※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で子供が行きたがらない場合、休ませてもいいか迷っています。周りは無理強いするけど、私は週に1度ぐらい休ませたいと考えています。みなさんはどうしていますか?

幼稚園で子供が行き渋りるお子さん、
たまには休ませてますか?

今年入園しましたが、楽しいみたいですが
毎日寂しくなったり、恥ずかしいと泣いてるようです😅
行かない!と毎朝ごねます。
帰りは楽しかった😊でももう行かない。って感じです💦

私は、まだ始まったばかりで3年間あるし、まだ3歳そりゃ寂しいに決まってる。と思い、
無理に行かせなくてもいいかな、まだ週に1度ぐらい休んで甘えさせたいと思っています。
義務教育でもないし、ママとの時間も大切な年齢かなと。

もちろん発表会や行事前は行かせたり、なるべく楽しく行ける声かけはします!
でも無理強いはあまりさせたくないのが本音です。

まわりは泣いてでも連れていく、休み癖がつかないよう慣れさせたい。
病気じゃないなら行かせる。とよく見るので
私は少数派なのかなーと思いまして😅
幼稚園渋りのあるお子さん、みなさんどうされてますか?

コメント

       チョッピー

とりあえず上の子も居るので体調悪くなければ行かせます〜
他の子と遅れを取るとやっぱりもっと行きにくくなってしまうかなと😅
その代わり、帰ってきたら子供との時間になるべく振って、、何なら今日はバスでなくお迎えに行くね〜とかにしてしまいます👍

ママリ

年少のときかなり行き渋りありました😭
行きたくない理由にもよりますが息子はママにあいたい、ママと一緒にいたい、という理由だったので体調不良以外で休ませることはなかったですし今後もその理由で休ませることはないと思います😊

A.B

病気で休むので行き渋りなら休ませません😅

みんな最初は疲れとかで行き渋りして泣いてますよ😊
幼稚園前年少クラス荒れに荒れてます(笑)

ママとの時間は長期休みもあるし、幼稚園でしか出来ない経験のが今は成長するのに大切だと思います!
3年なんてあっと言う間ですよ💦

行き渋りじゃなく、慣れてきた頃にたまにお出かけなど特別な日に休む方が子供の為になるかなと思います😁

ままり

私結構休ませてますよ😂
しかももう年中です😂

3歳なんだから行きたくない時もあるし、行けたらそれはもうよく頑張りました💕だし、そりゃ子供だから行ったら楽しいだろうけど…
まず私の考え方としては、幼稚園よりも家族の時間が一番です👍
幼稚園なんてそもそも行っても行かなくてもいいとこですからね、、小学生なったらまず休めませんから😂

そしてママリでよく似た質問見ますが、だいたい私は行かせます!!!って意見しかないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて、共感できました😂💓

    そうなんです、、年齢的にも寂しがってることでも、まだママや家族との時間が必要なんだろうと思ってます🥺
    まだ甘えたい年齢で、無理に自立させることもなんだかなと💦
    少し息抜きしながら歩みたいと思ってます。
    もちろん幼稚園での集団生活が大切なのは理解してます😣

    上の子が小学生ですが、毎日元気に登校してますね😌
    急がなくても、自立して家の他でも世界を持ってるなと感じます💓

    • 4月26日
はな

うちも昨年からほとんど行き渋りありましたが、年中さんになっても毎日泣いてお別れです。
クラスや先生も変わって環境の変化に慣れるのに時間がかかるタイプなのかなって思ってます。お母さんと離れたくない!って先生にだき抱えてもらってなんとかバイバイって感じの毎朝です。帰りに泣いてることないので楽しんではいるみたいですが、朝だけはダメみたいです。
自分自身ももっとお母さんと居たかった思いがあるなか登園してたので、がんばってほしい気持ちもありつつ、ついその気持ちに寄り添ってしまう自分がいます。
朝はなんとか行ってもらって、週に一回くらいは早く帰るとかたまに休むとかいう日を作ってます。小学校みたいに休むと勉強に遅れるとかないのでいまはいいかなと。行事前とか行事の日は体調不良以外のお休みしたことはあまりないですが^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感できる意見、ありがとうございます。
    同じく、帰りは楽しかったと帰ってきます⭐️
    でも園では、まだふと寂しくなり泣いてると先生から聞きました!

    個人的に特に年少さんはそこまでお友達!よりもママ!って感じが多いなと。
    母親との時間がまだ必要なのかなと思うのです🥺
    そもそも幼稚園って無理やり行く必要ないと思ってるので😅
    基礎となる家庭での関わり方の方がまだ大切な時期かなと。

    小学生にもなれば、外との交流が重視されるようになっていきますもんね☺️

    • 4月28日