※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加について相談です。1日の増加が6gで成長ペースが心配。体重は5200gで成長曲線下。夜間の授乳回数が減っている影響も考えられる。同様の経験や指摘はありますか?夜中の授乳が必要でしょうか?

生後3ヶ月の娘の体重増加についてです。
1日あたりの増加が6gって少なすぎますよね?😓

出生時は3110gで大きい方でしたが、その後の体重増加は1日20g前後でゆっくりめの成長でした。
ここ2週間はミルクを飲んでくれる量が少なく1日あたり6gしか増えてません。

完ミですが、1日600〜650mlほどです。
1回で飲めるのが最大で140、少ないと70で嫌がってやめてしまいます。
哺乳瓶のサイズやミルクの種類、温度、あげるタイミングなどいろいろ試しましたが特に効果はありませんでした😭

夜は長く寝てくれるので授乳回数が減っているのも原因だと思います💦(最近は1日6回です。)

今の体重は5200gくらいで成長曲線の下の方なので、このままのペースだと成長曲線を下回ってしまいそうで不安です🥲

1日の体重増加が同じような方いらっしゃいますか?
検診とかで指摘されましたか?
また、夜中も起こして飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

約3500gで産まれて1ヶ月は30g/日で増えてましたが、3ヶ月で5250gでした💦
完母なので飲んでた量わからないですが。母測した時は80とかでした。
7時間くらい夜寝てましたがやばいと思ったので夜起こして4時間くらいであげてました。
1ヶ月では良好だったし、4ヶ月検診前にやばいと思っていっぱい飲ませたので4ヶ月で5800g。検診では少なめだねーと言われたけどギリセーフでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に返信しちゃいました😅

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

よく寝てくれるのはありがたいんですけど、飲まないのは心配ですもんね😂
4ヶ月で5800gがギリセーフだったんですね😂
私もなるべく起こして量を稼ごうと思います💦

Lily

上の子は約2,900gと生まれて、3ヶ月で5200gくらいでしたよ!
4ヶ月検診でも5,700gちょっとで、保健師さんに増えが悪くないですか?と聞いたら、その子のペースで増えてれば大丈夫ですよ、と言われました☺️
完母で夜も6~7時間は間隔空いてました。

3ヶ月になると満腹中枢が発達してくるといいますし、3歳の今も小さ目なので、個性かなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました😂
    少しずつでも増えてるようなので、とりあえず検診で相談してみようと思います!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちはもともと吐き戻しも多くあまり飲まない上に1ヶ月頃からミルク拒否😇
2ヶ月までは23g/日でなんとか増えていたので完母ならそのくらいで大丈夫と言われていたのですが先週測ってもらったところ1週間で10g/日でした😂
RSにかかり病み上がりってのもあったかもしれませんがさすがに心配で..

夜中起こして飲ませようと思ったのですが全く起きなくてただただわたしの睡眠時間がなくなるだけ。
機嫌もいいしおしっこうんちもでてるから検診まで様子見だ!と思ってます笑
産まれた時が3970gと大きかったおかげ(?)で先週5700gでしたが曲線のど真ん中でした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に返信しちゃいました!💦

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

増え方は同じ感じですね!
RSかかっちゃったんですね🥲それは心配になります🥲
そうなんです、自分の睡眠が削られるだけなんです😂
検診の前に予防接種もあるのでそれまで様子見しようと思います!🤣