※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳と寝かしつけが大変で疲れているママさんがいます。授乳間隔を広げて、寝かしつけせずに飲ませる方法や離乳食についてアドバイスを求めています。

なんかー。もう疲れました😭アドバイスください!

◆今のスケジュール
6:00 起床
7:00 離乳食(お腹空いてないのかあんま食べない)
8:00 授乳
8:00〜10:00 朝寝(ずっと抱っこ)
11:30 授乳
11:30〜13:00 昼寝①
14:00 離乳食(お腹空いてるのか朝より食べる)
14:30 授乳
14:30〜16:00 昼寝②
17:30 授乳
17:30〜18:30 夕寝(寝ない時もあり)
20:00 お風呂
20:30 授乳
21:00 就寝
0:00 授乳(片方のみ)
2:00 授乳(片方のみ)
4:00 授乳(片方のみ)
5:00 授乳(片方のみ)

授乳の後に必ずねんねしてるのは、授乳のたびに寝かしつけして飲ませてるからです😭😭片方5分飲んだら満足してもう片方授乳しようとすると嫌がります。2ヶ月からずっとです。体重増えないのでもう片方は寝かせてから飲ませてます。

ただ、その生活も疲れてきました。日中4回も寝かしつけして、寝ない飲まない娘にイライラして、こんなんであと数ヶ月やってける気がしません。離乳食も2回食になったし、そろそろ授乳回数減らしてもいいかなって思ってます。

朝の離乳食食べてくれないのは5時に授乳してお腹いっぱいだからかな?と思ってます。なので夜間授乳をまず減らす。そして日中も4時間の授乳間隔にすれば、寝かしつけせずともちゃんと飲んでくれると思いますか?7ヶ月くらいのお子さんお持ちのママさん、授乳間隔どんなかんじですな?

間隔が開いてもいいので、寝かしつけせずとも飲んでくれる。離乳食は食べる日と食べない日あると思うので毎日完食とまではいかなくても、ちゃんともぐもぐ食べてくれるようになる。この2つが今の希望です。

コメント

かおちゃん

夜中はおっぱいもらえると思って
起きてると思います💦
思い切って夜間断乳してみてはどうでしょう😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は授乳嫌がるのに夜中は欲しがることってあるんですか?!完全に起きてしまうと飲まないんですが、それでも貰えると思って起きてるんでしょうか、、

• 4月26日
  • かおちゃん

かおちゃん

日中は離乳食がおいしくて
    満足してるからいらないのかもしれないですね☺️
    夜中は授乳したいじゃなくて
    おっぱいで落ち着きたいんだと思います!
    おしゃぶりがわりみたいな?
    トントンで落ち着かせたりしてみても
    いいかもしれないです!

• 4月26日

授乳回数多くて夜もきついですね💦
うちの場合は8ヶ月後半に3回食にして夜間断乳したらやっと夜通し寝るようになりました。私もそれまでは夜3回とか添い乳してましたし、朝になればなるほど時間短くしてました💦
7ヶ月、2回食の時はまさに4時間おきとかに授乳してたと思います。

多分色々試されてるとは思うんですが、スケジュールだけでアドバイスごめんなさい🙇‍♀️
6時の起床は起きてしまう感じですか?朝ご飯をもう少し遅くしてご飯を食べられるようにしたら授乳減らせないかなぁと思いました。私は大きい声では言えないですが、ご飯しっかり食べた時は食後は授乳してませんでした。ただ体重増えないとなると心配ですよね…。
あと朝方の授乳は寝かしつけのためですか?トントンとかコアラ抱っこで寝るのは難しいですかね?お腹は空いていなさそうな間隔なのでなくなると嬉しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時は起きてしまいます!早い時は5時半とかに起きちゃいます💦日中寝かせすぎて夜寝ないんですかね、、6時に起きたら8時頃にはもう眠くなっちゃうのでそれに合わせて授乳、その前に離乳食って感じで食べさせてるんですが、夜間の授乳のせいでお腹いっぱいなのか全然食べないんです、、

