※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。2ヶ月で飲む量が少ないか不安。体重は増えているが、夜間は3時間おきに授乳。増やすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃん 完全ミルク

一回にどれくらい飲ませてますか?✨️
ミルクの増やし方がわからず、生後1ヶ月から120×7のままです💧体重は2ヶ月と7日で5400ないくらいで、大きめ?ですかね😅2ヶ月の助産師訪問では体重もしっかり増えてるしミルクの量は問題ないよ~って言われたのですが、個人差あるのは承知ですが2ヶ月だともう少し飲むのかな?と😅
夜間もまだまとまって寝ないので3時間毎にあげています。

コメント

ママリ

2ヶ月の時は同じで120を7回ぐらいでした!!
3ヶ月になったところですが、130を4-6回になりました!
増やしたいなーと思ってるんですが、少食みたいで増やしても飲みきれず😅
試しに増やしてみても良いと思います🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😃
    3ヶ月で間隔も空きましたね!✨️
    お子さん、お腹空いたサインって何かありますか?😅

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

お腹すいたのサインないです🤣
    グズグズし始めて「お腹すいた?」って思ってちょっと抱っこしたら泣き止むし、でも4-5時間空いてるしなー飲ませるか🤔って感じです(笑)

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどー!うちもそんな感じです😃何で泣いてるのか教えて欲しいです(笑)😂試しにミルク増やして様子見ていきます😌

• 4月26日
ままりん

日中は140mlで寝る前は160mlあげてました!
ただうちの子は食いしん坊&大きめなのでいつもミルク完の上限であげてます!
120mlでだいたい3時間空く&吐き戻しが少ないなら適量かなー?とは思いますが、3時間もたないようであれば少し増やしてみてもいいかなーと思います!
ちなみにうちも夜は3時間おきのミルクでした😂笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    夜間の間隔が空けばな~って思って夜に140にしてみたのですが、全然変わらなかったです😂うちの子も、ある分だけ飲んでしまうようで食いしん坊です(笑)

• 4月26日
鮎🐟

うちは140を1日6回です。
体重増えてておしっこやうんちがちゃんと出てるなら問題はないと思いますよ🤔
少し増やしてみて、飲むようならその量で、残したり吐いたりするなら現状に戻すで、様子見てもいいのかなと思います😊
増やしたら夜ももう少しまとまって寝てくれるかもしれないですしね😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます✨️
    1日6回だと夜間も結構空いてますよね!😆羨ましいです!😭
    お腹空いたサインって何かありますか?うちの子、夜も細切れ睡眠でお腹空いて泣いてるのか眠れなくて泣いてるのかわからなくて💦

• 4月26日
  • 鮎🐟

鮎🐟

お腹空いたのサインは正直はっきりとはわからないです😂
    1回140で4時間程空くので、泣いてても泣いてなくても、起きているなら4時間でミルク飲ませてます😊
    でも大抵は昼夜問わずきっちり4時間でグズグスしだすので、お腹空いたのかな〜?ミルク作ろうかな〜って、感じで飲ませることが多いです🤔

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お腹空いたのサインわからないですよね😅体内時計がしっかりしているのですね😆✨️すごい!✨️うちは寝てる時とご機嫌な時間以外ほぼグズグズしてるので、3時間経ったしミルクあげるかーって感じで😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

現在約生後2ヶ月と1週間です。

140mlを6-7回です。
足りない素ぶりをしなかったり、うんちも出ているようなら今のままでいいと思います!

140mlを6回の日は合計840mlですが、
120mlを7回でも合計は840mlですので、全く問題ないです!

体重×150mlが適量と言われているので、
800mlくらい飲めていれば問題ないです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!月齢うちとほぼ同じです😆
    眠りが浅いのでお腹空いたサインがわからなくて困ってます😢
    💩は1日何回しますか??うちは一回~二回で、昨日は一回もしなかったです💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口パクパクさせたり、拳舐めたりですかね。

💩はうちの子兄弟便秘気味で2日に一回しかしません!
    なので、1日1回でも出ていれば問題ないですし、便秘気味でも3日に一回でていれば問題ないそうです。

夜も3時間であれば、寝る前だけまずは増やしてみてもいいかもですね!
    それで吐き戻さなければ増やしたままでいいと思います

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!今日はよく観察してみます!😆
    💩はそれくらいで大丈夫そうなんですね!溜められるようにもなってきてますしね!
    寝る前のミルク少し足してあげてみて様子見ていきます😌✨️

• 4月26日
ごまふ

もうすぐ3ヶ月で180×5
飲みます🤣🤣

足りない素振りがなければ
きっと大丈夫な気がします!
うちの子は足りない足りないで
今やっと落ち着いた感じです!

