと
することはなく、トントンでねかしつけだと
細切れで起きてしまいます。
今日はトントンで寝かしつけると
ギャン泣きしてしまい実母の抱っこで
寝ているところです…

継続してトントンで頑張るべきなのか、
夜はお布団で寝てくれる為に
何をすればいいのでしょうか。
なぜみんな夜はお布団で寝れるのに
うちだけ、と悲しくなります。

コメント

ママ

夜お布団で寝るために頑張ってネントレしてる方も多いと思います!

娘はネントレ、息子はしてないですが当時上の子大変すぎてほぼ放置だったので強制ネントレ?みたいな感じで上の子は3ヶ月から下の子は新生児から勝手に寝てきます。
上の子だけで言うと、ネントレ中はめちゃくちゃしんどかったし大変でしたが頑張って続けました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンで寝かしつけるのは
    ネントレに入りますか?
    最近抱っこからの腕枕をやめて
    ひたすらトントンだったのですが
    30分おきに起きてしまったり
    今日は寝入るのにギャン泣きでした…

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    一応ネントレに入ると思いますよ🥺
    私は起きても泣いても抱っこしないです!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ネントレは気合いが必要ですね…笑

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

抱っこで寝かし付けてからお布団に置く、ではなく夜中ずっと抱っこですか?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21時の就寝の時です!
    夜中も授乳後30分おきに
    暴れるので抱っこで落ち着かせて
    腕枕で寝ています…

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうゆう赤ちゃんは多いかと思います!
    「昼は抱っこじゃないと寝ない」は文字通り、寝てる間ずーーっと抱っこです🤣
    息子もそうです!
    夜はお布団で寝てくれる赤ちゃんも、寝かし付けは抱っこの方多いと思いますよ😊✨

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    勝手に寝てくれる子ばかりなのかと
    思ってました🥲

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンの寝かし付けは高度かと思います😊
    夜は軽ーくネントレしてますが
    今も抱っこで寝かし付けてから置く日と、置いたら寝てくれる日とバラバラです😂

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間授乳ありますか?
    そのあとは数時間寝てくれますか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい20時〜7時まで寝ていて、夜間授乳ない日もあれば2回くらいある日もあります😊
    まだ安定してない感じです😂

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、羨ましいです💦

    • 4月27日
ままりん

抱っこで寝かしつけて布団においたら寝てくれるんですよね?
うちはそのタイプでしたよー!
昼間は抱っこで寝かしつけて抱っこのまま寝かしておいて、夜は抱っこで寝かしつけて布団に置くって感じでした!!
生後6ヶ月ぐらいから昼寝も夜も布団で上手にできるようになったのできっと大丈夫ですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団に置けないんです腕枕で😅
    背中スイッチなのかなんなのか…
    トントンで5分くらいで最近
    寝てくれていたのですが
    30分おきに起きてしまうし
    睡眠が下手なんですかねー😅

    • 4月26日
  • ままりん

    ままりん

    夜も抱っこなんですね😭
    おくるみとかおしゃぶりもだめそうですか?
    すでに試していたらすみません🙇🏻‍♂️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足のバタバタがすごくて
    おくるみ突破してしまいます笑
    おしゃぶりは昨日やったところ
    口から外れるとギャン泣きでした笑

    • 4月26日
  • ままりん

    ままりん

    手足バタバタしてても包まれることに拒否がなければスワドルとかいいかもしれないですね!!
    おしゃぶりも拒否はなさそうなので外れたらすぐ入れるのを繰り返してみるとかですかね😂笑

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スワドルも破れるんじゃないかというくらい
    動いちゃうので😅😅笑
    おしゃぶり検討してみます…

    • 4月26日
  • ままりん

    ままりん

    めっちゃ暴れるじゃないですか😂笑
    人事だと思うと可愛く思えるんですけど自分のことになるときついですね😭
    ほどほどに頑張ってくださいね😭😭

    • 4月26日
まひろ

息子は新生児期から昼も夜も常に抱っこじゃないと寝なかったので、、とても辛かったです😔💦昼も夜も常に抱っこしたまま私は座って寝てましたね💦寝かせられた!と思っても流れちゃって抱っこばかり。。首も肩も手首も親指も痛めました😔💦

そんな息子がようやく横になってまとまって寝てくれるようになったのは4ヶ月ごろでした💦5ヶ月には別人かな?!と思うほどに何もしなくても寝てくれるようになりました。。

生後1ヶ月〜3ヶ月までの息子の場合は夜は布団に置くと背中が冷たいと感じるようで泣いてしまっていたので、寝かせようと思っている場所に私が最初に座ってあたためて、そこに寝かせすかさず、胸元にぬいぐるみ又はタオルケットをあてると布団に寝かせることができました💦

辛いのはいまだけです😭
必ず寝てくれるようになります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4.5ヶ月の頃なにかネントレ
    みたいなことをしたのですか?😱
    いつかそうなってほしいです…💦

    • 4月26日
be

夜トントンだけで
寝てくれる子のほうが
少ないと思うんですが
どうなんでしょうか😳
赤ちゃんって寝てから
2、30分は
眠りが浅いみたいなので
頑張って30分くらいは
抱っこしててもいいかもです😭
うちもぺたんこの布団は
絶対起きてたので
授乳クッションのくぼみに乗せて
背中まあるくなるようにしたら
まとまって寝るようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンのネントレはせずに
    まだ抱っこで寝かしつけの方が
    よかったんですかねー😅
    難しいです💦

    • 4月26日
  • be

    be

    ネントレはその子によるかもです😭
    お母さんもしんどくなるような
    ネントレなら
    もうちょっと月齢すぎてからのほうがいいと思います☺️✨
    寝る子は何もしなくても寝るし
    寝ない子は何しても寝ないです😭

    • 4月26日
🔰タヌ子mama

まだまだ2ヶ月ですしそんなトントンなんて効果なかったですよ!半年すぎてようやく抱っこ紐での寝かしつけから卒業出来ました〜✌️でもまだ寝る前のミルクは絶対です!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりまだ抱っこで寝かしつけの方が
    よかったんですかね🤣
    夜通し寝ることはないので
    夜間授乳も必要なんです😂笑

    • 4月27日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    うちもまだその頃は定期的に起きてオムツ替えて飲んで寝んねしてました!成長と共に変化すると思います💕︎

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んで3.4時間は寝てくれていたのですが
    最近は1時間、30分おきに起きて
    腕枕の夜中を過ごしています…🥲
    成長してくれるといいのですが…

    • 4月27日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    寝れないのはキツイですね!
    まだまだちょこちょこ寝の時期だと思います。段々また寝れるようになってまた睡眠後退などでまた途切れ睡眠にと変化していくのでまとまって寝る子はまだ少数派のようです…ママは手抜きしまくって休める時は休むがどのママも鉄則なようです😭

    • 4月27日
ちゃー

今日から生後3ヶ月ですが、夜はお布団で寝てくれるものの、入眠はやっぱり抱っこゆらゆらですよー!
さすがにまだトントンでは寝られないです…💦
上の子は生後半年くらいにはトントンで寝られるようになったので、そのくらいが目安かな?と思っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    少し安心しました💦

    • 4月27日