※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんのスイミングには、安全な設備や浮具がありますか?安全性について心配です。

みなさんのお子さんが行ってるスイミングは、画像のような浮?ネット?の設置はありますか?
事故があったスイミングスクールの動画を見たら付いてなくて、さらには台の大きさに対して子供の人数が多いなと感じました。

また、持たせてる浮?もものすごく不安定なものだし。
腰の浮きが取れちゃったって言ってたけど、そもそも腰にしか浮きつけないってめっちゃ危険。
腰だけ浮いたら顔は下になるやん。

色々疑問に思うところが多いのですが、みなさんのお子さんが通うスイミングはどんな感じですか?

コメント

ママ

設置してます!
台がいる深いコースは最多8人くらいは見たことあります。
うちのスイミングはベビーコース以外浮きはつけないです。

腰は怖いですね。
本当に辛い事故です。

ガラピコ

うちが行ってるスイミングスクールはこのネットつけてます!
腰の浮きはつけてないです。
また、最近保護者がプールサイドで見学出来るようになったので、自分の子には注目できてます。

が、どこの店舗かわからないですが最近コーチによるわいせつ事件があったようなのですが、特にスクール側から発表がなく、ちょっと不信感があります…

ぷらっぐ

未就学児の時間帯ですが、見たことないですね。

ただ、少人数制なので、台が狭いと感じることは全くないです。広々と使ってます。
見学してて落ちそうだなとヒヤッとしたことは全くないです。

腰の浮きは2〜5歳の子がつけてますが、入水時はコーチが必ず介助しているので、浮きが取れそうだと判断したらすぐ直してます。

浮きをつけている子が泳ぐのは台の上だけだし、必ずコーチが手を引いてますね。

今回の事件は小さい子が大人の介助なしで入水してたので、そこがまず問題なのかなと思います。

• ぷらっぐ

ぷらっぐ

下の画像の黄色い浮きですが、使い方は合ってると思います。
    上の画像とは別物です。

通ってるスイミングでは2〜3歳の腰の浮きだけでは不安定な子がこれを使っています。

通ってるところはこの浮きの両端をくっつけて固定して輪っかの形にして、浮き輪みたいな感じで使用しています。
    もちろん使用する時はコーチが必ずつきます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くてすみません。
    上の画像と、下の画像が別物なのは理解しています。

ママリさんのお子さんが通ってるスイミングを批判してるわけではないです。

下の画像の黄色いやつ、子供自身が支えないといけないやつですよね?
    前を留めてあるなら溺れにくいですよね。
    しかし下の画像ではそのようにされてないですよね?
    深いところにいってしまうのに、不安定な浮き具だと感じました。

また、下の画像では台の大きさに対して子供の人数が多いと思います。
    コーチは台の真ん中で、守れる体制ではないと思います。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

本当辛い事故ですよね、、、

私の子供が通わせてるところは、こう言うのはないです💦
が、まだ2歳なので腰ではなく、アームヘルパーつけてて、コーチ1人につき子供2〜3人の介助がついてるので、安心かなぁと思っていつも上からみてます。

子供が、アームヘルパーつけてましたが、赤い台の外にずるっと落ちそうになったのですが、すぐにコーチが拾い上げてくれて、さすがだなと。

でもやはりそういう事故があると知ると、本当に不安はありますよね🥲

ママリ🐤

我が子のスイミングスクールはこういうの設置してあります!
浮きは初級クラスはアームヘルパーで、それ以上は腰です。
でも監視員と担当コーチでレッスン中何度も人数確認してますね。
いつも見学してますが、親が見てるのも大事だなって思いました。

はじめてのママリ🔰

YouTubeからの拾い物です。
黄色いやつ、こう言う使い方するものじゃないですよね?
自力で捕まえとかないといけないとか、手を離したらバランス失うし、しかも腰ヘルパーで腰が浮くなら溺れるしかない。
スクール側は気の緩みだと言うけど落ち度ありまくりだと思いました。