※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

子供が園に通いながら求職中で、家族全員国保。仕事を探しているが、稼ぎが少なく税金等で手元に残らない。学校関係の仕事を考えているが、収入が心配。どこで妥協して働いているか相談したい。

家族全員国保です。
子供は園に通ってます。(求職中)

ワンオペだし頼れる身内近くにいないし
ほどほどに仕事したいのですが、
少しの稼ぎじゃ税金等に持って行かれて
ほぼ手元に残らないですよね...。

そんな方いませんか?考えが甘すぎますかね😭
どこを妥協して働いておられますか?

上の子が小学校に入ったら長期休み等一緒にいてあげたいので学校関係の仕事したいなとおもってるのですが、月7万とかしか稼げなさそうで、これで国保、年金、保育料、住民税等払っていたら無くなりませんか😭?

コメント

一児のまま🔰

失礼なことお聞きしてしまうかもしれないですが、
旦那さんは自営業とか個人事業主とか何かですか?
国保も年金も働いてなくても支払うものですよね。
それとも免除申請されてたのでしょうか?
今まで旦那さんが支払えてたのなら手元に残らないこともないと思うのですが…。

  • みかん

    みかん

    今までは旦那が払ってくれていました。
    働き出したら自分で払うものかなと思ったのですが、旦那持ちの方も多いのでしょうか?

    自分で払うとした場合、手元にあまり残らないかなと思ったのですが、違いましたか🥺?

    • 4月26日
ゆーな

手元に残らないなら働く意味ないのでそのまま働かないか
家計の為なら普通に働きますね🤔

  • みかん

    みかん

    働かないか、少しでも残れば働くかなんですね、ご意見ありがとうございます。

    • 4月26日
  • ゆーな

    ゆーな

    普通にってフルタイムとか正社員という意味です!

    • 4月26日
なああああああぽよ

いまも国保、年金の支払いはありますよね?
それくらいの年収なら住民税もかからないと思いますし、
保育料も無償化になるので保育料もかかってこなくなると思います。
だとすればプラスになりませんか?

  • みかん

    みかん

    そうなんですね!
    これくらいの月収で計算した場合だと、住民税等かかってこないのですね!!
    だとしたらプラスになるので働きたいところです☺️

    • 4月26日