※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

愚痴です😭こどもが出来たので家を建てました。ど田舎に住んでいて、小学…

愚痴です😭
こどもが出来たので家を建てました。
ど田舎に住んでいて、小学校の数も少なくそれぞれが離れています。
主人の休みの日にあっちこっち周り、自分達で土地を探しました。
やっと見つかったところが保育園まで徒歩10分、小学校まで徒歩5分以内のところで駅もバス停も比較的近いです。

引っ越してすぐに子どもが産まれ、2歳になったときにその近くの小学校が廃校になることがわかりました…
新しい小学校は大人の足で片道徒歩1時間くらいかかりそうです。途中で踏切や、ゴミ処理センター、市営住宅、外国人が沢山暮らす団地みたいなところがあり、街灯も少ないです。田舎なので車通りも多く無いです。
今から建てるらしく、こどもがちょうど1年生のときに開校のようです。
こどもの足だと何時間かかるのでしょうか…
こどものために建てたのに遠くて絶対大変ですよね。。
安全面でも心配です。
引っ越しもできないし悔しいです。モヤモヤします。

小学校が遠い方いますか?
何か、ポジティブになれるような言葉やアドバイスが欲しいです😭悲しくて何も手につきません…

コメント

もちこ

小学校までのバスとかも出てない感じですか?💦
私が高校生の時バス通学だったのですが、結構小学生も同じバスで通学してましたよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    バスも無いんです😢
    バス出来てほしいです😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

スクールバスですよ、きっと

• ままり

ままり

スクールバスの話はまだ出てません…出て欲しいです😢

• 4月26日
ママリ

うちも小学校が遠いです。
校下の中では1番遠いエリアに住んでますが、それも承知の上で土地購入しました。
私のところの通学路は、ひと気もなく、暗くて長い高架下も歩かなくてはいけないし、車通りも激しいです。
危ないので、当分近くまで送り迎えするつもりです😀

• ままり

ままり

車で送り迎えですか??
    仕事してたら厳しいですよね😭あと4年後くらいですが送り迎えするなら車を購入しないといけなくて💧予想外すぎてイライラです😞

• 4月26日
ぺこ

廃校になるということは他校と合併ですよね💡?
合併や廃校になる場合は何年も前から話し合いがされ、近隣の保育施設などにも定期的に報告書が配られます。
家を建てる時に自分ではそこまで調べませんが、ハウスメーカーは知らなかったのかな⁉︎と疑問です💦
長女と保育園のクラスが同じだった子は小学校合併になったのでバス通学してます。
同じバスの子とすぐお友達になれて楽しいようですよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    3.4校と合併みたいで、うちは2番目に遠いところです💧
    土地を買って11ヶ月後に住み始めたのですが、そこから半年後くらいに話が出て、1年後に決まった感じですね。。
    5年後くらいに完成、開校するようです😭
    今はバスも無く、徒歩か車送迎になりそうですがうちには車が一台しか無く主人が使ってるのと私はペーパーで😓
    モヤモヤします😨
    バスができるように祈ってます😭

• 4月27日

田舎で育ちました。
小学校までは徒歩だと何分かかるのか…って距離です、何せ山を一つ超えます😓
私が生まれるずっと前、近くにあった小学校が廃校になるときに、この辺りの子たちはたとえ1人だろうとみんなスクールバスで送迎すると、住民と当時の町長が約束したそうです。
今その約束を覚えてるような人はたぶん私の祖父母くらいなのですが、実家の近くの子たちは今もスクールバスで通ってます☺️
また最近も僻地の学校が閉校になりましたが、そこに通ってた子たち用にスクールバス出てます!
きっとバスが出ると思いますし、役所に相談してもいいと思いますよ!

• ままり

ままり

貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️
    私は電車が5分毎にあるような都会から引っ越してきたのでバスの本数の少なさやあらゆる場所が遠いことに驚いてたのですが、、まさかこんな事になるとは😭良い町長さんですね!ちゃんと受け継がれてるのも素晴らしいですね😭まだスクールバスの話はないのですが、役所に相談してみたいと思います!アドバイスありがとうございます。

• 4月27日

私の住む地域も廃校や合併があります。校区も広くなりました。スクールバスが出たり普通のバスで通学したり親が送迎したりしてますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    どこも少子化の影響なのですかね…普通のバスは路線がないので、スクールバスが出て欲しいです😭

• 4月27日