※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

2歳半の娘がおもちゃを並べて遊ぶことが多く、多動気味なのが気になる。幼稚園では問題なく過ごしているが、上の子が発達障害グレーゾーンで神経質になっている。要相談。

2歳半の娘、車のおもちゃを横に並べて遊びます、、、
ずっとしてるわけではなく、一回並べたらそれ以上はしないのですが、バラバラにおもちゃが置かれてると並べられてることが多いです。あとはずっとではないですが家にいて暇になったりするとぐるぐる家の中走り回ってたりします。
それがすごく気になります😭
定型発達でも並べて遊ぶことあるのでしょうか?
ちなみに上記のこと以外に気になるところはあまりなく、
偏食もなく、イヤイヤ期なのでイヤイヤすることは最近多いですがそれがすごく長引くとかはなくこだわりもほぼないです。よく目も合いますし表情も自然で指示も通りますしお友達と遊ぶのも好きです。ご飯食べてる時に立ち歩いたりもしません。夜泣き等もなく睡眠時間も安定してます。
靴履いたり着替え等もボタンの服はまだできませんが1人でできます。
幼稚園のプレにも行ってますがお友達と会話して遊んでました〜!や、自分で何でもしようとするししっかりしてるね〜!と先生からも言ってもらったりしてて、問題等は今のところないと言われてますが、おもちゃを並べるのと多動気味なのが気になってて、、、
上の子も発達障害グレーゾーンで様子見の状態なので
余計に私が神経質になってる部分もあるとは思いますが気になってしまいます😭

コメント

桜

息子もトミカとか一列に並べます。
でも発達に問題があるとか言われたことないです。

• ぴーち

ぴーち

ほんとですか😭並べる子もいるんですね!よかった、、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
ママリ

うちの子も車の大渋滞つくるの大好きですよ!
暇になったら走るしかないですよね😃
あんまり気にしなくて大丈夫ではないかなと思います、うちのこも何とも言われたことはないです😁
イヤイヤ期と一緒に並べたものの片付け大変ですけどね😂

• ぴーち

ぴーち

ほんとですか😭😭
    すごく安心しました😭😭😭
    イヤイヤ期と一緒にお片付け大変ですよね、、笑
    私も毎日どこかに連れて行ったら帰るの嫌!!で無理やり連れて帰ろうと近寄るとこっちこんといて!!!と言われ、片付けるのもいやーーー!!と言われ🤣毎日怒鳴らないように必死です(笑)
    コメントありがとうございます😭✨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

全く一緒です😂
    最近の口ぐせは「ままイヤ」です🥹
    がんばりましょー!笑

• 4月26日
まぬーる

知能が高いと、そういう並べる遊びは好みますよ✨

言ってしまえば、子供は皆グレーなところってありますからね…こだわりはあるものです。ただそれらの事象に対して支援が必要かどうかが人によって違うだけ。

あまり気にせずにお過ごしくださいね☺

• まぬーる

まぬーる

うちの長男は並べます(^o^)

• 4月26日
  • ぴーち

ぴーち

なるほど!そうなんですね!
    自閉症の子が並べて遊ぶ特徴があるというのが私の中ですごく印象的になってしまっていて、、、気になってしまいました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
  • まぬーる

まぬーる

何時間でも並べていて、
    片付けられないほどの癇癪を起こすとかだとちょっと気になるけど、それでも必ず、
    落とし所はあります。

並べても並べなくても、
    その子の好きな遊びには、
    才能やセンスを感じていけたら、育児はきっと楽だと思いますよ✨

• 4月26日
  • ぴーち

ぴーち

並べる遊びが好きというよりかはバラバラに置かれてる車のおもちゃ見ると並べてるぐらいで、その後一度並べたらまた1からやり直すみたいなこともないですし、一度並べてみれば満足してその車はそのまま放置です笑
    特に並べてる時に触っても癇癪起こしたりはしないです!ママダメよ〜!と笑いながら言われるぐらいです🤣

そうですね!そうなりたいです😂ありがとうございます!

• 4月26日

定型発達でも並べ遊んだり、グルグル家の中走り回ったりします🤔

上の子発達障害ですが、トミカ並べることあり毎日並べており触ったりすると癇癪おこしてました😅
グルグル走り回るは、常にあります😅

下の子発達障害、トミカ並べ上の子同じ触ったり片づけたりすると起こります。
グルグル走り回ることないですが、首を振り続けたり、上下首を動かしたりしてます🤔

それも激しいので見てるほうは大丈夫?!となります🤣

• ぴーち

ぴーち

詳しく教えていだだきありがとうございます😭
    上の子が発達障害の診断はまだおりてないもののなんかあるだろなあという感じで余計神経質になってしまって🥲💦
    もしかして?と思う行動あればいちいち気になってしまいます😭😭

あまり気にしすぎず見守っていこうと思います!ありがとございます🙇‍♀️

• 4月26日