※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
産婦人科・小児科

里帰り出産を考えている2人目トーラック希望の方です。群馬県の群大と日赤で出産経験のある方、トーラックや普通分娩についての情報を知りたいです。

度々の質問になります。

夫と話して、里帰り出産にする予定なのですが
2人目トーラック希望です。

群馬県の病院で、群大と日赤はできると聞いたのですが、
群大と日赤で出産された方いますか?!

トーラックした方はもちろん、
普通分娩した方も、病院の雰囲気や先生や看護師の対応など知りたいです!!

コメント

パピコ

トーラックがなにか分かりませんが子供2人群大でうみました〜。
先生も看護師さんも助産師さんも優しいかったですよー😀
こっちのはなしをしっかり聞いてくれて診察の待ち時間は日によって長い時長いです(笑)

• い

コメントありがとうございます!
    先生の年齢層や、病棟の看護師さんの雰囲気はどうでしたか!?🤔

• 4月26日
  • パピコ

パピコ

先生たち基本的に若い先生(30代40代)の先生ばかりです。
    病棟の助産師さんたちも優しいですよー✨コロナ禍で立ち会い無しでしたけどずっと誰か傍にいてくれて本当に有難かったです😳なんかちょっとなぁ…みたいな対応の人は居ませんでした😉

• 4月27日
  • い

そうなんですね!!ありがとうございます😊

• 4月27日
い

トーラック(帝王切開後の経膣分娩に挑戦すること)です

ままりん

夏に日赤で帝王切開で産んでます😊
普通分娩のことはわかりませんが、先生や看護師や環境のことは何でも聞いてください(笑)⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

ちなみに私も次があるならトーラックに挑戦したい気持ちがあります!

日赤の雰囲気はとてもいいと思います!検診はほぼ予約通りで1時間くらい待たされたのは2.3回あるかないかだったと思います!
午前中は混むと思いますがお会計も自動機械だし私には合ってました😊

先生は怖い人はいません!看護師は大きい体の人は(笑)なんか適当な感じしましたけど意地悪ではないですし、みんないい人だと思いました!

出産前に1ヶ月管理入院して、出産して、産後すぐ盲腸で10日ほど入院していてほとんど病院にいたので(笑) 日赤のプロです(?)
なにかあったらなんでも聞いてください😊🍒

• い

コメントありがとうございます!
    帝王切開は、全身麻酔でした?傷の治りや傷の綺麗さ?とかはどうですか?😵‍💫

先生も看護師もいい人でしたか?!
    電話で問い合わせた時、外来の看護師さんはちょっときつめ?の方で、病棟もそうなのかなぁ?と思ってしまいました😅
    意地が悪い人とか、優しくない人?はいましたか?🥲

すみません、沢山聞いてしまいました、、、

• 4月26日
  • ままりん

ままりん

下半身麻酔でした😊
    傷の治りも綺麗さも問題なしです!
    予後が良かったです😆

先生も看護師もいい人ですよ😊
    病棟の看護師さんや助手さんみんな良い人でした😆
    強いていうなら掃除のおばぁさんが毎日1回部屋に入るんですけど、
    「双子ちゃんだと大変だろ!?母乳かい!?」ってズケズケ来られたのはむかつきましたが他は大丈夫でした!😆❤️
    外来の看護師はサバサバしてます!
    ショートカットの人。笑
    でも悩みを話してみたらすっごく優しく寄り添ってくれて泣きそうになりました。機嫌が悪いとかじゃなくて本当サバサバした人なんだなぁと思いました!普段の検診では看護師と話すことはそんなに無いので気にしなくて良いと思います!医師が診察します!

1ヶ月以上入院して看護師全員と関わったと思いますが1人も意地悪はいなかったです!