• 4月26日

退会ユーザー

いやー、それはきついですね💦
    確かに日中の睡眠時間ちょっと長そうだなと思いました。
    なんか朝早いせいで昼寝が多くて寝るのも遅くなって寝つきも浅くてみたいな悪循環になっちゃってる感ありますよね💦
    でもただでさえ2回食で体重増えてないのに夜間断乳は不安ですよね。私も日中栄養取れてると確信できないと夜間断乳できませんでした💦
    元々あまりお腹すいたで泣いたりしないあげないと飲まないタイプの子ですか?離乳食自体は食いつきはどうですか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦こちらも夜なら飲むからと思って夜間授乳しちゃってたのも問題だと思います😭1ヶ月くらいの時はお腹空いたで泣いてたんですけどね、2ヶ月からはお腹空いたで全く泣かないです😅離乳食は口は開けてくれます!食べる時は食べます!ぐずって食べない時もあるんですが、それは授乳してからまだ時間経ってないからかな?って思ってます、、

• 4月26日

退会ユーザー

寝ていたら飲んでくれるなら寝かしちゃうの普通だと思います。
    むしろ授乳は夜にすると割り切って、昼間の反対側の授乳は諦めて寝かしつけしないとかだときついですかね?
    お腹空いていれば食べてくれるのであればご飯の前にいかにお腹を空かせるかが勝負になりますね。

ちなみにうちの子は7ヶ月くらいの時は
    0時〜8時 睡眠(その間3回くらいは起きるのでトントン→ダメなら授乳で寝かしつけ)
    8時半 離乳食
    10時半〜12時 お昼寝
    12時半 授乳
    14時〜16時 支援センター
    16時〜17時 夕寝(移動中抱っこ紐)
    17時半(起き次第) 離乳食
    19時 風呂
    20時 授乳&寝かしつけ
    21時 就寝

って感じでした。

• 4月26日
ちゃむ

6ヶ月で、完ミですが…

6時半起床+ミルク
9時半 離乳食+ミルク
10時半〜11時 朝寝
13時 ミルク
13時半〜14時半 昼寝
15時〜15時半 昼寝
17時 ミルク(もう少ししたらこの時間に離乳食)
18時半〜19時 夕寝
20時半 ミルク、就寝
3時 ミルク

こんな感じです!
夜中は30分に1回起きますがミルクはあげずトントンで再入眠させてます!起きると言うよりモゴモゴ動き始めるのでトントンで起こさないように寝せる感じです!起きて泣いちゃうと上の子起きちゃうので、、

はじめてのママリ🔰

すごく辛いですね😢
私は4月から完ミなのですが、その前は完母でした。

母乳を頻回しているのに、体重増えないのは心配ですよね...
健診では何も言われないのでしょうか?
こまめに飲む子なら頻回すれば体重増えそうだし、まとめて飲む子なら頻回にはならないかなと思います。私だったら、ミルクを足します😢

例えば、20:30の授乳をミルクに変えてみて、夜中にどれくらい起きるか様子見てみてみるのもありかなと。少しでも長くなるなら、夜間はミルクにしてもいいのかなーと思います。そしたら、旦那さん等他の方と夜間を交代にもできて、ママリさんも休む時間ができる気がします。

離乳食を食べる量はかなり個人差あるので、仕方ないのかなーと。アレルギーチェックができればいいやくらいの気持ちでいいと思います☺️ママリさんも疲れちゃうし。

うちの子は、完母のときも完ミのときも
5:00過ぎ早朝覚醒
6:30🍼
8:00-朝寝
9:30離乳食①と🍼
12:30🍼
13:00-昼寝
16:30離乳食②と🍼
(たまーに17:00から30分夕寝)
19:30🍼
20:00就寝
って感じです。多少の時間のずれはあります。夜中起きる日は、抱っこで凌いでどうしても寝ないときは5:00前ならミルク足してます。母乳のときも変わらずです。

すごく大変そうなので、何かの参考になればと思います😢
ママリさんのお体も大切にしてくださいね!!

はじめてのママリ🔰

うおおおお考えただけで発狂しそうなスケジュール!よく頑張ってますね、すごいです😭偉いです😭
ねんね前の授乳にミルク足してお腹いっぱいになってもらって夜間断乳するのはいかがでしょう?ミルク拒否するタイプなら2回食のタイミングを食べない朝から夜に変更するとか。。
このままだと身体壊しちゃいますよ!ご自分のことも大切に🫶