※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが食事に慣れず困っています。7倍がゆを作ったが飲み込めず、困っています。レシピが悪いのか、練習が必要なのか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。野菜もブレンダーで液体状にしている状況です。

似たような質問すみません。

生後7ヶ月になり、7倍がゆを作ってみたんですが、上手にもぐもぐできず、(舌で潰せず)
丸呑みしようとして、オエッとなって嫌がってしまいます。
わたしのレシピが間違ってるんでしょうか?
それとも慣れるまで練習するしかないのでしょうか??😭😭
同じような経験された方いらっしゃいますか?

野菜なども少しずつ形を残したいのですが、喉に詰まらせてしまいそうで、まだブレンダーで液体状にしています😭

コメント

うちの子はかなり小さく刻んでも物によればオエッと吐き出します。先日はリンゴのすりおろしに少しだけ混ぜたんですが、無理だったので、全部すりおろしてます。食べてくれる方が優先かな⁉と勝手に思って、すりつぶしてます。

• bejmbpty

bejmbpty

月齢が大きくなっても、そういう時はあるんですね!
    参考になりました!!
    根気強く頑張ってみます!

• 1月25日
ママ

こし器で半潰しくらいで徐々に慣らしてみてはどうでしょうか?

• bejmbpty

bejmbpty

いきなり7倍がゆを食べれない場合は、少しずつ慣らしていくのがいいんですかね!😭
    不器用なので、辛いですが頑張ってみます!!

• 1月25日
ゆうママ

もう少し上手になるまで薄めたお粥さんあげて慣れさせたらどうですかね??

• bejmbpty

bejmbpty

薄めたおかゆっていうのは、7倍がゆを10倍がゆで薄めてみるってことですかね?!
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月25日
はなさお

7倍粥にしてすぐは、うちの息子もオエッとなったので、最初は潰して食べれるようになるとだんだん粒を大きくしていきました。1週間ずつ作り置きしていたので、作る時に粒を大きくしていく感じにしてました。

お野菜もだんだん粒を大きくしていくと食べれるようになりましたよ。

• bejmbpty

bejmbpty

同じような方がいらっしゃって、安心しました!
    少しずつ大きくしてやってみます!離乳食って大変ですね😭😭

• 1月25日
♡boy'sママ♡

うちもまるっきり同じです!四月から保育園なので、少しでも慣れてもらいたいのですご、なかなかですね↓↓↓嫌がらない程度に上げてます😭

• bejmbpty

bejmbpty

同じような方がいらっしゃって嬉しいですヽ(*^ω^*)ノ
    お互い頑張りましょう!!!

• 1月25日
るぅんっ

うちも、まさにその状態でした😢
友達の赤ちゃんは、7カ月からのレトルトも完食すると聞いて、うちはなんで〜⁈って。。
手間はかかるかもですが、とろとろの10倍がゆから、少しずつ、9倍、8倍と徐々に粒にしていきました。野菜も、裏ごししてたものは裏ごしをやめて与えてみて、食べたら次から、だんだんと。人参、大根は大きく切って、柔らかくなるまで茹でて、それをみじん切りにしてました。
明日で8カ月になりますが、7倍がゆ、小松菜、白菜のみじん切りもぱくぱく食べてます☆ハイハインも食べれるようになりました。
赤ちゃんのペースがあるようです。焦らず、ゆっくり、赤ちゃんの様子を見てくださいね☆(^^)

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます😊
    すごく参考になります!
    教えていただきたいのですが、
    野菜の裏ごしをやめると、みじんぎりにして、クタクタに煮たのをたげていいということでしょうか??
    それに少し水分を足す感じですかね?

離乳食難しくて、苦戦中です😭😭

• 1月25日
  • るぅんっ

るぅんっ

5、6カ月の頃、ペーストにして裏ごししていたものを、7カ月になり、裏ごしをやめてペーストで与えました。次は、お豆腐を粒が残るくらいに潰して、出汁を入れて、レンジでチンしてとろみをつけて与えました。次は、白菜や小松菜の葉の部分だけ柔らかく茹でて、細かいみじん切り。次に、大根、人参は大きいまま柔らかく茹でて(おでんの大根くらい、舌ですり潰せるくらい)みじん切りにしました。調べたら、みじん切りを茹でるより、繊維が感じにくくなるみたいです☆
    最初は、難しい顔して、ぺっとされる事もありましたが、3週間くらいしてやっと食べてくれましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

まわりと比べてしまったり、自分の作り方が間違ってるのかと悩みましたが、今は焦らず、のんびりです☆(^^)

• 1月25日
  • るぅんっ

るぅんっ

10倍がゆに少しずつ混ぜて、あげると、ある時から突然、食べ始めましたよ笑

• 1月25日
ママリ

うちは7倍粥の前に今8倍粥で慣らしてます😄
始めの三日間くらいはオエオエしていたので、白湯で伸ばしてたから最終的には何倍粥になっていたかわかりません😂💦笑
4日目からはほんの少し白湯足すくらいで、上手に食べれるようになってきましたよ🎶
8倍粥からはブレンダーなしですりつぶすのみにしています🙌

野菜は形を少し残したものだと、お粥などとろみがあるものと一緒のほうが食べやすそうな感じです🎶