※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある♂ゆめmam
子育て・グッズ

昨日の夜、断乳を始めたばかりです。搾乳は1日何回、どのくらいの量が適切でしょうか?痛くなったらその都度搾ってもいいですか?断乳時の搾乳方法を教えてください。

昨日の夜断乳開始しました!
夕方近くまで胸が張ることなくふにゃふにゃだったんですが、夜になるとカチカチにしこりができてしまって先ほど圧抜き程度に搾乳したんですが、搾乳は1日何回どのくらいの量を絞ればいいのでしょうか(´・_・`)?痛くなったらその都度しぼってもいいんですかね?
断乳時の搾乳の仕方教えてくださいm(_ _)m

コメント

ヒトミ95

3日目までは、少し楽になるくらい絞ります。回数は決まっていませんが、痛くて我慢できなくなる前に絞ってください!
私は2~3回絞りました。

行きつけの母乳ケアの方からもらったアドバイス、載せますね!

***********************
断乳3日目になったら、たまったおっぱいを手で搾ります。楽になるまで。
それまでに張ってきたら、少し楽になる程度に手で搾ったり、冷やしたりします。
循環が良くならないようにしますので、お風呂で体を温めすぎたり、カロリーの高い食事は控えます。お出掛けも控えてストレスのないようお過ごしください。

断乳3日目の搾乳後は、ほとんど張ってきません。
そこから1週間を目安にしこり?はり?の部分があれば手で搾ります。
その2週間後になると、搾ってみても、黄色のようなトロっとした乳汁が出てくるだけでしょう。
そこまでになれば、おっぱいは見事に退縮して、非妊時の状態です。ホルモンバランスの影響で時々つまむとジワリとおっぱいが出ますが、乳カスになるので乳首をお風呂のときにでもお手入れしてください。オイルで拭き取ったり、泡で洗って保湿したりですね。
********************

  • ある♂ゆめmam

    ある♂ゆめmam

    すごく助かりました(灬ºωº灬)♡
    こんなに詳しく載せて頂き有難うございます!!
    先ほど胸の痛みで目後覚めましたので、子供が寝てる間にサッと絞ってきます!♡

    • 1月25日