※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいまっくす
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣いていて自分を責めてしまい、混合ミルクで吐き戻しも心配。保育士の経験がプレッシャーに。心が折れそうで悲しい。

子どもは可愛いのに、日中も夜もなぜ泣いているか分からなくて、分かってあげられなくてごめんねと自分責めて泣いてしまいます。
私自身が保育士(0の経験はありませんが)なので、よりプレッシャーもあるのかもしれません。
赤ちゃんは泣くのが仕事と分かっていますが、分かってあげられてないのかな。。と思うと悲しくて涙が止まりません。
混合ミルクも飲ませすぎなのか吐き戻ししてしまって、可哀想だなぁ…ごめんねと思ってしまいます。

まだ生後8日なのに心が折れそうです。。

コメント

あい

生後8日じゃまだ理由なんてわからなくて当然ですよ!
泣く理由も無いかもしれないですし!

たくさん抱っこしたり話しかけたりコミニュケーションを取って少しずつ子どもの気持ちを理解していきましょ〜😄

• べいまっくす

べいまっくす

そうですよね😞!
    頭では分かっているつもりなんですけど、なかなか気持ちが追いつかなくて…💦

もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日

同じく保育士です!
4ヶ月、しかも2人目なのにぜーんぜん泣いてる理由分からないですよ😊毎日手探りです😌
大丈夫です。保育士だから、という考えは1回捨てましょう!まだお母さんになって8日目!分からないのが当たり前です☺️💓💓
寝れる時に寝て、自分をしっかり休めてあげてくださいね(*´˘`*)♡

• べいまっくす

べいまっくす

保育士さんなのですね!

謎のプレッシャーが(誰からも言われてないのに)かかってて、メンタルが追いつかないです💦
    そうですよね!保育士だからとか関係ないですよね😞!

優しいコメントありがとうございます😊!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

とてもお優しいママさんだなぁと読んでいて思いました😭🌷

私の息子も生まれてからしばらくは、おむつ、ミルクおっぱい、抱っこ、と考えられることは全部やっているのに泣いていたので、
私も泣いたり、イライラしてしまったりと感情が不安定でした🥲

今2歳になった息子は、綺麗好きで少し神経質な性格なので、
あの時も、なにか細かいことが気に食わなかったのかな〜😂とやっと思えるようになりました。

ママさんのお身体も大切に、
お子さんへの愛情がとってもあるので、ご自身を責めずに過ごしてほしいです😭

• べいまっくす

べいまっくす

優しいだなんてありがとうございます😢

何をしてても不安で、どれが正解かも分からなくて、本当に情緒不安定とはこのことだなと思いました😢

ママリさんもそういう事があったのですね☘️

あまり考えすぎずに、関わってあげたいと思います🙂
    ありがとうございました😊💓

• 4月26日
おもち子。

私も元保育士で、同じように息子と過ごしてきました😌理由もわからず泣く息子。寝不足でへとへとなのに加えて意味もない言葉でイライラしたり不意に涙が出たり。
丁度コロナが流行り出して引きこもりになり、自分と息子だけ世間から取り残されたような感覚。。

そして保育士をしていたから大丈夫だよね、それなら安心だね、と周りから言われる事もあり、余計に周りに相談できず弱音も吐けず、とても苦しい思いをしてきました。今でもそう思う時はあります💦

周りに気軽に相談できる、頼れる方はいますか😊?私は親にも頼れず抱え込んでしまったのですが、是非頼れる人には頼ってほしいなぁと思いました😌

• べいまっくす

べいまっくす

保育士っていうだけで、少しプレッシャーを感じるのに、周りから言われると、ただ泣いてるだけで「泣き止ませることできないんだ」とか思われちゃいそうでびくびくしてます。
    誰もそんな事思ってないんですけどね😢

コロナ禍の中大変でしたね😢

元々人に頼るのが苦手で抱え込みやすいので、周りの人に少しずつ相談していきたいと思います!ありがとうございました🌷

• 4月26日
れい

お腹がぐるぐるいうなーとか、ちょっと暑いとか、本当にちょっとしたことで泣きますよー
そのうちママがニコニコしてたら大丈夫!を覚えるので、泣いててもニコニコしてたら大丈夫です
吐き戻しも頑張って飲んだね、いらない分出せて凄いね!です

あと、産後1か月は本当になんでもない事で泣いてました
ホルモンバランスです
そういう時期です
ニコニコしてる、すやすや寝てるでも、この子に何かあったらどうしようって泣いてました

可愛いなら万事OKです
パパやばあばに頼ってできるだけゴロゴロしてくださいね!

• べいまっくす

べいまっくす

本当そうですよね!娘も頑張ってると思って沢山褒めてあげたいと思います😢!

昨日まさにそれでした。
    吐き戻しせずにすやすや寝てる我が子を見て大号泣でした。
    気持ち切り替えて頑張ります!!

いろんな人を頼ることも大切ですよね☺️!
    頼りながら頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月26日