※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
住まい

セキスイハイムで家を契約した方、またその他の会社でも住宅を建築・購…

セキスイハイムで家を契約した方、またその他の会社でも住宅を建築・購入された方にお尋ねします。

我が家は3月30日にセキスイハイムで住宅の売買契約書?を記入し捺印致しました。

その日からMCJ(日本住宅ローン)でローン審査を開始し、今日までずっと審査中で、未だに可否が分かっておりません。営業担当がこちらへの連絡を忘れているということも有りません。

昨日までに何度も、追加書類が必要で…と言われ続け何度も追加の書類を作成・提出しています。

営業担当は契約前から1年程話をしており人当たりも良く連絡もマメですごく良い方だと思って今のですが契約後から、ローンの進捗状況についてこちらから連絡をしないと追加書類が必要なことも伝えてくれ無くなり、また旦那とペアローンで購入するので当然と言われれば当然かもしれませんが夜遅くの打ち合わせでも旦那にだけ「遅くでご飯もまだ食べれていないと思うのに申し訳ないです」など、旦那にしか寄り添わない感じです。
私に寄り添って欲しいというわけではなく、なぜ旦那だけ???と思うことが多いです。

また、契約書について、一旦こちらで預からせて頂き後日契約書等書類の控えを郵送で送らせていただきます。
とのことでしたがいまだに書類は届いておらず、こちらは備品等の値段を見ながら少しでも家のことを考えたいのにそれすらも出来ない状況にあります。

ローンの審査が可決となるまで契約書の控えは送られてこないのでしょうか?

また、このままこの営業担当に任せていいのかと不安にもなっています。

本来なら今頃には着工し始めている予定だったのにまだ土地の契約にも進めません。

普通、どんな感じでことが進んでいくのか分からず、教えて頂きたいです。

コメント

初めてママリ

3年前にセキスイハイムで家を購入しました。
ローンの審査からの流れは忘れてしまったのですが、我が家も営業担当(2年目さん)から連絡が少なく今後のスケジュールや必要な書類が曖昧だったので、今後の全てのスケジュールを提示してもらうようにとコミュニケーション不足であることを上司交えて話し合いしてもらいました。
大きな買い物ですし、着工が遅れているのは今後のライフプランにも関わることなのでとても不安なことだと思います🥲
論点ずらてしまって申し訳ありません…🙏

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムでないですが、最近家を建てました。

ローンのことは銀行が遅いということはないですか?
4月から銀行も人事異動があったと思うので、それらの影響もあるのかな、と思いました。
うちも、ローン担当者が変わったりしたので。

打ち合わせが夜遅く、旦那がご飯も食べてないのに22時までとかはうちもよくありました…。
営業マンとしては、土日は展示場にいたいので、平日の夜だと助かるそうです。その説明を事前にされたのでうちは快く受け入れましたよ!

着工が遅れているのは気になる点ではありますが…。
ハウスメーカーとしては着工は極力早くしてもらった方が得があるようです。
セキスイハイムは人気なので、すぐに着工できないと聞いたことありますので、それでゆっくりなんですかね?

うちは、早く〜と少し急かされたと言っても過言ではないので、対応が遅いのは気になる点かもですが、言い方悪いですが詐欺っぽくないという意味ではいいかな、と。

回答になっていなかったらすみません。

はじめてのママリ🔰

ハイムではないのですが、売買契約書はまだ交わしてませんがローン審査は仮審査してます。
何度も書類が…ということは仮審査ですか?
仮審査であれば金融機関次第ですが2週間もかからないかと思います。
うちは夫が4月から転職で審査に時間かかると言われて結局1週間で出ましたよ。
本審査なら1時間ほどですが、書類の不備とかに関しては銀行と直接やりとりしました。

何もかも遅く感じるのであれば「いつまでに」「何を」「どうするのか」
明確にしてもらってください。

営業担当の対応が不安なら担当変更してもらうのも手だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ハイムって契約とるのに必死なんですよね、、、

私も仮契約まで進めましたが、それまでは早かったのにその後遅くなったり、勝手に進められてたりして結局ハイムはやめました。