※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

保育園で起きた出来事について、娘の対応に悩んでいます。同じような経験のある方、どう対応したか教えてください。

保育園、幼稚園で同じようなことがあった方教えてください。

この4月から保育園年少になった娘の園での出来事について、対応を教えてください。

先日、娘が帰宅後に「Aちゃん、ドアにお手て挟まった。お手て青くなっちゃった」と教えてくれました。そのとき、娘が近くにいて現場を見ただけなのか、娘がドアを閉めてしまったのかはっきり分かりませんでした。
娘がやったのか聞くと初めはやってないと答えましたが、また後でその話を聞くと「私がやった」と答えました。
娘はまだこちらが質問するとき「〇〇したの?」と聞くと「した」と答えるし、「〇〇してないの?」と聞くと「〇〇してない」と答えるオウム返しの感じで事実と違う答えをしたりします。なので、娘の話を全部鵜呑みにはできないし、よく分かりません。

園からは何も言われていません。
Aちゃんは以前から知っている子でお母さんも挨拶や軽く話をする関係で、連絡先も知っていますが、娘から上記の話を聞いてからはAちゃん、お母さんと話せていません。

この場合、
①園に何があったか聞いて娘がやったなら、Aちゃんとお母さんにこちらから謝罪
②園から何も言われない程度の怪我ならば、こちらから動く必要はないと考え何もしない

どちらが良いでしょう?

もし娘がやってしまい、Aちゃんがお母さんに娘にやられたと話した場合、私と娘から謝罪しないとなんで何も言ってこないんだろうと思われるでしょうか?

同じようなことがあった方、どのように対応したかアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ドアを誤って閉めてしまったとしても、年少なら先生の責任だと思います。

Aちゃんのお母さんと面識があるなら、軽く聞いてみるかな🤔

ルナ

私なら、翌日でも先生に聞いてみます。

子供が手を挟んで怪我をしたと言っているが、本当かどうか?また、娘がその件に関与しているかどうかも聞きます。

いずれにせよ、2.3才までなら、子供に悪意はなく
ただの事故。謝罪が必要な場合もあるかもしれませんが、園内で起きたことは園の責任といえます。

くまくま

私ならですが、我が子が怪我をさせたかもしれないならまず先生に確認します。
もしかしたら先生も気づいてないかもしれないので、Aちゃんママにもそれとなく聞いてみます💦

こなこ

元保育士です。
故意でない怪我なら保育者の責任なので、させた方の保護者には事故のことを伝えないこともあります💦
(なんでも話せる年齢になるとその限りではないのですが)
うちの子はこう言ってるんですが、Aちゃん大丈夫ですか?と先生に聞いてみるのが無難ですかね😢
どちらにせよ先に聞いてしまった方が一番気まずくなりにくいと思います💦

ぽこ

皆さま まとめての返信で失礼いたします。

今日、先生に聞いてみたところ
「Aちゃん自分で指を挟んじゃったんです。娘ちゃんも話を聞いたのかな?」と教えてくれました。心のもやもやが晴れました。
皆様にアドバイスを聞いてよかったです。それと共に、また何かあったら先生に聞こうと思えました。

ありがとうございました😊