※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

小学1年生の上の子がいて、4歳の子と1歳の女の子がいるママさんが3人目の子供を考えている時期について相談しています。小学生になると手がかからなくなるのか気になっています。

上の子が小学校1年生で
その時に下の子が産まれたママさんいらっしゃいますか?☺️

今年4歳になる子がひとりと
今年1歳になる女の子がひとりいるのですが

3人目も考えていて
上の子が小学校に上がったタイミングだといいのかなあなんて話しているのですが
みなさん実際どうですか?🥹

小学生になるとそこまでそこまで
手がかからなくなるものでしょうか❓

コメント

✩sea✩

1人目が小1になる直前(年長の3月末)に3人目出産しました!
うちの小学校では、朝の旗振りとかあるので、赤ちゃんいると大変でした💦
(うちは幸い、旗振りは旦那が全て行ってくれてるのですが…)
手はかからないけど、宿題は初めてのことなので、最初はつきっきりだったり、音読や算数カードの読み上げがあるので、「赤ちゃん寝てるから静かにね」という感じでした💦

そうくんママ

年長の秋に下が産まれました☺️
ちょうどタイミング良く、
卒園式、入学式も出れたし
朝の見送りとかもできたし、
宿題も見てあげれて
とっーてもよかったですよ。
小学校入ってすぐ産まれたりすると、色々大変かもです、、
上の子のケアも学校面でも必要だし、参観日、面談なんかも産まれて数ヶ月だと大変ですよね💦

  • そうくんママ

    そうくんママ

    下の子の面倒はめちゃくちゃ見てくれて助かりましたよ。

    • 4月26日
deleted user

上の子供というか三人目が1年生で、4人目が生まれました。
出産は、夜間などに陣痛がくるのが嫌で計画分娩しました。予定がたつし、子供にも○日〜○日は入院していないよ、と言えたので良かったです。

1ヶ月健診のあと数日後に授業参観とPTAがあり、母に預けて参加してます(こちらも計画分娩で、1ヶ月健診後になるから、行ける!と計算ずみ)。

入院中は、学童に入ってなかったので、敷地内同居の祖父母宅に帰宅させて、夕飯入浴まですませ、寝るだけのために自宅に帰り、朝はまた隣の祖父母宅で食べていたようです。

手はかからないけど、宿題をみたり、というのがあるので、そこを頼めれば大丈夫かなぁと。あと、上の3年生兄が、私の入院中、友達とトラブルにあい(被害者側)、義母に学校に迎えにいってもらい、病院受診し、ハラハラしました💦何歳になっても、入院中、何もない補償はないので、サポート体制は必要かなと思います。
うちは、1年生の子より、3年生の兄のほうが、入院中、精神的に不安定だったので、年齢もだけど、その子供の持った気質や性格もあるかもしれません。

ママリ

小学2年生の時に、下の子産みました!

低学年のうちは、まだまだ手がかるので大変なことも多かったです💦
(習い事の送迎や、宿題など)

上の子が友達を連れて来たいと言っても、赤ちゃん寝てるからって断ってもらったり🥲

でもやっぱり歳が離れてると、頼れることも多く助かりました☺️

ママりん

上の子が1年生になってすぐに下の子が生まれました!
上の子が学校に行ってる間に、下の子とゆったり過ごせるし、上の子が帰ってきたら、赤ちゃん抱っこしながら宿題見たり、めちゃくちゃ大変!な事はなかったですね☺️
上が男の子(今は4年生)なのでお手伝いとか期待してなかったのですが、まぁ弟LOVEなので一緒におもちゃで遊んでくれたり、先週が下の子の誕生日で色んな人から組み立て系のおもちゃを頂き、それを全部上の子が組み立てたりラベル貼ったり遊べるようにしてくれて、凄くこういうとき第二の母になってくれてたるな〜って思いました😁
オムツ替えも💩じゃなかったら替えてくれますし、徒歩5分の場所にスーパーあるんですが、30分ぐらいだったら2人でお留守番させてます。(下の子が知的障害なので30分が限界です)
上の子が下の子に、幼稚園とか学校でいじめられたら、真っ先に俺に言えよ!そいつボコボコにしたるから!とか言って、とにかく弟LOVE
ので今から張り切ってます😂
私が少し強めに下の子に怒ると、母さんが1番うるせー!まだ3歳やんけ!とか言ってきます😫