※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の送迎時間が早く、引っ越しも考えているけど焦っています。どうしたらいいでしょうか?

職場復帰への不安です。
現在8ヶ月の男の子を育ててます!
一歳なる頃に保育園に途中入園できれば職業復帰予定なのですが、8時15分には職場へ行くようになっていて、自宅から車で40分程度かかります。
職場と自宅は市が違います。
なのでなかなか市外の保育園は受け入れの優先が低いので自宅近くの保育園を考えていますが、保育園へ送ったりの時間を考えると結構早めに家を出ないと行けないので、子供が朝早いのは可哀想かな、、と思ってしまいます。
となると職場のある市へ引っ越しか、、😖
と悩んでます。
ゆくゆくは引っ越しをする予定ですが、早く決めないといけない焦りでどうすればいいのか😞
みなさんならどうされますか??

コメント

さとみ

私も1歳になる頃に復帰予定です。
長女は認可保育園に通っているのですが、
2人目の入園は現在で満員なので入れません。
私の職場は提携の保育園があるので、
ひとまず提携の所に入れて次の4月を狙っています。
私も8時20分ぐらいには職場なので、朝か忙しくなりそうです。
長女の保育園が7時30分からなので、その時間に預けて車で移動(約20分)して、2人目を保育園に預けて職場に行く感じです。
私の場合、引っ越しをして職場が市外になりました。
引っ越しする前は歩いて行ける距離でした。
保育園によっては仕事でなくても預けられるので、
市外の保育園だと預けに行くのが大変だなとか色々考えます😫

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やっぱり4月入園を狙うしかないですかね😔
    同じ職場の人は途中入園できた人が多いので、きっと運がかなり良かったのでしょうね🧚‍♀️
    私の市は7時過ぎに預けて、、って感じに始めはなるのかなぁ
    時間が大体把握できたらもう少し時間遅らせれるかなってとこですね
    しかも職場と保育園が真っ逆方向で😅
    保育園決まったらその保育園の近くに引っ越そうか、今のうちに引っ越して大きい市の方へ行くか(保育園の数がかなり多くなるので)ほんとに悩みます😖
    出勤時間かかっちゃうとほんとドタバタになりますよね、怖いです😩

    • 4月26日
  • さとみ

    さとみ

    4月か8月に復帰するか悩んでいました。
    もう育休を取る予定はないので、
    せっかくなので1年は取ろうと決めました。
    やっぱり2人とも同じ保育園だったら楽だったと少し後悔です。
    職場と保育園が真逆…大変ですね😱
    引っ越す前は保育園がたくさんあったのですが、
    引っ越したら全然ありませんでした。
    引っ越しも大きな決断ですし、悩みますね😖💦

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    私も休み取れるなら取ろうと思って一年とったんですが、4月で入園させといたら良かったかなぁと後悔してます😔
    保育園多いとこは多いのにないとこほんと無いですよね。
    ほんとそうなんです😞

    • 4月26日
さちこ

出社時間をずらしてもらうのが一番良いですけどね😅
ファミサポさんに朝預けて保育園送ってもらう、というのも出来なくはなさそうですが…
職場のある市は保活激戦区なんでしょうか?
余裕で入れる所もあるみたいなので、そちらの市で入れたらベストですね!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ずらしてもらってこの時間なんです😂職場が遠いのって不利ですね😵
    待機児童はまあまあいるみたいです、、
    あえて育休延長する人(わざと保育園落ちたい人)などは待機児童に含まれるんでしょうか🤨

    • 4月26日
  • さちこ

    さちこ

    早いんですね😓
    うちの市は育休延長組は選考元々しないよう申込みできるので、そういう自治体なら待機児童には含まれないんじゃないかと思いますが…
    うちの市は激戦区なんですが、コロナの影響か今年度は割と入りやすかったみたいです😳

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    やっぱ含まれないんですね😓
    え!そうなんですね!
    色々考えたら4月に入っときゃ良かったって後悔ですわ、、😱

    • 4月26日
はじめてのママリ

うちも職場まで渋滞のため1時間かかるので、7時に預けることになります💦
まだ育休中なので、それなりに長く寝かせてあげれるけど、復帰したらどうしようとすごく悩んでいます💦

旦那はそんなこと全く考えていなく、自分ばっかりこんなこと考えていて気が滅入ります😩

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ものすごく早起きになりますよね😔
    うちは保育園いく1、2カ前くらいから早起きの習慣付けですね〜タイムスケジュール組んで実際にの保育園いったり職場いってみたり予行演習しないとです💦

    うちもです!復帰したら生活ガラリと変わるし夕飯もお弁当も家の事、子供の事など自分にこなせるのだろうか🫠と不安ばっかです、、
    やってみないとわからん!精神で頑張ります😤

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😅
    やってみなきゃなんとも…ですね!
    もしダメそうだったら、時短勤務をいい感じに導入しないとですね💦

    • 4月26日