※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

夫や義母から葬儀に来なくてもいいと言われ、どうしたらいいか悩んでいます。

夫のひいおばあさんが亡くなられたのですが
旦那からは葬儀は来ても来なくてどっちでもと言われました。
義母からも身内でするし
子どもの機嫌とか体調もあるし無視して来なくていいよと言われました。

行くつもりだったんですけども…って伝えたのですが
来てくれたら嬉しいけど無視して来なくていいよって言われました。

何だか来なくていいと言われているみたいで…

以前も葬儀がありましたが
子どもが小さくてほぼ外で待っていた感じでした。

みなさんならどうされますか?

コメント

moon

お子さんが大人しく参列できるなら行きますが、別に参列しなくて問題はないと思います。

気を使ってるんだと思いますよ。

先日お世話になった親戚の葬儀に参列しましたが、なぜか癇癪起こして30分ずっと別室でひっくり返って泣いてました。
今まで癇癪なんて起こした事もなかったビックリしました。

• 2児のママ

2児のママ

じっと座ってられないです💦たぶん走り回ってそうです…

気を遣ってくれているのですかね。
    電話だったのですが、
    はじめ断られ、私は行くつもりだったんですが…と話すと
    また無理して来なくていいよと断られたので
    ほんとに来なくていいよってことなんですかね。

今までなかったことが葬儀中に起こるのは
    ビックリしますよね。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

優しい義母さんなんだと思います🥺
中には大変なの分からず絶対来い!!!みたいな人もいますし🙄

以前も大変そうだったから気遣ってくれてるんじゃないですかね?✨

ママリさんが大変でなければ、今回は行かせてもらいますでいいと思いますし、迷惑かかるのかな?迷惑かけると思われてるのかな?と少しでも思うならお言葉に甘えて主人だけ…ということでもいいかと思いますよ💗

• 2児のママ

2児のママ

以前のことを考えて言ってくれているのかわからないのですが…

行かないと言って来ないのかと思われたり
    葬儀に行って来たの?って思われるのも嫌だな~と思いまして…
    迷惑になるなら行きたくないなと思うのですが
    心理がわかりません。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

行かなくていいなら行かないです。
子供もいまいち理解してないですしね。

息子が同じくらいの月齢で私の祖母が亡くなり、ひ孫10人が勢揃いして、大騒ぎでした。
堅苦しくならずに楽しい雰囲気で見送ってあげよう、子供が騒いでる方が安心して旅路につけるだろう、と私は思ってました。
そんな雰囲気なら行くけど、どうやらそんな感じではなさそうだし、やめておいた方が良い気がします。

• 2児のママ

2児のママ

そうですね、子ども10人もいないと思いますし
    子どもより大きい小学生の子だと思うので、
    わちゃわちゃした感じにはならないかと思います。

• 4月26日

いいんではないでしょうか?旦那の祖母が先日亡くなりましたが、家族葬でした。親戚が多いんですが、孫も全員は来てなく、ほんとに近親者のみ、でした。

私の祖母が亡くなったのもこのコロナ禍でしたが、家族葬で、ほんとに近親者のみ(子供は全員だが孫は一部のみ)。

なので、今は密を避けて、という考えもあるし、お義母さまがいい、というなら従っても良いと思います。もし、近場なら、通夜のみ、主さんとお子さんたちは行き、線香をあげても良いかもです。

ちなみに、うちの旦那さんの祖母の葬儀は、通夜に行けなくて、夫婦で出席しました。が、火葬場は、入れる人数が決まってたらしく、火葬場には行けませんでした。

• 2児のママ

2児のママ

行かなくていいですかね。
    同じ県内ですが
    片道車で2時間くらいかかります。
    お葬式行かないならお盆に行かせてもらおうと考えていたのですが…

旦那の嫁は来てないのかとか言われませんかね?💦

• 4月26日

退会ユーザー

ひ孫ですよね💦子供なら言われるでしょうが、ひ孫なら、そんなに言われることはないと思いますが、、、

旦那さんの親族が、親族の結束意識が高くて、うるさいところでしょうか?

• 4月26日
  • 2児のママ

2児のママ

子どもは玄孫に当たります。

そんなにうるさくないかと思いますが
    よくわかりません。

• 4月26日