※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子どもの痰を出す方法はありますか?出せないのが当たり前で諦めるしかないでしょうか?

3歳半の娘なのですが、酷い風邪をひいてしまい痰絡みの咳とネバネバ鼻水がいつまでも出てきます。
痰絡みの咳の時に喉辺りに痰が出てるような感じがするのですが、出せずにそのまま飲み込んでます。(多分飲めてなくて喉辺りにずっといる、それで咳が出るの繰り返し)
出してしまえば早く治るかもしれないのに飲み込む娘にイライラします。

子どもの痰を出す方法ってありますか?
出せないのが当たり前で諦めるしかないでしょうか?

コメント

えめろん

4歳すぎてても痰は出せないですよ

大人でもなかなか難しいと思いますけど

鼻水はかんでくれますが

🫧

うちの子たちはだせません。
病院で痰切れのお薬だしてもらうとかが1番いいかなと思います🤔

難しいでしょうね💦
耳鼻科で鼻の奥と痰取ってくれる所行くと、治りも早いしスッキリしますよ〜。

ママリ

子供が痰を出すのって難しいみたいです🤔
長男は小1ですが未だにうまく吐き出せずにいます💦
喉もゴロゴロしちゃうし可哀想なんですけどね😢

ちょこ

まとめてですみません、やっぱり難しいですね。
小児科へはもちろん行っているのですが治りが遅くて、もう3.4日くらい同じ症状が続いてます。日に日にちょっとずつ良くなってるような気もするのですが、もう毎日毎時間ありとあらゆる早く治すための工夫を嫌がられたり、もうとにかくイライラしてしまって。。。

可哀想なのは娘なので治るまで頑張ります。

回答ありがとうございました。