※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入所は年度末に近づくほど埋まりやすいですか?6月で1歳になる子どもを育休延長して9月から復帰したいが、6月を逃すと難しいか考えています。

保育園って4月より先はだんだん入りにくくなりますか?誕生日月から仕事復帰する人が多いと思いますが、そうなると年度末に近づけば近づくほど定員が埋まると思ったほうがいいのでしょうか?
一度入ったら引越しや退職など無い限りは卒園まで在籍しますよね😭

6月で一歳になりますが、できたら一度育休延長して9月くらいから復帰をしたくて💦でも6月を逃したら9月に入るのが難しいということであれば考え直そうと思っています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは8月産まれなんですが、以前、8月はもうどこも入れないと思うって言われました😂なのでもう諦めて来年の4月入園予定です🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦うちも入園が叶わなければ4月かもしれないです🥲

• 4月26日
ママリ

私の地域は4月で一斉に入園で枠が埋まります🫣💦

娘も来年の4月入園です😊💓

• ママリ

ママリ

入園を予定です❣️

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

4月で埋まるところが多いんですね💦何度か福祉課に保育園の説明を聞きに行っていますが、年度途中は難しいと言われたことが無かったので完全に油断していました🥲

• 4月26日

4月あたりはすぐ埋まります。
でも7月くらいに夏休みで引越しする方もいるのでその辺で入れました

• ママリ

ママリ

たしかに引越しで退園する可能性もありそうですね。それを狙って応募し続けるしかないですね🥹

• 4月26日
みぃー

4月でだいたい埋まります。
途中入園が無理なら、来年の4月になりますね。
9月はよほど運がよくないと難しいと思います。
たまに、辞める人や転勤の人がいるので、運良く空けば入れる人もいますが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!福祉課の説明だと途中入園する人もいますよーという軽いノリだったので、完全に油断していました🥲
    保育園見学に行った時に先生に「まだ枠は空いてますが、夏以降は厳しいかもですね」と言われて焦り出しました😅

• 4月26日
  • みぃー

みぃー

でもママリさんのお子さんは今年は0歳児クラスだから、他の学年よりは入れる可能性は高いかもです。
    もちろん地域によりますが。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

入所希望の月で一歳になるので、一歳児クラスだと勘違いしていました💦4月の時点で0歳なら0歳児クラスなんですね!
    0歳児クラスはまだ1〜2人空きがあるようなので、6月入所なら希望があるかもしれません😭✨

• 4月26日
  • みぃー

みぃー

4月の年齢でその年のクラスが決まります!
    0歳児クラスのこの時期でその空き人数だとなかなかの激戦区にお住まいなのですね💦

9月よりは6月が確実です‼️
    6月入所は4月末くらいから申し込みが始まると思うので、そろそろ申し込みですかね?

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

4月の一斉入園で埋まるのでそれを過ぎたらよほどのことがない限り人気園ならみんな卒園まで在籍ですね。
6月も9月も誰もやめなかったのでチャンスは翌年の一歳枠の4月ですね。さらに激戦になりますが。

でもこればかりはお住まいの地域によるので役所に相談しては?

• ママリ

ママリ

地域の福祉課で相談したところ、途中入園もいますよーという感じだったので油断していました💦
    保育園の先生は「9月ですか?いやーちょっと厳しいかも」という反応で、役所の方と全然違ったので今更焦っています😔

• 4月26日
みかん🍊

お住まいの地域によると思います💦
ホームページで以前の空き情報とか載ってませんか??
市役所に聞いた方がいいと思いますよ😊
うちの市は4月以外はほぼ無理です☺️

• ママリ

ママリ

5月入園分で空き情報を見たところ、一歳児は空きゼロで5人待機でした😰去年の7月に見たときは空きありになっていたので、この時期は意外と空いてるんだなーと呑気に考えてました😓

• 4月26日
  • みかん🍊

みかん🍊

待機が5人いるんですね💦
    待機児童のママが正社員復帰なのかパート復帰なのか、点数が自分より高いのか低いのかによりますね、
    4月で入れなくて待機になってる人は自動的に毎月空きまちになるのでその方々より点数が上なら誰かやめた時に入れるかもしれませんがこればかりは分からないですね😅😅

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦4月からの待機の人もいますもんね😰
    これからどれだけ待つことになるのか不安でしか無いです🥲

• 4月26日
haaaachan

3人とも保育園ですが、4月以外ではまず難しいですね…
そして0歳4月もしくは1歳4月以外での入園は我が家が通わせてる園では無理です😭そこで全部埋まって転勤転園がない限りそのまま卒園までいきます!

市内で4月以外で空きがあるのは小規模園か、めちゃくちゃ枠が多くて(1学年30人レベルの)なおかつ人気が無い園の二択です💦
市内40以上の認可保育園が存在してますが、現在(4/25時点)の空きは全40数園で0歳1人、1歳5人という感じです😅
私は見学してみて、空きがある園はやっぱり空きがあるだけの理由があるな…という感じで、いい印象を受けなかったので、やっぱり6年間お世話になるのだからここにお願いしたい!ここで過ごしてもらいたい!という所にしたくて、我が家は育休を短縮して入園してます💦
転勤や転園等で空きが出たとしても結局は点数順なので長く待ったからと言って入れる訳ではないので難しいところだと思います💦

• ママリ

ママリ

育休短縮されたんですね💦私は延長できるならしたいなーと甘えたことを考えていたので、今こんな状況になってすごく後悔しています。もっと真剣に下調べしていたらよかったです😥

• 4月26日
  • haaaachan

haaaachan

長女は1人目ということもあって1歳までみたいな〜と0歳7月で途中入園で申請したのですが、入れず…延長したせいでその後本当にどこにも入れなくて痛い目見たので、次女と末っ子は10ヶ月で第1希望の園に入れました😂

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

大変な思いをされたんですね😭💦保育園の入園って、実際親になるまでこんなに大変だとは思っていませんでした🥲

• 4月26日