※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除について相談です。耳掃除後、右耳が赤くなり、黄色いカスが出ています。耳鼻科に電話すれば診てもらえるでしょうか?生後何ヶ月から病院に行くべきでしょうか?

赤ちゃんの耳掃除について

お風呂上がりに、耳穴の入り口付近だけ綿棒でクルクルなぞって取るようにしてるのですが(やり過ぎもよくないと聞くので、2、3日に1回)朝寝後、右耳だけ赤くなっており、穴付近に黄色いカスが普段より出てきてました。
風邪などはまだひいた事がなく、耳鼻科にかかった事がないのですが、耳掃除してもらいたいと電話すれば病院にかかれるのでしょうか?
また、皆さん生後何ヶ月頃から病院にお世話になりましたか?

コメント

ぴょこ

頭右向いて寝てませんか?
向きぐせのある方が蒸されるのが耳垢も多いです!
耳鼻科はそこまでマメに行かなくても大丈夫なので下の子は今だに行った事ありません。
上の子は中耳炎になったのでその時取ってもらってました!

• いし

いし

回答有難うございます。
    新生児〜1ヶ月頃までは、向きぐせ(左)あったのですが、最近は満遍なく両方向けるようなってきてました。
    蒸れる事でも耳垢多くなるんですね👀
    一度、耳垢取ったら耳の赤みもひいたので少し様子見てみようと思います!

• 4月26日
ママリ

内耳炎になっている可能性もあるのでな耳鼻科に連れていっても良いかと思います。
ちなみにうちの末っ子は小さい頃から上の子の保育園の送迎に連れていったら本人通ってないのに5ヶ月になった頃にだったかに中耳炎になりました😥

• いし

いし

回答有難う御座います。
    中耳炎という言葉はよく聞くのですが、内耳炎という可能性もあるのですね…😥

来月から保育園に通うので、きっと耳鼻科にはお世話になるんだろうな〜とは思ってました。
    今からドキドキです🥲

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

内耳炎?あれ?外耳炎??なんか色々ありますよね😂
    保育園通っていると小児科と耳鼻科梯子したりしてました…
    RSも今すごく流行っていたり😅

• 4月26日
  • いし

いし

普段かかる風邪とかならすぐピンと来るのですが、それ以外の病院に関して全然知識がなく…子供が産まれてから、色々な症状があるのだと知り、日々焦ったり混乱したりしてます🥲
    小児科と耳鼻科のはしご…!!お疲れ様です(;ω;)
    私の子もなるのかなぁ。母も子も頑張らないとですね😭

• 4月26日
  • いし

いし

病院じゃなくて、病気でした💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

かかりつけ医からするとRSもただの風邪!っていいますけどね😂肺炎になりやすいから小さい子は要注意ですよね😂
    ハシゴはしてましたが、半年一年すると頑丈な身体を手に入れるカモです!😊
    まさかの末っ子は春から通い始めましたが慣らし終わってから上の子達より頑丈なのか呼び出しないですよ😁!

• 4月26日
  • いし

いし

私も勝手にRS=風邪だと認識してました!肺炎になりやすくなるんですか😳💦怖いですね…!!体調気を付けてみてあげたいと思います(><)
    末っ子さん慣らし保育終わってから呼び出しないんですか?!凄い〜👏✨羨ましいです😊

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

RSは肺炎になりやすい風邪ですかね??
    ほとんどの人が気づかないだけで罹患した事のあるありふれた風邪でもあった気がしますが😂
    末っ子はきっと小さい頃から通って無いのにぼろぼろだったから免疫ついてきてるんですかね?😆
    上の子達も基本は頑丈ですよ!

• 4月27日

私はつい最近初めて耳鼻科に行きました! 受診理由は鼻水が止まらなく小児科の薬も効かなかったためです! ついでに耳掃除をして貰いましたが鼻くそみたいなでっかい耳くそがたくさん取れました😂
大体3ヶ月〜半年目安に耳掃除行った方がいいとママリでコメント貰いました! 耳掃除だけをしに行く人も多いので、行ってもいいと思います!

• いし

いし

回答有難う御座います。
    他の人の書き込みでも、耳垢ゴッツイの取れました!というのを見てたので、そ…そうなんだ😅と心づもりはしてるのですが、相当凄いんですね💦

もう少し様子みて同じ様な事が続くようでしたら、耳鼻科行ってみたいと思います。

• 4月26日