お腹いっぱいで夜8時間くらい
寝てくれます!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます☺️沢山飲みますね😍✨️
    足りない素振りってどんな感じですか?😣それが全くわからなくて😂
    夜そんなに寝てくれるんですね!羨ましいです!😂昨日の夜なんて細切れで1時間~2時間毎に泣いて大変でした😭

• 4月26日
  • ごまふ

ごまふ

うちは足りない時飲み終わったのに
    すぐ泣いたり、音立てて手ちゅぱちゅぱしてました🥹笑

細切れ睡眠ママ大変ですよね🥲

新生児期がそんな感じでミルク
    増やしていったら落ち着きました😊😊

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

可愛いですね😂前に一度だけ飲み終わって直ぐ泣いたことありました!あれは足りないサインだったのかも(笑)
    新生児の頃のがよく寝てて、2ヶ月になった途端に夜間のグズグズが増えました💦色々成長している時期なのかなと思うんですが、私も旦那も寝不足で辛いです😂

• 4月26日
  • ごまふ

ごまふ

足りないのか苦しいのか赤さん喋らないから難しいですよね🥲
    睡眠不足情緒不安定になるからほんとに辛いと思います…
    合間合間にゆっくりしてくださいね🥲

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教えてくれーって毎回思います😂
    ありがとうございます!😭ご機嫌に起きてる時間も増えてきたので、合間に休んで頑張ります😊✨️

• 4月26日
ママリ

あと一週間で3ヶ月になる2ヶ月の息子は夜間は140飲みますが昼間は遊び飲みをするようになって100くらいしか飲みません🥲

なのですぐお腹空くようで1日8-9回です😨

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます🙏✨️
    遊び飲みが始まるんですね😲遊び飲みってどんな感じの様子なんですか??夜間でしっかり飲んでくれるなら良いですね😌

• 4月26日
Yuria

生後2ヶ月で110ml×7回、体重4.6kgです。
つい先日まで3時間おきでしたが、最近は夜間に4時間〜4時間半寝るようになってきました。
お子さんの場合、体重が順調に増えているなら、ミルクが不足しているわけじゃないですね。
ミルクが足りなくて泣くわけでないなら、そのままの量で様子を見ても良いかも知れません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    夜間寝るようになったんですね😆羨ましいです😂体重はしっかり増えていて、オシッコも沢山するのでやはり足りてないってことは無さそうですよね😣ベビーベッドを嫌がっている気がして😅お子さん、お昼寝はしっかりしてますか??

• 4月26日
  • Yuria

Yuria

娘はよく寝るので、以前に比べたら起きている時間が増えましたが、それでも昼間もよく寝ていると思います。
    夜間も3時間おきの時はつらくて多めにあげたこともありますが、娘はミルクを増やせば睡眠時間が伸びる、という感じではありませんでした。

そういえば、おしっこが1日10回前後ならミルクが足りている、と以前何かで読みました。
    あとは、赤ちゃんの胃の容量は体重×30ml(例 5.4kg×30ml=160ml)らしく、お子さんの場合は160mlまでは入ります。
    でもそれだとピタピタなので、0.8をかけて129.6ml、つまり130mlが腹八分目でちょうど良いかも知れません。
    でも体重が増えていて、母子手帳に載っている成長曲線内なら特に心配する必要はないと思います。
    赤ちゃんはもう個性がしっかりとあるので、色々と試行錯誤していくしかありませんが、お互いに無理なくやっていきましょうね。

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    うちも沢山あげれば沢山寝るというわけでは無さそうな気がします😅
    オシッコは沢山しているのでミルクは足りてそうです!👶

詳しくありがとうございます!!始めて知りました😲
    今の体重だと130が容量ですね!ミルクが足りなくて夜間泣いているわけでは無さそうなので安心しました😌
    寝る寝ないも個性ですもんね😅焦らずに成長を見守ります✨️✊️

• 4月26日
たま◎

生後2ヶ月半の子を育ててます🤍
120×6で寝る前に140で計7回です◎
ちょこちょこ計6回のときがあります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😌日によってミルクの回数も異なりますよね!
    寝る前に少し多めなのですね😆うちも寝る前に少し増やしてあげてみます😃

• 4月26日
✿shままsh✿

もうすぐ3ヶ月の娘ですが、80-140と波があります😅

夜間は6-8時間あきます!
でも問題なく成長してますよ‪‪❤︎‬
私も増やさなきゃと心配してましたが、ムチムチしてきたので安心してます(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😆
    3ヶ月頃って結構飲みムラが出てくると聞きます😣
    夜間そんなに空くんですね!うちはまだ3時間で泣いて起きます😅寝る前はしっかりミルク飲みますか?😌
    ムチムチしてくると可愛いですよね😍毎日頬っぺた食べてます(笑)

• 4月27日
  • ✿shままsh✿

✿shままsh✿

寝る前もまちまちですよ🤔80-160とかです😂😂
    流石に80とかだといつもより早めに起きるかな?って感じです🥺

ムチムチ可愛いです‪‪❤︎‬

• 4月27日
ままり

うちのは2ヶ月と2日で6キロオーバーです。
毎回120飲ませてます。
そろそろ120じゃ足りなそうなので増やそうかなって思ってます。