※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳を減らすタイミングについて相談しています。昼食後、夕食後、就寝前のどれを減らすか迷っています。アドバイスをお願いします。

卒乳に向けての断乳について質問です。
昼食後or夕食後or就寝前のいずれかの授乳を無くそうか迷っています。

今は
8:00→朝食🍴&授乳🤱
13:00→昼食🍴&授乳🤱
18:00→夕食🍴&授乳🤱
20:30→就寝前の授乳🤱
3:30→夜間授乳🤱

と言った感じで日中は5時間間隔です。
少しずつ授乳の回数を減らしていきたいのですがどのタイミングがいいと思いますか?🤔🤔

①昼食後の授乳から減らす。
昼食後の授乳を無しにしてお腹が空いたらおやつ(フルーツや蒸しパンなど)の補食を与える。

②夕食後の授乳から減らす。
就寝前にも授乳するので夕食後は与えず、就寝前に沢山飲んでもらう。(夕食後より就寝前にあげるほうが良く飲んでくれるのでは??)

③就寝前の授乳から減らす。
夕食後の授乳からあまり時間があかないので就寝前の授乳を無くして、水分を多めに与える。
(就寝前のルーティンになっているが、飲まなくても指しゃぶりをして寝られると思うので、物分かりがよくなる前に就寝前の授乳を減らしたほうがいいのでは?)

と言った感じで考えているのですが、皆さんのアドバイスをください‼︎

ちなみに、あまりおっぱいに執着は無く、夜間授乳以外は与えなくても泣かないです🤔

コメント

みかん🍊

3回食なった頃は食後に授乳してなかったです!!
私なら朝食後からにします。
それで10時におやつあげます!
午前中は授乳しない!ととりあえず決めます!!
その後、昼食…と減らしますが胸が張りそうだったら夕食後からにしますかね!
夜間授乳は起きるの辛くなかったら日中無くなってからのがいいかなと思いました!!😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も、3回食の時は朝イチ(離乳食まで待てず)、おやつ代わりの授乳、寝る前の3回授乳でした!

今の状況なら、私なら2の夕食後からなくします💡
寝る前の授乳まで間隔が一番短いので、おっぱいの張りも少なく済むと思います。

その次に、朝昼の離乳食後(どちらからでも)を順番に無くし、最後就寝前か夜間断乳か…
もしくは夜間は自然に卒乳を待つか…
という感じでしょうか☺️

夜間は離乳食の量が増えていくと、自然に飲まなくなる可能性もあります❣️