※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れがひどく、よだれかぶれが治らず悩んでいます。皮膚科で処方された薬も効果が一時的で、ストレスを感じています。アトピーかどうかと改善方法について相談したいです。

赤ちゃんの肌荒れについてです!

新生児の頃から肌が弱く、湿疹やよだれかぶれを繰り返してます💦
写真は最近の様子です。今はもっと荒れてしまっています。

よだれがとても多く、スタイを1日に10枚ほど替えたり、拭き取る度に保湿剤をつけたりしていますがなかなか治りません。

よだれがついた手で顔を触ったりもします。
目を擦るように見えて肌をかいているようにも見えます。
痒いのかなと……

皮膚科にも通っていますが、乾燥や季節の変わり目などで荒れやすくなりますと言われ、キンダベートとヒルドイドを処方され塗っています。ですが、キンダベートで治ってもまたすぐに荒れてしまいます……


最近綺麗な肌を見ていないせいかこちらもストレス&申し訳ない気持ちになってつらいです。

これはアトピーですかね?
皆さんはどう改善していますか?

文章がつたなくて申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

さく

赤ちゃんの肌荒れって心配で辛い気持ちになりますよね😭

うちも上の子も肌が弱くて、生後3ヶ月〜10ヶ月まで毎日ステロイド塗ってました。

保湿剤はヒルドイドだけですか?
よだれかぶれ予防ならプロペトが良いと思います❣️

薬で綺麗にして、こまめにプロペトで肌を保護してあげると良いですよ✨(もうしてたらすみません💦)

うちの子も赤ちゃんの頃よりマシになりましたが、冬〜春は乾燥で荒れて、夏は汗で荒れて今でも気が抜けません😂

最近もとびひになって大変でした。笑
でも薬を使うことは滅多になくなりました。

1歳になるとある程度強くなるので、今はそれを信じて根気強く薬と保湿をしていくと良いかなと思います😌

ステロイドも綺麗になったらやめるのではなく、プロアクティブ療法といって徐々に減薬し、保湿はこまめにしっかりめにすると良いと思います!(夏はプロペト塗りすぎると反対に汗疹になるかもなので、うすーーく塗ってます)

ちなみに、うちの子はヒルドイドが合わなくて、市販の保湿剤を使ってました❣️

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    丁寧にありがとうございます!

    市販のプロペトやワセリンを塗っていたのですが、病院でベタつくから夏はやめた方がいい、ヒルドイドで十分と言われ、最近はやめていました……
    やはりワセリン系のほうがいいんですかね?

    ヒルドイド合わないもあるんですね!うちもそれかな……どんな症状でそう思いました?
    ちなみに市販は何使ってますか

    • 4月25日
  • さく

    さく


    下に返信しちゃいました💦

    • 4月25日
さく

よだれかぶれ予防で、口周りはプロペトが良いと思います❣️

プロペトは肌に油分で蓋をしてくれる感じなので、汚れ(刺激)がつかなくて荒れるのを予防してくれるからです☺️
でも、あまりつけすぎるとホコリとかくっつくので、うっすら満遍なく塗ると良いと思います✨

汗をかきやすい背中、お腹、付け根などはプロペトではなくローション系(物足りなかったらミルク系)の保湿剤が良いかなと思います✨
体にヒルドイドを塗って調子いいなら、体はヒルドイドで良いのかなと思いますよ!

うちの子はお写真と同じように肌が荒れてる時に塗ると、余計に赤みが増して痒そうにしたので辞めました💦

ヒルドイドは血行促進作用があるので、痒みがある時は余計に痒くなる事もあるそうです。

私は顔には資生堂の2eベビー使ってました❣️

荒れてる時は、ステロイド+プロペトでしっかり治して、綺麗になったら2eベビー+プロペトという感じで塗ってました。

玲

うちの子も肌が弱くて小児科からロコイドとヒルドイド、プロペト処方してもらっています!
よだれかぶれもあって、ステロイドで治るんですが保湿剤のみに切り替えるとまた赤くなって…の繰り返しです🫠
よだれを全く皮膚に触れさせないって難しいですよね。
先生からプロペトでよだれブロックしてあげてって言われました。
プロペトこまめに塗ると多少良いですが、寝返り覚えて常にうつ伏せでいるせいでよだれがダダ漏れなので間に合いません😇
結局、ステロイド塗るしかないな…と思い塗ってます。
背中やお腹にもロコイド塗ってましたが落ち着いたのでヒルドイドのみになったのに、口の周りだけなかなか落ち着かないです。