※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が鼻づまりで苦しんでいる。耳鼻科か小児科で治療すべきか迷っている。安心して処置してもらえるか心配。

生後約2ヶ月の娘が
鼻づまりと痰が絡んでいるようできつそうなので
加湿したり 吸引器で鼻を吸引したりお風呂あがりに綿棒で鼻くそを取ってあげたりしているのですが
一向に良くならないので
病院に連れていこうと思っているのですが
こうゆう時は耳鼻科だと思いますが
普通の耳鼻科で大丈夫なのでしょうか
生後2ヶ月の赤ちゃんにも安心して処置してもらえるでしょうか
大人と同じ扱いで乱暴に処置されないか不安です

それか小児科の方がいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

小児科で薬をもらい、鼻水吸ってもらうだけで耳鼻科行ってました!

子供も大丈夫なところを口コミで探したり、電話で問い合わせて耳鼻科いきました!
子供用の小さい器具で鼻水吸ってくれ、いちご味のネブライザーもしてもらえました!

• み

両方行かれてたのですね!
    耳鼻科では薬はもらえないのですかね?😭
    ネブライザーってなんでしょうか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科である程度の薬を処方されていたので、耳鼻科では出してもらいませんでした。小児科の方が子供に合った薬を処方してもらえるので、そちらで薬を出してもらってました!

ネブライザーは特殊な機械を使って、口か鼻から霧状になった薬を吸入する治療です!
    画像みたいなやつですね!

• 4月26日
  • み

やはりそうですよね、、、小児科の方が赤ちゃんにちゃんと合った薬がもらえますもんね!!
    だからと言って耳鼻科も赤ちゃんに合った薬もあるんですかね🤔🤔🤔
    ネブライザー!初めて見ました!わざわざ画像まで用意していただいてありがとうございます!!!

• 4月27日
ブリ^._.^ラブ

生後2ヶ月だと私なは耳鼻科より小児科に行きます🥲生まれてまもないですので、赤ちゃんの身体を第一に考えた処方がよいと考えるからです❗️
ちなみになのですが、ミルクが逆流して鼻や喉の奥にいるってことはありませんか⁇うちの子がそうで😅吐き戻しが酷くていつもブーブーゴロゴロいってます💦笑

• ブリ^._.^ラブ

ブリ^._.^ラブ

私なは→私なら です🙇‍♀️💦

• 4月27日
  • み

やはり まだ小さいと小児科がいいですよね😭😭
    鼻と痰だけでも小児科ってみてもらえるのでしょうか??
    ミルクが逆流して音がなっていると言うか 常にって感じです、、、イビキも大きく 呼吸が苦しそうで起きちゃう時もあります、、ミルク飲む前からフガフガや呼吸するとヒューヒューいっております😭😭
    まさかこれは 呼吸器系だったりするんですかね、、、

• 4月27日
ブリ^._.^ラブ

それは心配ですね😭💦
鼻と痰だけでも診てくれるはずです!!上の子の時診てもらいました!一年半前ですが💦
かかりつけの小児科さんに電話してイビキのことや症状、息苦しそうで心配だというのも伝えてみてください!!月齢のこともありますし、きっと診てくれるはずです🥲
早くよくなるといいですね😭❤️
みさんもご自愛くださいね😭❤️

はじめてのママリ

耳鼻科でも赤ちゃんに合わせた薬処方されますよ!
小児科のように全身症状に合わせたものというより、鼻症状だけとかですね😅

ママリ🔰

うちも今2ヶ月で先週、鼻と痰絡みで小児科行ってお薬貰いましたよ😆
ミルク飲む時も苦しそうにゼロゼロとかゴロゴロ言ってて💦
今お薬飲み始めて一週間経とうとしてますがよくなってきてますよ!✨️
先生には、喉も赤くないし、肺の音も綺麗だから軽い風邪かな?と言われました!