※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt.ir.mama
お金・保険

変動金利0.45%で3年経ち、0.5%上昇。他金融機関も同様か悩んでいる。JAからauじぶん銀行に借り換えるべきか。

変動金利0.45で借りて3年経ちました。
半年ごと金利の見直しがあって
少しづつあがり今年の6月から0.95になります。
3年で0.5上がったんですがこんなもんですか?
auじぶん銀行に借り換えようか悩んでますが
どこの金融機関でも変動金利の上がり方は
こんな感じでしょうか…
ちなみに今はJAで借りています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ローン3年目です。地方銀行で借りてますが、一応今のところ金利変更はありません。

でも金利あがったらじぶん銀行に変えようと思ってます💦

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    上がってないんですね(´;ω;`)
    電話して交渉する日をもらったのでその際に色々聞いてみようと思います!
    0.95まで上がると変動金利のメリット感じられません(笑)

    • 4月27日
deleted user

変動金利は短期プライムレートに連動してることがほとんどなのですが、
JAは長期プライムレートに連動してることがあります。
契約書よく見て場合によっては借り換えを検討した方がいいと思います💦

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    そうなんですね!初めて知りました😭
    もう一度契約書見直し借り換え検討します(*^^*)

    • 4月27日
  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    住宅ローンプライムプレート二型とゆうやつでした!

    • 4月27日
ザト

変動金利の基準になる短期プライムレートはここ25年ほど全く上がってないので、多分JAの住宅ローンは何か仕組みが違います🤔
契約書を見ないと正確なことはわかりませんが、優遇率が変動するとか何か特別なローン商品を利用しているんだと思います。

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    借り換え検討してみます。
    JAで相談日設けたのでその際に色々聞いてみようと思います😊
    0.95まで上がるとちょっと高いなあって痛感してます。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

変動金利でローン8年目ですが全く変わっでせん☺️0.95は高いですね😭

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    高いですよね(´;ω;`)
    なんかJAムカついてきました(笑)

    • 4月27日
ぽにぽに子

うちも変動金利組んで三年になりますが、全く上がってません💦0.95まで上がるとちょっと納得できないですよね。何か変わった特約がついてるんでしょうか🥲

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    特約は団信?くらいなんです🫨🫨
    ホントに契約書見直してみます(´;ω;`)

    • 4月27日
ママリ

変動金利はネット銀行で0.2%を切り出していますよ☺️

もともと金利は職業にもよったりするのでなんとも言えませんが、上がる上がると言われながら下がっています。

なので借り換えを検討してみると良いと思います😊