• 4月26日
  • い

術後の麻酔はどのくらいできれました?😂
    前回帝王切開のとき、術後1日目で切られてしまって死ぬほど痛くて😭

病棟の雰囲気は良さそうでよかったです!!
    特にこの人嫌だなぁとかいう先生もいないんですね?!
    ちなみに、先生の年齢層はどのくらいでした?👨‍⚕️

• 4月26日
  • ままりん

ままりん

22日の早朝に産まれて下半身麻酔が切れてきたのがその日の日中だったような…?
    そこからは点滴の痛み止めを常に入れてもらってました🥺!
    ロキソニンももらって飲んでたような?そこだけあんまり記憶がないです😭すみません😭

先生も看護師もハズレ的な人はいなかったですよ❤️
    先生の年齢層は
    1番偉い人はおじいさんみたいな感じですけどちゃんと話は通じる人で(笑)
    次に偉そうな人はおばさんで50代かなぁ…
    あとは30.40代ばっかりだったと思いますよ♪
    私の担当医は32才の女医さんでした😆

産まれた日は群大と掛け持ちの先生(群大がメイン)と、25歳くらいの若い男の先生でした😆

• 4月27日
  • い

そうなんですね!点滴の痛み止めあるならいいですね😊

先生も看護師もいい人みたいでよかったです🥰
    また聞くことあったら聞くかもです🥹

• 4月28日
  • ままりん

ままりん

しかも2種類の点滴があって、もし1つが効きが悪いような気がしたらもう一つの方に替えてくれます!
    あの手この手で痛みを取ってくれるので良かったです😊

なんでも聞いてください😆✨✨

• 4月28日
  • い

そうなんですね!それはめちゃ良いですね😊

あ、あとちなみに母乳指導?的なのはどうでした?
    私1人目のとき、乳腺炎になるまで全然ゆっくり指導してもらえなくて退院後も苦労したので🥲

• 4月29日
  • ままりん

ままりん

乳腺炎はつらいですね😭
    普通分娩の人と、帝王切開の人で
    何日目にこれをやりますよ〜っていう
    予定表が配られるのでそこに書いてありました😆
    なのできちんと時間とってくれます😊
    その時間じゃなくても辛かったらいつでもナースコール押して大丈夫です😆人数もいるし皆さん親切です😊「携帯の充電器とって欲しい」でナースコール使いましたwちょっとしたことでも呼んでね〜♪って言ってくれますw

最初はマッサージをしてくれました😊温かいお湯とタオルを看護師が持って来てくれて、ひたすらマッサージしてくれて、夜間も胸痛くないですか?とか気にかけてくれます!
    次の日?か、2.3日後?もまたマッサージしてくれたような?
    入院中なら頼めばやってくれます😊✨
    私はおなかの傷が痛すぎて搾乳もやる気が出ない時に
    搾乳しますよ♪と、看護師さんが代わりにやってくれました(笑)
    私は乳出して座ってただ世間話してるだけで
    看護師が搾乳してくれて、(笑)
    感謝しかないです🥺
    (NICUに入ってたので最初は搾乳が必須でした🥺)
    退院するまで毎日、しつこいくらいに 痛みは大丈夫か、やることはあるか、持ってくるものはあるか、など聞いてくれます🤣🤣
    なので母乳指導の時間じゃなくても
    安心して頼って大丈夫ですよ♪😊

• 4月29日
  • い

ままりんさんのお話聞いてすごく安心しました🥹やはり病院によって違うんですね🥲なんか日赤のイメージ変わりました😍
    来月受診予定で、そこでトーラック挑戦できるか診察してもらうのでそれ次第ですが、、!
    たくさんの情報ありがとうございます😭♡

• 4月29日
  • ままりん

ままりん

良かったです😆
    私も総合病院ってどうなの…って思っていたんですけど双子で総合病院しか選択肢がなくて渋々通い始めたんですけど(笑)
    午前中の検診の予約にしても、地域の産婦人科の検診より早く終わってたのでありがたかったです🥺❤️
    お産が立て込んでて先生が降りてこないって時はかなり待たされましたけど、1回だけでした!笑

トーラック出来ると良いですね🥺ほんとそれ次第ですね🥺🥺🥺
    木曜日だったかな…女のM先生は外来の時は少し怖かった印象でしたが、いざ入院すると全然そんなことなくて、 朝の回診でも丁寧に話を聞いてくれるし、薬をだすよ!ってすぐに対応してくれてとても良い先生でした😭
    外来ってどんどんさばかないといけないから みんなピリピリするのかなぁと思ってます😇
    まずはトーラックについて色々聞けると良いですね😆❤️

• 4月29日
にゃん

伊勢崎の新生産婦人科も出来ますよ!

2人目の病院決める時に言われました!
私は体重制限厳しいのと、安全第一だからお産がすすまなかったりしたら結局帝王切開と聞いたのでそれなら最初から帝王切開の方が予定分かりやすいしいいやと思い辞めましたが💦